プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
会社概要

成長には「恥」が必要!人生100年時代に身につけたい「恥のかき方」とは?

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2021年6月25日に『いくつになっても恥をかける人になる』(中川諒・著)を刊行します。
 

 
  • 成長には「恥」が必要

「まわりに馬鹿だと思われたくない…」
「恥ずかしくて会議で発言できない…」
「人に何かをお願いするのが恥ずかしい…」
「スベったらかっこ悪い…」

このように、「恥ずかしいから」という理由で何かを諦めた経験がある人も多いのではないでしょうか。

日本は「恥の文化」と言われます。
「恥ずかしいか、恥ずかしくないか」という、「他人の目」が行動を決定とする基準となっており、恥をかくことを嫌います。

しかし、「恥」はわたしたちの敵ではありません。
今恥ずかしいと感じているとしたら、それは、あなたが新しいことにチャレンジできている証拠なのです。言いかえれば、恥はチャンスの目印になるのです。

本書では、恥ずかしいという感情をむしろ新しいことにチャレンジできている証拠と捉え、つい反射的に恥を回避しようとする「無難な自分」を乗り越えるためのヒントを紹介します。
 
  • 変化の時代に必要な「いくつになっても恥をかける勇気」
「若い時はいっぱい恥をかいていい!」なんて言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし今や「恥」は若者だけのものではありません。

人生100年時代と言われ、これまでより長い社会人生活を強いられている現代では、常に経験と知識をアップデートしていくことが求められています。
つまり、わたしたちはいくつになっても「恥」を恐れず、新しいことにチャレンジして成長していく必要があるのです。

本書は、「恥」を6つに分類してそれぞれ解説。


そして、いくつになっても恥をかける人になるためのマインドと、すぐに実践できる恥のかき方を紹介します。
 
  • 気鋭のコピーライター初の著書
本書は、海外広告賞日本代表に2年連続で選出された、気鋭のコピーライター中川諒氏の初の著書。
「こんなはずじゃなかった」「自分が成功できないのは環境のせいだ」と長い「モヤモヤ」期間を乗り越え、高い実績を出した中川氏が、「恥」を成長するチャンスの目印としてポジティブに捉えなおしていきます。

本書を通して「恥」への免疫をつけましょう。
そうすればあなたはもっとたくさんのことに挑戦できるようになるでしょう。


【目次】
はじめに
1章 恥は若者だけのものではない
2章 恥は知らぬ間にあなたのチャンスを奪っている
3章 恥と向き合う6つの視点
4章 いくつになっても恥をかける人になる
5章 今すぐ実践できる恥のかき方50
おわりに
巻末付録 恥克服ワークシート

【著者情報】
中川 諒(なかがわりょう)
コピーライター/PRアーキテクト
Twitter,Instagram : @ryonotrio
1988年生まれ。幼少をエジプトとドイツで過ごし、自分のアイデンティティとは何かという問題に直面する。予備校の模試で偏差値40台を叩き出すが、AO入試(自己推薦)で慶應義塾大学環境情報学部に入学。周りのAO入学生の高校時代の実績に衝撃を受けて寝込む。2011年に意識の高さが評価され、電通に入社したものの希望部署には配属されずスネる。5年後さらに営業局に配属されグレる。8年目で社内の転局試験に合格し、念願のクリエイティブ局に異動。12回目のチャレンジでようやく「カンヌクリエイティブフェスティバル」のU30プログラム、ヤングカンヌ・スパイクスの日本代表に相方のチカラで選ばれる。カンヌで負けて一人で坊主になり、悔しさをバネに翌年再度170組出場の国内予選を勝ち抜き日本代表になり世界1位に。翌年、世界の若手クリエイティブ25人が参加するヤングカンヌアカデミーに日本人として初めて選ばれ、全員分の筆ペンをお土産に持参して一番の人気者に。その後Googleにクリエイティブディレクターとして出向し、必要以上の身振り手振りを交えた英語で仕事をする。帰任後、ユニクロ、サントリー、ホンダなどの広告を沢山の人たちに助けてもらいながら制作。もらった賞はほとんど周りの人のおかげ。

【書籍情報】

タイトル:『いくつになっても恥をかける人になる』
発売日:2021年6月25日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/272ページ
ISBN:978-4-7993-2742-5
定価:1650円(税込)

【本書のご購入はコチラ】
Amazon https://amzn.to/3uOzHiH 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16742874/


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://amzn.to/3uOzHiH
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

44フォロワー

RSS
URL
http://www.d21.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
電話番号
03-3237-8321
代表者名
伊藤守
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード