調査満足度の高い『通信教育』ランキング『小学生 通信教育』『中学生 通信教育』で【Z会の通信教育】が3年連続の2冠『高校生 通信教育』で【スタディサプリ】が4度目の総合1位(オリコン顧客満足度®調査)

【Z会の通信教育】が『小学生』では調査開始以来10年連続で総合1位『中学生』では3年連続の総合1位 『高校生 通信教育』では【スタディサプリ】が4度目の総合1位に「適切な受講料」でとくに高い評価

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『通信教育(小学生/中学生/高校生)』の満足度調査を実施し、2025年1月6日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

『通信教育』イメージ画像(写真ACより)
『小学生 通信教育』 『中学生 通信教育』『高校生 通信教育』 総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度®調査)

TOPICS

■『小学生 通信教育』と『中学生 通信教育』で【Z会の通信教育】が3年連続の2冠に

『小学生 通信教育』では10年連続の総合1位

・「カリキュラムの充実さ」「受講効果」など4項目で10年連続の1位に

『中学生 通信教育』では3年連続8度目の総合1位

・「教材・講義」「学習のしやすさ」など4項目で9年連続の1位に

■『高校生 通信教育』では【スタディサプリ】が4度目の総合1位

・「適切な受講料」で10年連続の1位に

―ランキング構成―

■総合 ■評価項目別(全8項目)「入会手続き・特典」「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」

「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講料」「サポート体制」

小学生 通信教育

2016年の調査開始から10度目の発表となる『小学生 通信教育』の満足度調査。過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことのある、全国の現役小学生/中学生の保護者5,048人を対象としています。

■【Z会の通信教育】が小学生・中学生で3年連続の2冠に

今回の調査では【Z会の通信教育】が『小学生 通信教育』と『中学生 通信教育』で総合1位となり、3年連続の2冠を獲得しました。

■『小学生 通信教育』では【Z会の通信教育】が10年連続の総合1位

『小学生 通信教育』では、【Z会の通信教育】が2016年の調査開始から10年連続の総合1位となりました。評価項目別では、全8項目中「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講料」「サポート体制」の7項目で1位を獲得しました。

なかでも、「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習フォロー体制」「受講効果」の4項目では10年連続の1位、「適切な受講料」では7年連続の1位を獲得しています。

『小学生 通信教育』 総合ランキング_前回順位つき (2025年 オリコン顧客満足度®調査)

~【Z会の通信教育】(小学生向け)保護者のクチコミ~

「教材のレベルは総じて高めで、学力向上に役立っていると感じる(40代・男性)」

「自分でスケジュールを組んで、それに基づいて自ら学習に取り組んでいる(40代・女性)」

「保護者向けのサポートブックがあるため、子どもに教えやすい(30代・女性)」

「質の高い問題に継続して取り組むことができる。国語教材が教科書とは違う文章なのも良い(40代・女性)」

総合2位には【進研ゼミ 小学講座】がランクイン。

評価項目別では、“入会キャンペーンや入会前の情報提供”などを評価した「入会手続き・特典」で5年連続1位を獲得しています。

つづいて総合3位には【スマイルゼミ】がランクイン。評価項目別では、すべての項目でTOP3入りしており、「適切な受講料」では2位を獲得しています。

~【進研ゼミ 小学講座】 保護者のクチコミ~

「学年が上がるにつれて親でも教えるのが難しい問題も、チャレンジタッチだと即時解答・解説してくれる(40代・女性)」

「自動で丸つけをしてくれるので助かった。子供がどのぐらい学習して、どこを間違えたかメールで知らせてくれる機能が魅力的だった(40代・女性)」

「毎日の学習が定着して、自分から進んでやるようになった。子どもだけでも楽しく安心して学べて、飽きさせないための工夫が良い(30代・女性)」

~【スマイルゼミ】 保護者のクチコミ~

「塾に通わせると塾代と送迎で負担が大きいが、スマイルゼミは送迎がいらないし塾より安い(40代・女性)」

「登校前と帰宅後に毎日30分の自宅学習が身についたので夏休みも継続して毎日1時間勉強できている(40代・女性)」

「学校の授業と同じ内容で、自動的に予習復習になっている。「スマイルゼミでやったことある!」という言葉をよく耳にする(30代・女性)」

『小学生 通信教育』評価項目別ランキング (2025年 オリコン顧客満足度®調査)

