○○の秋に関するアンケート調査発表

皆さんの「○○の秋」を調べてみた

ミズノ株式会社

ミズノは、秋の過ごし方についての意識を把握するため、「○○の秋」に関するアンケート調査を行いました。この調査は、過ごしやすい気候を生かして趣味や活動を始める方が多い秋に着目し、本年度から実施しました。

調査結果によると、「○○の秋」といえば「食欲の秋」と回答した人が約72%と最も多く、次いで「スポーツの秋」が22.4%でした。

また「スポーツの秋」に始めたいスポーツとしては、「ウォーキング」が約28%となり、男女とも一番多い結果となりました。「○○の秋」にかける費用については、「食欲の秋」では約90%の人が費用をかけると回答しましたが、「スポーツの秋」では、約40%が費用はかけないと回答しました。

<調査概要>

調査概要:○○の秋に関するアンケート調査

調査期間:2025年9月17日(水)~9月19日(金)

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:16歳以上の男女

有効回答数:1,102

調査の詳細

この調査を通して、「スポーツの秋」に対するさまざまな志向が明らかになりました。

「○○の秋といえば?」との問いに対し、男女ともに「食欲の秋」が最多で、全体の約72%を占めました。次いで「スポーツの秋」が2位の22%ですが、男女別では、女性は「スポーツの秋」よりも「読書の秋」の方が多いことがわかりました。

※複数回答可

「スポーツの秋」で始めたいスポーツとしては、男女ともに「ウォーキング」が1位でしたが、2位以降については、女性は「ヨガ、ピラティス、ストレッチ」「ダンス」、男性は「ランニング」「ハイキング、トレッキング」とそれぞれ異なる傾向がみられました。また、観たいスポーツについては、野球が37.3%で一番多く、次いてサッカー、バレーボールと球技系スポーツが上位を占めました。

男性:「スポーツの秋」で始めたいスポーツ
女性:「スポーツの秋」で始めたいスポーツ

 また、「○○の秋」にかけられる費用帯については、「スポーツの秋」では0円が41.1%と最も多く、お金をかけるにしても5,000円以下が39.2%でした。これにより、「スポーツの秋」は、手軽に始められ、費用もあまりかけずにできることを始めたい人が多くいることがわかりました。

一方で、「食欲の秋」では0円が9.7%と少なく、多くの人が10,000円以内の出費を想定していることがわかる結果となりました。

「○○の秋」はテーマによって、かけられる費用に対する意識の差があることがわかりました。

▼「スポーツの秋」にかけられる費用帯

▼「食欲の秋」にかけられる費用帯

ミズノは、運動シーンだけではなく、生活シーンでも使用できる健康、体力作りをサポートする商品開発を行っています。今後もこのような調査を通して、より良い製品作りを行っていきます。

▼ウォーキングシューズの選び方!使用シーン別にオススメ商品もご紹介

https://jpn.mizuno.com/mizuno_magazine/howto/3120224

▼睡眠にお悩みの方へ!ミズノの寝具シリーズ「MIZUNO SLEEP」をご紹介

https://jpn.mizuno.com/mizuno_magazine/product/1170424

▼ミズノランニングアドバイス

https://jpn.mizuno.com/running/training

                (お客様のお問合せ先)

ミズノお客様相談センター               TEL: 0120-320-799

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
スポーツ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ミズノ株式会社

79フォロワー

RSS
URL
https://corp.mizuno.com
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市住之江区南港北1-12-35 ミズノ株式会社 大阪本社
電話番号
06-6614-8000
代表者名
水野明人
上場
東証プライム
資本金
261億3700万円
設立
1906年04月