【リスナーアンケート結果】オトナの楽しみは、4割の人が「食事」と回答 「高級なホテルバイキングに行く」「コーヒーをハンドドリップで淹れる」など~オトナ世代の「オトナの楽しみ」を調査~

文化放送 オトナのホンネキャンペーン リスナーアンケート調査

株式会社文化放送

 文化放送では、オトナ世代の「オトナの楽しみ」についてアンケート調査をこのほど実施し、その結果、オトナ世代は、運動と食事を楽しみながら、健康的に過ごしているがわかりました。

 2024年は、50歳以上の人口が50.3%となり、50歳未満の人口を逆転するとされています*。人生100年時代を迎えるにあたり、50代からの人生が仕事や趣味、学びにおいてもこれまで以上に楽しみ、豊かなものになるよう、文化放送ではこの成熟かつ輝くべき“オトナ世代”を応援する「オトナのホンネ キャンペーン」を展開中です。

 同局では、本キャンペーンの一環として、オトナ世代のホンネを探るアンケート調査を実施。第4弾として「オトナの楽しみ」について調査を行いました。

〔*参考)国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(令和5年推計)」(出生中位・死亡中位推計)より〕

【調査概要】

調査対象:文化放送リスナー

実施期間:2024年10月15日~11月5日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネット調査

有効回答数:221 / オトナ世代(50代・60代)の回答は約75%

 

【調査結果サマリー】

オトナの楽しみは、4割の人が「食事」と回答 日常生活では「ウォーキング」を取り入れている

アンケートの結果は、「食事(晩酌を含む)」と答えた人が約4割の回答を占めました。中でも「食材にこだわる」や「若いころには行けなかった高級なお店に行ってみる」の回答が多く、現在もアクティブに活動しているシニアが多いようです。そのほかの回答でも、「推しのライブ」や「スポーツ観戦」などの回答が多く見られました。

「笑顔になるために、健康で気を付けていることは?」という回答には、「運動」が約4割の回答を占めました。「散歩」や「ウォーキング」を日常生活に取り入れたり、「最寄りの駅から余裕があれば一駅分歩く」など、日ごろから運動する意識が垣間見えました。

 

*「食事」に関わるもの

…「少し高級なホテルバイキングに行く」「コーヒーをハンドドリップで淹れる」など

*「運動」に関わるもの

…「1日1万歩を目標に歩いています」「日課の散歩」「会社までの距離を歩いています」など

今回のアンケート結果から、運動と食事を楽しみながら、健康的に過ごしている傾向が見られました。

■「オトナのホンネ キャンペーン」サイトオープン

 キャンペーンアンバサダーやエキスパートの方々のコメントや、インタビュー記事などを順次掲載。

リスナーアンケート調査の結果についても公開していきます。

キャンペーンサイト:https://www.joqr.co.jp/lp/otonanohonne/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
芸能
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社文化放送

43フォロワー

RSS
URL
https://www.joqr.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町1-31
電話番号
03-5403-1111
代表者名
齋藤清人
上場
未上場
資本金
1億9200万円
設立
-