プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

【おせち料理毎年食べてる?】おせち料理に関するさまざまな調査結果を紹介!

ファストレンド・おせち料理に関する調査

株式会社NEXER

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「おせち料理」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

おせち料理毎年食べてる?
おせち料理は手作りすることが多い?それとも購入することが多い?

今回は全国の男女1371人に「おせち料理に関するアンケート」を実施しました。
おせち料理に関するさまざまな調査結果を紹介していきます!

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/77319)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「おせち料理に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年12月1日 ~ 2021年12月3日
質問内容:
質問1:あなたは「おせち料理」を毎年食べていますか?
質問2:毎年食べている「おせち料理」について、もっとも当てはまるものをお選びください。
質問3:「おせち料理」を購入する際に、もっとも重視していることは何ですか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:「おせち料理」をネット通販で購入したことがありますか?
集計対象人数:全国の男女1371人

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■おせち料理毎年食べてますか?
まずはおせち料理を毎年食べているかについて聞きました。


63.8%の方が「食べている」と回答し、おせち料理を毎年食べている人の方が多い結果になりました。
では毎年食べている方は、おせち料理を手作りしているのでしょうか?それとも購入しているのでしょうか?
 


「一部手作りで、一部は購入している」と回答した方が54.9%と、もっとも多い結果になりました。

■おせち料理を購入する際にもっとも重視することは?
続いて「おせち料理を購入している」と回答した方に、購入する際にもっとも重視していることは何か?についても聞きました。
 


「価格」と回答した方が33.1%ともっとも多く、続いて「品数」「見栄え」と回答した方が多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。その一部を紹介します。

 

おせち料理購入の際に重視することとその理由
重視すること その理由(年代・性別)
価格 みんなが全てのものを食べるわけではないので、安くてもみんなが好むものが入っていることが1番大切だと思うから
(30代・女性)
価格 価格に見合った豪華さを求めているから(50代・男性)
品数 家族みんなで食べるため、色々種類があった方が好きなものをそれぞれに選べるから。(40代・女性)
品数 品数が多いと正月三が日毎日いろいろな料理がたべられるので、おせち料理を食べるのに飽きがこない。少ない品数ではすぐに飽きてしまう。(70代・男性)
見栄え 味は食べてみないとわからないから見た目で判断する。
(50代・男性)
見栄え お正月は何よりも見て美しいことが大切です。(80代・男性)
たくさんあるのはいいのですが食べ切れないこともあるからです。(40代・女性)
味/好みの
食材があるか       
見栄えとかは特に気にしないし有名店かも気にしないが、食べておいしいかとか嫌いなものはあまり入っていないかなどが、大事だから。(50代・女性)
有名なお店か
どうか
ある程度名前が有名なお店の方が味が安心だから。
(30代・女性)


最後に「おせち料理を購入している」と回答した方に、ネット通販で購入したことがあるかについて聞きました。
 


30.7%の方が「ネット通販で購入したことがある」と回答しました。
最近では「おせち料理は通販で!」と考える方も少なくないようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/77319

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/77319)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】  
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

18フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード