雪道で4WDは上り坂に強くても下り坂では止まりづらい!2WDと登坂・ブレーキ性能を比較
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、降雪時期を前に「雪道(圧雪路※1)の登坂・ブレーキ性能を4WDと2WDで比較検証」を行い、その結果を11月16日(金)よりホームページに公開しました。
雪道走行(イメージ)
2WD2台、4WD2台の計4台で検証
※2 2WDの2台は前輪(FF)駆動車。
※3 4台(4WDと2WDの車を2台ずつ)とも、新品スタッドレスタイヤを装着。
- 登坂テスト
勾配20%の坂道で走行可否を検証
○急勾配の坂道になると2WDでは上りきれない!
登坂テスト(勾配9%と20%)の結果
- ブレーキテスト
※4 急ブレーキ時はABSが作動。
平坦路(左写真)と下り坂(右写真)でブレーキ性能を検証
まず、平坦路の制動距離は、2WDと4WDのいずれの車も制動距離が20~22mと、大きな差はありませんでした。
ただ、勾配9%の下り坂の制動距離となると、2WDの2台は約29~33mで停止できたのに対して、4WDの2台は約35~40mと、2WDより長くなりました。特に、車両重量が最も重かったランドクルーザープラドの下り坂の制動距離は、平坦路に比べて約2倍長くなりました。
ブレーキテスト(平坦路と勾配9%)の結果
このように4WDは構造上、2WDより車両重量が重くなり、そのぶん下り坂では制動距離が長くなります。
4WDは2WDに比べて登坂での発進時は滑りにくく安定しますが、停止時は止まりづらくなるので、速度を抑えて雪道は慎重に走行しましょう。
- テスト結果:JAFユーザーテスト
通常版:http://movie.jaf.or.jp/details/223.html
ダイジェスト版:http://movie.jaf.or.jp/details/224.html
[資料編]
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/snow/detail1.htm
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像