プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

サントリー食品インターナショナル株式会社
会社概要

昨年大好評の「伊右衛門 京都レモネード」が大復活!18年前に“チッチキチッチッチー”で話題となったレモンガスCMをオマージュ!新WEB CM「伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』」篇を公開

― “ラップ娘”で人気を博した小島あやめさんが大人になってキレキレのラップを披露 ― ― 当時の撮影の思い出を語るインタビューも!「実は歯が1本なかったんです」 ―

サントリー食品インターナショナル株式会社

 サントリー食品インターナショナル(株)は、昨年期間限定発売し、大好評をいただいたサントリー「伊右衛門 京都レモネード」を9月12日(火)よりリニューアル発売します。このたび、商品の復活を記念して、俳優の小島あやめさんを起用した新WEB CM「伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』」篇を、9月11日(月)より公開します。

 サントリー食品インターナショナル(株)は、昨年期間限定発売し、大好評をいただいたサントリー「伊右衛門 京都レモネード」を9月12日(火)よりリニューアル発売します。このたび、商品の復活を記念して、俳優の小島あやめさんを起用した新WEB CM「伊右衛門 京都レモネード『復活再登場』」篇を、9月11日(月)より公開します。

新WEB CMでは、今回の“レモン”・“復活”にかけて、2005年に放映していた話題のレモンガス(株)(以降、レモンガス)のCM「かあちゃんはLサイズ」篇をオマージュし、当時“ラップ娘”として人気を博した小島あやめさんが復活!「伊右衛門 京都レモネード」の魅力をラップに乗せて伝えます。当時を思わせるデニムのサロペットと三つ編み姿で登場する小島さんの変わらない明るく弾けた懐かしい笑顔と大人になってよりキレが増したラップにご注目ください。

レモンガスご担当者様からは「昔のCMがよみがえるような感じ」「あやめさんも大きくなったなぁ」などとCMにコメントが寄せられています。

また、「伊右衛門 京都レモネード」1ケースが100名様に当たる「#伊右衛門 京都レモネード復活」キャンペーンを、サントリー伊右衛門公式X(Twitter)にて9月11日(月)より開始します。昨年「伊右衛門 京都レモネード」の期間限定発売終了後に、販売終了を惜しんでいただいた方やまだ飲まれていない方など、皆さまに本商品が復活したことが届くように「復活メッセージ」も投稿します。


■新WEB CM概要

タイトル:伊右衛門 京都レモネード「復活再登場」篇(30秒)

出演:小島 あやめさん

公開日:2023年9月11日(月)~

WEB動画本編:https://www.youtube.com/watch?v=i7H_wIr-XLE


■新WEB CMストーリー

●伊右衛門 京都レモネード「復活再登場」篇(30秒)

レモンガスCMのオマージュを意識し、小島さんには当時と同様のデニムのサロペットと三つ編みのヘアスタイルを再現していただきました。「伊右衛門 京都レモネード」にちなみ、秋の京都の景色を背景にしながらも、「チッチキチッチッチー」とレモンガスのCMを思い起こすラップから始まります。小島さんのラップにつられて、「伊右衛門 京都レモネード」を運んでいる作務衣を着た男性も、小島さんと一緒に耳に手を当て、ノリノリでターンテーブルを回すDJ風のダンスを踊り、渾身の顔芸を披露します。小島さんと男性の息があったポーズと顔芸にご注目ください。


●CM各シーンについて

レモンガスのCM「かあちゃんはLサイズ」篇の各シーンをオマージュして、撮影しました。


■撮影エピソード

撮影は終始笑いに包まれ、賑やかな雰囲気の中で行われました。小島さんはデニムのサロペットに三つ編みといった、レモンガスのCMを彷彿とさせるスタイルで元気にご登場され、監督とレモンガスのCMを振り返るところから撮影がスタート。当時の撮影時がちょうど歯の生え変わりの時期で、前歯が抜けていたことにより、「レモンガシュ」と噛んでいるシーンをみて、小島さんとともにスタッフも思わずにっこり。撮影中、ラップと「例のあれ」で伝わるおなじみのラップのポーズを披露した際には、撮影現場も沸き立ちました。後ろを振り向くシーンではポーズの角度や位置を何度も練習され、共演者とも息ぴったりなポーズを披露。「チッチキチッチッチー」のリズムや小島さんの豊かな表情に撮影現場のスタッフも思わずつられて笑顔になってしまう、ユーモアと懐かしさを感じる映像に仕上がりました。


※メイキングURL:https://www.youtube.com/watch?v=wplTqpH_zTA


■インタビュー

Q.今回のCMの出演が決まった時のお気持ちはいかがでしょうか?

A.すごくうれしかったです。レモンガスのラップのCMからは10年以上時が経っているので、ここにきてまさかこのラップで呼んでいただけたのはすごいうれしく、とても驚き、ありがたいなと思いました。


Q.今回のCMの見どころを教えてください。

A.やっぱり、あのラップを十何年ぶりに完全に再現したというところは、是非見ていただきたいポイントです。本当にスタッフの皆さんが当時のCMを見比べてみながら、皆さんでカメラワークとか色々こだわっていただいて作ったCMになっているので、ぜひそこにも注目していただけたらなと思います。


Q.レモンガスのCM出演時の思い出はありますか?

A.家で「チッチキチッチキ」とふざけて遊んでやっていたのがCMで使われて、当時は半分疑っていましたが、たくさんの人から反響をいただきました。あと、当時の撮影時がちょうど歯の生え変わりの時期で、前歯が抜けていたんですけど、撮影のときはちゃんと入れ歯みたいなのをして、歯があるようにみせていたんですけど、録音のときに歯をつけるのを忘れてしまって、一本だけ「レモンガシュ」になっちゃっています。実は歯が抜けているところで息が漏れてしまってっていう。でもそれをそのまま採用されちゃったので、ちょっと驚きました(笑)。


Q.レモンガスのラップと比較して今回のラップは何点でしょうか?

