ITシステムの監視・障害復旧・運用まで自動化を実現する「クラウドMSP」を提供開始
~自社のインフラ管理業務の負荷を軽減~
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンIT ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、お客さまのIT システムを24 時間365 日監視し、障害検知時にはオペレーターによる障害一次対応を実施するMSP(※1)サービスに加え、このたびアマゾン ウェブ サービス(以下AWS)のクラウドサービスに正式対応した「クラウドMSP」を2021 年5 月28 日より提供を開始します。
近年、デジタルビジネスの進展に伴い、企業の戦略的なICT 活用は必要不可欠になっています。一
方、企業の既存システムの刷新や新たなシステム構築などを進める中、IT システムを支えるインフラおよび運用においては、複雑化・多様化が進んでおり、社内でそれらの技術に精通したエンジニアは不足しているなどの課題を抱えています。
キヤノンITS は、このような課題にお応えするため、IT システムの監視・障害復旧・運用までの各
種業務自動化を実現するSaaS 型クラウドサービス「クラウドMSP」を提供します。本サービスは、AWSをご利用になるお客さまを対象に、IT システムの障害そのものを未然に防ぐための対処策を強化したものです。お客さまのIT システムを24 時間365 日監視、障害検知時の自動的な障害一次対応といった、従来のMSP サービスの機能に加えて、仮想サーバー等の監視、障害復旧、運用までの自動化を実現したことで、状況の変化をいち早くお客さまに知らせることが可能となります。これにより、お客さまはさまざまな情報を迅速に一元管理できるため、IT システムを効率的に運用できるほか、企業全体の生産性向上につながります。
1.クラウドに特化した運用監視機能の提供
2.プロアクティブな監視による未然のトラブルを防止
3.障害復旧の迅速化を実現
4.システム稼働状況を見える化
価格表
方、企業の既存システムの刷新や新たなシステム構築などを進める中、IT システムを支えるインフラおよび運用においては、複雑化・多様化が進んでおり、社内でそれらの技術に精通したエンジニアは不足しているなどの課題を抱えています。
キヤノンITS は、このような課題にお応えするため、IT システムの監視・障害復旧・運用までの各
種業務自動化を実現するSaaS 型クラウドサービス「クラウドMSP」を提供します。本サービスは、AWSをご利用になるお客さまを対象に、IT システムの障害そのものを未然に防ぐための対処策を強化したものです。お客さまのIT システムを24 時間365 日監視、障害検知時の自動的な障害一次対応といった、従来のMSP サービスの機能に加えて、仮想サーバー等の監視、障害復旧、運用までの自動化を実現したことで、状況の変化をいち早くお客さまに知らせることが可能となります。これにより、お客さまはさまざまな情報を迅速に一元管理できるため、IT システムを効率的に運用できるほか、企業全体の生産性向上につながります。
クラウドMSPの特長
1.クラウドに特化した運用監視機能の提供
2.プロアクティブな監視による未然のトラブルを防止
3.障害復旧の迅速化を実現
4.システム稼働状況を見える化
価格表
製品名 | 価格(税込) | 発売時期 |
クラウドMSP | 1インスタンスあたり20,900 円~/月額 | 2021年5月28日 |
商標関連
会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。
アマゾン ウェブ サービス、AWS、は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
※1 MSP Managed Service Providerの略。
お客さまが利用しているコンピュータやネットワークなどのITシステムの運用・保守・監視を提供する事業者のこと。
●報道関係者のお問い合わせ先
企画本部 コミュニケーション推進部 コミュニケーション推進課
03-6701-3603(直通)
●一般の方のお問い合わせ先
デジタルビジネス営業本部 デジタルビジネス企画課
03-6636-5470(直通)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像