ショップチャンネル、2026年に創業30周年
──お客さまへの感謝を込めた特別企画を2026年1月よりスタート──
24時間365日双方向型ライブ放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営する
ジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:小川吉宏、所在地:東京都江東区、以下
「ショップチャンネル」)は、1996年11月1日に放送を開始し、2026年に創業30周年を迎えます。
30周年イヤーとなる2026年1月から2027年3月の15か月にわたり、様々な企画を通じて、日頃のご愛顧への感謝を形にし、ブランドプロミスである“心おどる、瞬間” をお届けいたします。
ショップチャンネルは30周年を契機に、テレビ・デジタル・リアルを連携させたショッピングエンター
テインメントの展開をさらに加速し、取り組みを強化してまいります。こうした取り組みを通じて、
お客さまの体験価値を高め、期待を上回るお買い物をお楽しみいただく機会を創出いたします。


ショップチャンネルは1996年、日本初のショッピング専門チャンネルとして開局しました。以来30年、ライフスタイルや価値観の変化に対応しながら、テレビでの24時間365日生放送を軸に、EC、アプリ(※1)、ソーシャルコマース、リアル店舗・イベントなど、お客さまとの接点を広げてきました。挑戦を重ねつつ、エンターテインメントとしてのショッピングを通じて、お客さまに“心おどる、瞬間” をお届けする姿勢は変わらず、多くのお客さまに支えられて成長を続けています。
現在ショップチャンネルは、ケーブルテレビや衛星放送を通じ全国で3,210万世帯が視聴可能(※2)で、アプリ・Webサイトの月間合計アクセスは1億5,900万PV (※3)に拡大、2024年度には過去最高売上を達成しました。
30周年イヤーは、お客さまの長年のご愛顧への感謝をお伝えするとともに、まだショップチャンネルを
ご利用になっていない方にも出会っていただける機会の拡大を図ります。
周年イヤーならではの特別な商品・番組・サービスを通じて、お客さまの期待を超える“心おどる、瞬間” をお届けしてまいります。
※1 アプリ:ショップチャンネルアプリ・タッチでアプリ
※2 テレビ視聴可能世帯数(3,210万世帯):配信世帯数を開示しているメディアの数値から算出した当社推計。2025年3月時点のデータ。
※3 月間合計アクセス数(1億5,900万PV):アプリおよびWebサイトのページビュー合算。2025年3月時点のデータ。
新キービジュアル・ブランドCM
「だから私は、ショップチャンネル。」
「日々を輝かせる唯一無二の買い物体験をエンターテインメントの楽しさとともに届け伝える」を
コンセプトに、新キービジュアルとCMを、30周年イヤーのスタートに合わせて公開します。
30周年特別ロゴ
コーポレートデザインの象徴である“ドット”を基調に、30年分の感謝と、“心おどる、瞬間” が次々と
湧き上がる様子を表現しました。
30周年イヤーの主な企画
番組企画
「30周年サンクスアニバーサリー!」
初日の1月1日と毎月30日は特別感のある商品をご紹介する感謝企画を24時間放送。

お客さま参加型企画「あなたの声がカタチに!お客さまセレクション」
お客さまの声をもとにした新作アイテムを企画。お客さまが商品選びに関わり、「本当に欲しい」と思うものを商品化し、実際の番組でご紹介します。

旅×ショッピング番組「煌く世界を巡る旅」
世界の逸品とともに、各地の文化やストーリーをご紹介し、まるで世界を旅しているかのようなワクワクする時間をお届けします。

思いがけない出会いをテーマにした企画「至高の逸品」
想いが込められた価値ある本物や日常では巡り合えない稀少性の高い逸品を厳選。思いがけない出会いを体感できる至高のひとときをお届けします。

特設サイト 12月20日(土)公開
https://www.shopch.jp/sp/cmn/a/sp/30th (スマホサイトURL)
https://www.shopch.jp/pc/cmn/a/sp/30th (PCサイトURL)




その他、ポップアップストアや大規模お客さま参加リアルイベントを開催予定です。
キャンペーン
届いて当たる!30周年サプライズBOXキャンペーン
期間:2026年1月1日〜2027年3月31日(通期)
内容:対象期間中にお買い物をされた方から抽選で、キャンペーンオリジナル段ボールで商品をお届け。段ボール掲載の二次元コードからお申込みいただくと、ご購入金額相当のクーポンをプレゼントいたします。(クーポン上限金額あり)


毎月30日開催「30周年サンクスアニバーサリーキャンペーン」
内容:毎月30日に、抽選でお得なクーポンなどをプレゼント。30周年イヤー開始の2026年1月は、1日も対象日になります。

今後もショップチャンネルは、テレビ・デジタル・リアルを連携させたショッピングエンターテインメントを追求し、お客さまそれぞれのスタイルで楽しめる体験を拡充していきます。多様なタッチポイントの強みを組み合わせることで、初めての方から長くご利用いただいている方まで、ひとりでも多くのお客さまに新しいお買い物体験をお届けしてまいります。
※番組、商品内容、キャンペーン内容に変更が生じる場合がございます。
ブランドプロミス
ショップチャンネルは、エンターテインメントとしてのショッピングを通じ、良い商品とお客さまを
つなぐストーリーをつむぎだし、多様化するお客さまの暮らしに「心おどる、瞬間」を提供していきます。
会社案内pdf
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/brochure_j_20250818.pdf

双方向型ライブ放送とは、テレビの番組放映と同時に、QR コードによるお客さまコメント投稿・ご紹介、お客さまとのお電話でのやりとり、お客さまからのお電話・スマートフォン・PC によるご注文の混雑情報、並びに当社在庫状況のリアルタイム表示、お電話でのコンタクトセンターでの接客及びスマートフォン・PC 等を通じてお客さまとリアルタイムで繋がり双方向コミュニケーションを図り、お客さまと一緒に作り上げるライブ放送です。
ジュピターショップチャンネル株式会社(shopch.jp)

1996年11 月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタート。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,210 万世帯で視聴可能(2025 年 3 月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を 24時間紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感と心おどるお買い物体験をお届けしています。テレビ・デジタル・リアルを連携させたショッピングエンターテインメントをお楽しみください。
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