エイプリルフール

8割以上の女性が自分の加工写真をSNSに使用!写真映えに最も重要な「髪型」、実は最も加工されていない箇所!?

女性のSNS用の写真に関する調査②

(株)マンダム

自分らしいヘアスタイルでオシャレを楽しむ若い女性向けのヘアメイク&ケアブランド「ルシードエル」を展開するマンダムが、15歳~29歳の女性442名にSNSアップの写真について調査をしましたのでご報告します。

 

  • 今やSNS写真は加工が当たり前!?自分の加工写真をSNSにアップする女性は8割以上!

SNSに写真をアップする際、加工写真を使用することがある女性は、84.4%にも上り、そのうち半数が「いつも使用する」と答えています。SNSに加工写真を使うことは当たり前になっていることが分かります。
 
  • 加工するのは圧倒的に「肌」!最下位は「髪」

SNSアップ前に行う画像加工の内容について聞いたところ、1位が「肌をきれいに」で61.4%と高い値で、2位も「肌を白く」42.9%と肌関連が続いています。3位からは「目を大きく」41.8%とパーツが入ってきています。
一方で、一番少なかった部分は、「髪型を変える」でたったの5.6%となっていました。肌加工は当たり前、髪型加工は少数派なようです。
 
  • 盛らない「髪型」こそ、素材が大事!?写真映えの最重要ポイント、実は「髪型」だった!?

ほとんど加工がされない一方で、写真映えに重要なポイントは、1位が「整った髪型」60.0%、2位が「自然な前髪」56.8%と髪型関連が上位となりました。加工を行わない分、髪は撮影時のリアルな状態が重要なのかも知れませんね。

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【調査概要】
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査時期:2020年1月実施
・調査対象::15~29歳女性 n=442(マンダム調べ) 

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会社概要

株式会社マンダム

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URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月