リーズナブルかつ高機能な商品で人気の「ワークマン」 展開する4ブランドの口コミ3万件を比較分析!
【ワークマン / WORKMAN Plus / #ワークマン女子 / WORKMAN Pro】
今回は「株式会社 ワークマン」が展開する4ブランド(ワークマン / WORKMAN Plus / #ワークマン女子 / WORKMAN Pro)に寄せられた約3万件の口コミを分析しました。
この調査では
・もっとも平均口コミ数が多いブランド
・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド
・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド
・各ブランドで多く使用されているキーワード
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_workman/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_workman
■ 本レポートの調査対象
本調査は、「株式会社 ワークマン」が展開する4ブランドに寄せられた30,212件の口コミを対象に行いました。
ワークマン:368店舗
WORKMAN Plus:589店舗
#ワークマン女子:53店舗
WORKMAN Pro:10店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 「ワークマン」の1店舗あたりの平均口コミ数は27.3件、平均評価は★3.67
「ワークマン」調査対象全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。全店舗の平均口コミ数は27.3件、平均評価は★3.67で、もっとも口コミを多く獲得している店舗は「ワークマン 京都向日店」でした。
■ もっとも外国語口コミ数が多いブランドは「WORKMAN Plus」
直近11ヶ月における、各ブランドの「外国語口コミ比率」と「言語割合」を算出しました。もっとも外国語口コミが多かったのは「WORKMAN Plus」で258件、もっとも多く使用されている言語は「英語」で51.2%でした。
■ 4ブランドに共通して接客や品揃えに関連するキーワードが多くランクイン
直近11ヶ月における、「使用回数が多いキーワード」のランキングを作成、それぞれがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)をブランドごとに算出しました。4ブランド間で頻出キーワードに大きな違いはなく、接客や品揃えに関連するキーワードが多くランクインしています。
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■ キーワードのカテゴリ別に4ブランドを比較分析
直近11ヶ月に寄せられた口コミのキーワードをカテゴリ別に分類し、「商品」・「接客」における各ブランドでの評価の違いを調査しました。
< カテゴリ:商品 >
「WORKMAN Pro」ではキーワード「作業」・「豊富」、「#ワークマン女子」では「機能」・「アウトドア」・「デザイン」・「価格」の使用回数が他ブランドよりも多くなっており、それぞれのブランドの強みがうかがえます。
< カテゴリ:接客 >
業種を問わず「接客」に関するキーワードはポジティブ率が低くなりがちですが、「WORKMAN Pro」ではキーワード「店員」・「対応」の使用回数が多く、ポジティブ率も80%台の高スコアとなっており、ユーザーの満足度が高いポイントであるといえます。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_workman
事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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