中学生 通信教育

2016年の調査開始から9度目※の発表となる『中学生 通信教育』の満足度調査。過去5年以内に3ヶ月以上、中学生向けの通信教育を有料で受講したことのある全国の現役中学生/高校生の保護者5,077人を対象としています。(※2018年は発表見送り)

■【Z会の通信教育】が3年連続の総合1位

『中学生 通信教育』では、【Z会の通信教育】が3年連続8度目の総合1位を獲得しました。(※2016年~2017年、2019年~2021年、2023年~2025年)

評価項目別では、全8項目中「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」の5項目で1位を獲得しています。

『中学生 通信教育』 総合ランキング_前回順位つき (2025年 オリコン顧客満足度®調査)

なかでも、「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習フォロー体制」「受講効果」の4項目では調査開始から9年連続の1位、「学習のしやすさ」では4年連続の1位と継続して高い評価を得ています。

~【Z会の通信教育】 保護者のクチコミ~

「質の良い問題を自分のペースで進めることができ、苦手なところは遡って学習し直せる。イベントや難関校受験に向けた講座が無料で受講できる(40代・女性)」

「一つ一つの講座が短いので、やる気がなくてもとりあえず開始できるハードルの低さが良く、少しでも取り組んでくれる(40代・女性)」

「学校で受けるZ会模試でいい成績が出せた。学校の進度に合わせて受けられ、映像の解説、添削の解説も丁寧(40代・女性)」

「英語のオンラインスピーキングがあったので、リアルな英語レッスンを受けることができた(40代・女性)」

総合2位には【進研ゼミ 中学講座】がランクイン。前回総合3位から順位を上げました。

評価項目別では「入会手続き・特典」で3年連続、「サポート体制」で2年連続の1位を獲得しています。

つづいて、【スタディサプリ】が総合3位にランクインし、評価項目別では“受講費用と効果の実感バランス”などを評価した「適切な受講料」で5年連続の1位を獲得しました。(※2024年は「適切な受講費用」として受賞)

『中学生 通信教育』評価項目別ランキング (2025年 オリコン顧客満足度®調査)

~【進研ゼミ 中学講座】 保護者のクチコミ~

「オンラインライブ授業などもあり、単調ではなくさまざまなサポートが充実している(50代・女性)」

「保育園の頃から継続で受講していますが、ゲーム感覚で勉強ができて知らない間に身に付いてるのがとても良い。中学に入ってからはスマートフォンやSwitchでも受講できたりと、受講方法の幅が広がっていてより良い(30代・女性)」

「通学型の塾に行きたがらないので進研ゼミがあってよかった。学習計画や受験に関する相談が電話で何度でもできるのが頼もしい(50代・女性)」

~【スタディサプリ】 保護者のクチコミ~

「料金が安いのが良かった。9教科受けられるのも良い(50代・女性)」

「テスト前など、苦手な部分を重点的にやり、理解ができるようになっているので良かった(40代・女性)」

「学校の授業では学べないことも多く、理解度を高めることができた(50代・女性)」

高校生 通信教育

2016年の調査開始から10度目の発表となる『高校生 通信教育』の満足度調査。過去5年以内に3ヶ月以上、高校生向けの通信教育を有料で受講したことのある、全国の15~22歳※までの現役高校生/大学生1,091人を対象としています。(※中学生を除く)

■【スタディサプリ】が4度目の総合1位を獲得

「適切な受講料」で10年連続1位に

『高校生 通信教育』では、【スタディサプリ】が前回総合2位から順位を上げ、4度目の総合1位を獲得しました。(※2016年、2022年~2023年、2025年)

評価項目別では、全8項目中「教材・講義」「学習のしやすさ」「受講効果」「適切な受講料」の4項目で1位に。 なかでも、「適切な受講料」では調査開始以来10年連続、「受講効果」では6年連続、「教材・講義」では6年連続、「学習のしやすさ」では4年連続1位と、継続して高い評価を得ています。

『高校生 通信教育』 総合ランキング_前回順位つき (2025年 オリコン顧客満足度®調査)

