\オルビス37年の歴史上初めての快挙!/発売から12年を迎える商品がSNSや口コミサイトで話題となり、@cosmeベストコスメアワード2023総合大賞を含む3冠達成!

オルビス株式会社

オルビス株式会社(本社:東京都品川区、社長:小林琢磨)は、発売から長きにわたり根強い人気を誇るヘアケアアイテム『エッセンスインヘアミルク』が、この度「@cosmeベストコスメアワード2023 総合大賞」を始めとする3冠でのべストコスメ受賞をいたしました。

「@cosmeベストコスメアワード」は、@cosmeメンバーから投稿されたクチコミ情報をもとに、現在最も支持されている商品を表彰するアワードです。こちらは1年に1度発表され、@cosmeならではの生活者視点に立った受賞ラインナップが、化粧品業界及び美容業界から注目されています。総合大賞はそのような集計対象アイテム数53,600アイテム※1の中から、厳選された名誉ある称号となっています。2022年からSNSで話題となり、昨年はヘアケア部門で1位を達成しましたが、今年は全カテゴリーの総合大賞1位、ベストヘアケア第1位、@cosme STORE ベストヒット賞総合6位の3冠を達成することができました。2011年の発売から12年たった今でも、日々SNS上での話題が絶えず、多くのお客様に手に取っていただけたことで、オルビスを代表するベストセラー商品にまで成長いたしました。


  • オルビス株式会社 代表取締役社長 小林琢磨 受賞コメント

化粧品業界では毎年たくさんの新商品を発売し、またそれらの商品も数年のサイクルでリニューアルをかけていくことが一般的です。しかし、本商品は、発売から12年間、内容物から容器仕様・デザインに至るまで一度もリニューアルをしていません。また、広告費も一切かけていません。それはシンプルにお客様から強固なご支持を頂いてきたからです。

ここ数年のような爆発的な成長ではなくとも、発売から長きにわたりロイヤル顧客様からの極めて高いリピート購入を軸に成長をし続けてきました。長くリピートして頂いているロイヤル顧客様が「何を評価してくれているのか」、そのことにこそ本質があると考え、その内容をあくまでオルビスの既存顧客様にのみ発信をして、この商品を新たにクロスで購入頂けるコミュニケーションを地道に続けてきました。

それはオルビスが創業時からダイレクトセリングでお客様と直接繋がることができていたことで、商品開発においても徹底したお客様視点を貫いてきたこと、つまり最初からロングセラーを開発することを意識してきたことがポイントだと考えています。

この「エッセンスインヘアミルク」はカテゴリはヘアケアですが、スキンケアを最も得意とするオルビスだからこそ実現できた独自性をご評価頂けたものと認識しています。

その後ECやアプリなどデジタルの接点でよりその幅を広げていったことのコミュニケーション効果、そして生活者が進化していく中で、ECや直営店のダイレクトセリングに留まらず、@cosme STOREさんを始め新たな顧客接点をスピーディーに開拓していけたことでさらなる大きな広がりになっていくことができました。

今様々なSNSでご好評を頂いているクチコミの内容は、実はロイヤル顧客様から長きにわたり頂いていたご評価の内容とほとんど一致しています。

SNSマーケ、WEBマーケ、サブスクリプション、世界観など様々ことが矢継ぎ早に言われ続けてきましたが、お客様である(私たちも含めた)生活者が、より本質的なものを求めるところに回帰(進化)してきていると感じます。

ここまでのご評価を頂けたのは、まさにお客様に育てて頂いたことの証明で、長くご愛用頂いているお客様に心からの感謝をお伝えしたいと思います。


  • 累計499万個を突破※2!オルビスを代表するヘアケアアイテムNo.1


傷んだ髪を芯まで補修する美容液成分配合※3のヘアミルク。

毛先までしなやかな美髪へ


『エッセンスインヘアミルク』

140g 1,200円(税込 1,320円)つめかえ用 1,000円(税込 1,100円








『エッセンスインヘアミルク』は、傷んだ髪を芯まで補修する美容液入りの洗い流さないトリートメントです。

“美容液inミルク処方”を採用し、しっとりうるおうのに重くならない「うるサラ」美髪へ導きます。軽い使用感で髪全体にたっぷりつけてもべたつかず、つけただけで髪全体のパサつきをおさえ、ずっと触っていたくなるようなしなやかな髪に整えます。無香料、無着色、アルコールフリーなので、乾いた髪にも濡れた髪にもなじみやすく、テクニックいらずでダメージケアと美髪ケアを同時に叶えます。

2011年の発売当初から高い人気を誇っておりましたが、近年はSNSでの人気も相まって78万人※4にご実感頂き、発売から累計499万個を突破破いたしました。


<商品特長>

  • 1. “美容液inミルク処方”で、芯までダメージ補修

毛髪補修効果の高いCMC類似成分※5、アミノ酸をブレンドした浸透美容液成分を高保水ミルク※6の中にとじこめた“美容液inミルク処方”を採用。美容液成分が髪の芯まですばやく浸透しながら、高保水ミルクが髪表面をコーティングし、髪の外側から内側まで同時にケアします。

※イメージ※イメージ


■浸透と保水を叶える2段階補修

浸透:髪になじませた瞬間に液状の浸透美容液成分がとろけ出し、

髪の芯まですばやく浸透。髪全体をうるおいで満たし、パサつきの原因となる乾燥※7ダメージを補修します。

保水:高保水ミルクがダメージ部分に集中的に吸着し、内側のうるおいを逃がさないようにしっかりホールド。うるおったしなやかな状態を長時間キープします。



  • 2.ドライヤーの熱から髪を守る、瞬間キューティクルケア

つややかな見た目に不可欠なキューティクルは、最表面で髪をすこやかに保つ大切な組織。熱に反応して疑似キューティクルを作るヒートプロテイン※8を配合することで熱のダメージから髪を守ります。さらに、輝くようなツヤを与えるシャイニーグロス成分※9配合。バサバサになった髪にもうるおいを与え、しっとりとしたなめらかな手ざわりに。


※1 集計対象期間 : 2022年11月1日~2023年10月31日

※2 2023年11月30日時点 オルビス総売上個数(2011年9月24日~2023年11月30日の販売実績)

※3 毛髪補修成分

※4 2023年11月30日時点 エッセンスインヘアミルク購入者数実績(2011年9月24日~2023年11月30日の販売実績)

※5 ダイズステロール

※6 ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、ネオペンタン酸イシデシル

※7 乾燥など

※8 (ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク

※9 PEG-12ジメチコン、マルチトール


■詳しくは下記PDFよりご確認ください

https://prtimes.jp/a/?f=d2061-577-1d36e1334df27b94c4d62c8050004ecf.pdf

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会社概要

オルビス株式会社

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URL
http://www.orbis.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区平塚2-1-14
電話番号
03-3788-3937
代表者名
小林琢磨
上場
未上場
資本金
1億1000万円
設立
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