A.「100点」です。ずっとダンスやっているので、心なしかリズムをとるのがうまくなって、ちょっと年もとって、昔よりもグルーヴみたいなのが生まれたんじゃないかなって思いました(笑)。撮影ではずっと目をつぶってラップをしていたので、自分の表情を見られていないので、完成したCMを見るのが楽しみです。


Q.「伊右衛門 京都レモネード」を飲んだ感想を教えてください。

A.口の中に入ってきた瞬間、レモンの味でほんのり甘くておいしい~ってなり、後味がすごいすっきりしていて何杯でもいけちゃうなと思いました。


Q.「伊右衛門 京都レモネード」ということで、「京都」にまつわる思い出はありますか?

A.親戚が京都に住んでいて、京都には小さい頃からよく遊びに行く、とても好きな街です。また、京都に行く修学旅行の2週間前になぜか、家族で京都に旅行に行ってしまい、修学旅行で行く予定だったところを全部行ってしまいました。修学旅行中には「なんか2回目だなあ~」と思っていたのが一番思い出深いですね(笑)「あ、ここにトイレあるな」とか全部把握しちゃっていました(笑)友達に「ここ、こういう意味があるんだよ」と説明までできちゃいました(笑)


※インタビューURL:https://www.youtube.com/watch?v=cwkzSgUCtaE


■出演者プロフィール

小島 あやめ(こじま あやめ)

1996年生まれ。ヒップホップからポップアニメーションダンスまで幅広く踊れ、学生選手権では全国優勝を果たす。NHK「シャキーン!」初代MCなど数々の番組に出演していた経歴を持つ。現在は舞台などに出演しつつ、NHK「オープンクラス」では声優としても出演中!


■レモンガスご担当者様からのコメント

本企画を進めるにあたり、レモンガスご担当者様からコメントをいただきました。


Q.今回、レモンガスのCMオマージュをすると聞いた時のご感想

A.うれしかったです。もう20年近く前のものになりますので、今の新入社員には「知らない」と言われてしまうCMになりつつあります。そんなところで、今回のお話を聞き「昔のCMがよみがえるような感じ」がして、懐かしさとともに本当にうれしく思いました。


Q.「伊右衛門 京都レモネード」のCMを実際にご覧になってみてのご感想

A.うまく似せているなとびっくりしました。事前に内容をご共有いただき、社内の上層部と拝見しましたが、うまくオマージュしているね、と楽しませていただきました。社員にも楽しんでもらえると思います。改めて以前のCMと見比べてみると、あやめさんも大きくなったなぁ~と思うのと同時に、レモンガスのCMが他の人や他の企業に影響を与えていることを、うれしく誇りに思いました。


■キャンペーン概要

9月11日(月)より、「伊右衛門 京都レモネード」1ケースが100名様に当たる「#伊右衛門 京都レモネード復活」キャンペーンを、サントリー伊右衛門公式X(Twitter)にて開始します。また、昨年「伊右衛門 京都レモネード」の期間限定発売終了後に、販売終了を惜しんでいただいた方やまだ飲まれていない方、皆さまに本商品が復活したことが届くように「復活メッセージ」も投稿します。


▼キャンペーン名:「#伊右衛門 京都レモネード復活」キャンペーン


▼キャンペーン期間:2023年9月11日(月)08:15~9月22日(金)23:59


▼景品:「伊右衛門 京都レモネード」1ケース(24本入り)


▼応募方法:

スマートフォンからサントリー伊右衛門公式X(Twitter)アカウント「@Iyemon_jp」をフォローいただき、公式Xアカウントの指定の投稿をリポストすると応募完了です。

※キャンペーン期間・内容・デザインは変更となる可能性があります。


▼サントリー伊右衛門公式X(Twitter):https://twitter.com/Iyemon_jp


▼キャンペーンに関するお問い合わせ先:

サントリーキャンペーン事務局

TEL.0120-680-080(無料・オペレーター対応)

受付時間/9:00~17:30(土・日・祝日及び夏季休業・年末年始休業期間を除く)

※事情により、受付時間は変更になる場合がございます。


■「伊右衛門 京都レモネード」商品リニューアル情報


昨年発売時にご好評頂いた「伊右衛門 京都レモネード」の反響を受けて、さらに多くのお客様に手に取っていただきたいという思いからパッケージ・中味ともに刷新し、丸ごと搾ったレモンの味わいをより一層愉しめる大人のレモネードとしてリニューアルしました。レモンと蜂蜜で丁寧に仕立てたレモネードに、隠し味として緑茶を加えることで、満足感がありながらもすっきりとした後味が心地よい、伊右衛門ならではのレモネードをお愉しみください。


▼商品概要

商品名、容量、希望小売価格(税別)、梱包

サントリー「伊右衛門 京都レモネード」

525mlペットボトル、160円、24本


▼発売期日  2023年9月12日(火)


▼発売地域  全国

※自動販売機を除く

※一部取り扱いのない店舗もございます。


▼サントリー緑茶「伊右衛門」ホームページ  http://iyemon.jp/


                                        以上

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社

73フォロワー

RSS
URL
http://www.suntory.co.jp/softdrink/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-1 田町ステーションタワーN
電話番号
-
代表者名
小野 真紀子
上場
東証1部
資本金
1兆6838億4000万円
設立
2009年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード