大阪国際工科専門職大学に次世代型の新施設誕生!キャンパスラウンジ「INCUBATION LOUNGE 0」 ~生成AI、VR技術、3DCG…9/23(土・祝)にオープンキャンパス開催~
「INCUBATION LOUNGE 0」
大阪国際工科専門職大学 総合校舎内に新設された、新時代のキャンパスラウンジ。「実験室のように創作できる場所」「自分たちで更新できる環境」「PC上では経験できない設備」をコンセプトに、本学に通うすべての学生たちが豊かな創造力と感性を発揮し、テクノロジーを活用して新しい価値やサービスを発信する基地として、この場所を活用してほしいという想いで「INCUBATION LOUNGE 0」と名付けました。
今後は大阪国際工科専門職大学で学ぶ学生たちが、開発や研究、ディスカッションの場として活用するほか、企業・自治体と連携した実習や特別講義、その他各種イベントを実施する予定です。
※本学への入学を検討されている方は、大学説明会や個別相談の際に見学することも可能です。
9月23日(土・祝)開催 「コース体験day」
オープンキャンパス「コース体験day」のオープニングイベントを特別に「INCUBATION LOUNGE 0」で開催します。AI・IoT・ロボット/ゲーム・CG・・・今までにない学びを得られる本学の魅力を体感できる機会です。
※その後、希望する各学科コースに分かれてのデモ授業も受けられます。
・情報工学科
∟①AI戦略コース 「生成AIを体験しよう」:現在注目が集まる生成AI技術について概要を解説。いくつかの技術についてはデモを用意し、実際に体験できます。
∟②IoTシステムコース「未来を変えるサイバー・フィジカルシステム」:IoT(Internet of Things/モノのインターネット)により仮想世界と現実世界をつなぐ遠隔制御やVR技術を紹介します。
∟③ロボット開発コース「モビリティが創る未来社会」:LiDARを搭載した移動ロボットプラットフォームによる地図作成技術を紹介します。
・デジタルエンタテインメント学科
∟④ゲームプロデュースコース(プログラマー)「解剖!ゲームプログラマーコース」:ゲームプログラマーコースの授業内容を説明するとともに、学生が授業で作った作品を紹介します。
∟⑤ゲームプロデュースコース(プランナー)「これからのゲーム業界が求める人材」:現役のゲームデザイナーやプロデューサーが、パネルディスカッション形式でプロならではの経験・視点から様々なことを語ります。
∟⑥CGアニメーションコース「3Dスカルプトでリアルな顔もアニメ顔も作れちゃう」:ZBrushを使った顔造形のデモンストレーションを行います。球体からリアル顔やアニメ顔を作りながら、顔造形の基本を解説します。
大阪国際工科専門職大学(IPUT OSAKA)
International Professional University of Technology in Osaka
関西で唯一の「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の 実践的な新大学※として、文部科学省より設置が認可され2021年4月に開学。世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携した先進的な実践教育で、グローバルに活躍できる「デジタル人材」を輩出します。大阪駅前の校舎には、AIやVR、モーションキャプチャーをはじめとした最先端のソフト・ハードを導入。
元東京大学総長の吉川弘之学長、大阪大学特任教授で“AI×ロボット”の世界的権威の浅田稔副学長が牽引する指導陣には、各専門分野で高い実績をあげる研究者教員に加え、パナソニック、NTT、三菱電機、任天堂、カプコン、ドワンゴなど名だたる企業出身の実務家教員がそろい、これからの産業界や社会のニーズに応える高度な実践力や応用力が身につきます。
※2023年3月時点の「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の専門職大学として 文部科学省HP「専門職大学等一覧」より
●情報工学科:AI戦略コース、IoTシステムコース、ロボット開発コース
●デジタルエンタテインメント学科:ゲームプロデュースコース、CGアニメーションコース
*オープンキャンパスは毎月実施。見学・相談は毎日実施しています(日曜・祝日除く)。
*詳細は本学WEBサイトにてご確認ください。 https://www.iput.ac.jp/osaka
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像