~【スタディサプリ】 利用者のクチコミ~

「有名講師の授業を格安で受講できるのが良い(10代・男性)」 「講座を倍速再生することができる。また、講座の内容がすごくわかりやすい(10代・女性)」 「1本の動画が短いため、スキマ時間に見ようと思える。動画を見たあとと、数日後に小さいテストが出てくるので良い復習になる(10代・女性)」 「学校の授業では分かりにくかったところを、別の観点や方法で分かりやすく教えてくれた(10代・女性)」

総合2位には、【Z会の通信教育】がランクイン。 評価項目別では“目的に応じたカリキュラムの柔軟さ”などを評価した「カリキュラムの充実さ」で10年連続1位※を獲得しま した。(※2022年までは「カリキュラムの充実度」として受賞)

総合3位には、【進研ゼミ 高校講座】がランクイン。 評価項目別では、「入会手続き・特典」「学習フォロー体制」「サポート体制」の3項目で1位になりました。 なかでも「入会手続き・特典」は5年連続の1位と、とくに高い評価を得ています。

~【Z会の通信教育】 利用者のクチコミ~

「テキストの内容がわかりやすく、有益な内容が多かった(20代・男性)」 「確認テストを受けないと次に進めなかったので、わかったつもりで次に進まずに、きちんと理解しながら学習を進めることができた(10代・女性)」 「生物の記述問題など自分で採点しづらい科目を、過去の入試問題の再現答案など確実なデータに基づいて採点してもらえた(10代・女性)」

~【進研ゼミ 高校講座】 利用者のクチコミ~

「分からないところは何回も解き直すことができ、分かるようになり点数upに繋がった。また、タブレット学習では勉強をしてポイントを貯めて好きな ものと交換でき、勉強のモチベーションアップにも繋がり非常に良かった(10代・女性)」 「教材にプラスして、受験や高校生活についての情報提供が多かった(10代・女性)」 「現役大学生に質問をすると返事をくれたり、小論文の内容を見てもらえた(10代・女性)」

『高校生 通信教育』評価項目別ランキング (2025年 オリコン顧客満足度®調査)

《調査概要》

■ランキング発表日:2025/01/06 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査


2025年 オリコン顧客満足度®調査 小学生 通信教育

■サンプル数:5,048人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:5社

■調査期間:2024/07/30~2024/08/07、2023/08/07~2023/08/16、2022/08/03~2022/08/10

■定義:受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向けの通信教育

1) 主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること

2) 自宅などの任意の場所で受講できること

3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること

4) a~bのいずれかを満たしていること

a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している

b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している

5) 有料サービスであること

6) 中学受験に特化したコースでないこと

■調査対象者 性別:指定なし 地域:全国

年齢:現役小学生を持つ保護者:男性24歳~69歳 / 女性 22歳~69歳

現役中学生を持つ保護者:男性 31歳~69歳 / 女性 29歳~69歳

条件:過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役小学生/中学生の保護者

■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/elementary/


2025年 オリコン顧客満足度®調査 中学生 通信教育

■サンプル数:5,077人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:5社

■調査期間:2024/07/30~2024/08/09、2023/08/08~2023/08/18、2022/08/05~2022/08/19

■定義:受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす中学生向けの通信教育

1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること

2)自宅などの任意の場所で受講できること

3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること

4)a~bのいずれかを満たしていること

a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している

b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している

5)有料サービスであること

■調査対象者 性別:指定なし 地域:全国

年齢:現役中学生を持つ保護者:男性31歳~69歳 / 女性 29歳~69歳

現役高校生を持つ保護者:男性 34歳~69歳 / 女性 32歳~69歳

条件:過去5年以内に3ヶ月以上、中学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/junior-hs/


2025年 オリコン顧客満足度®調査 高校生 通信教育

■サンプル数:1,091人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:4社

■調査期間:2024/07/30~2024/08/30、2023/08/08~2023/09/06、2022/08/04~2022/09/12

■定義:受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす高校生向けの通信教育

1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること

2)自宅などの任意の場所で受講できること

3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること

4)a~bのいずれかを満たしていること

a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している

b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している

5)有料サービスであること

■調査対象者 性別:指定なし 地域:全国 年齢:15~22歳(中学生を除く)

条件:過去5年以内に3ヶ月以上、高校生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役高校生/大学生

■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/highschool/

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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月