「楽天市場 ヒット番付 2017」から先行発表
- 「アラフォー世代のアルバム消費」や「天才キッズ特需」がランクイン -
楽天は、毎年、「楽天市場」の膨大な購買データを元に消費動向や社会情勢を振り返り、その年を象徴するキーワードを「楽天市場 ヒット番付」として発表しています。今年は、11月28日に、東西の横綱/大関/関脇/小結/前頭の計10個のキーワードに加え、今後のヒット期待株として2個のキーワードを発表することになりました。本日10月31日、プレページを開設し、特徴的な4個のキーワードを先行発表しましたので、お知らせします。
楽天市場 ヒット番付 2017より先行発表(全キーワードは11月28日発表)
● 西の横綱 | アラフォー世代のアルバム消費
社会現象にまで発展した「NIKEエアマックス95」、キアヌ・リーヴスが主演映画で着用したことで爆発的人気を獲得した「CASIO G-SHOCK」など、90年代のファッション・文化を彩った品々が次々と復刻され、人気を博している。楽天市場でも、復刻アイテム*全体が伸びており、今年復刻されたファミコンやスーパーファミコンが売れ筋だ。特にアラフォー世代に売れたのが「ドラゴンクエスト」関連で、購入層の約半数にあたる。アラフォー世代にとってこの品々は、懐かしいアルバムをめくるのと同様に、青春時代を呼び起こす「記憶再生装置」として機能している。
● 東の大関 | 天才キッズ特需
14歳2ヶ月で史上最年少プロ棋士となった藤井聡太四段が、デビュー戦から29連勝を今年6月に達成。将棋人気を押し上げるとともに、今年前半の話題をさらったが、その裏で注目されたのが稀代の天才を育てた知育玩具「キュボロ」だった。スイス発祥のこの玩具は楽天市場での売上が非常に伸びた。また、「うちの子も天才少年/少女に!」という親心をガッチリつかみ、知育玩具全体の売上は前年比1.4倍、なかでも将棋関連商品は藤井フィーバーに沸いた6~9月で前年の2.6倍のヒットを記録した。我が子の持つ可能性を最大限に引き出してあげたいという親の愛情は、時代を問わず不変と言っていいだろう。
● 東の関脇 | 週末ナイトアウト
「遠出しなくてもインスタ映えする写真が撮れる」と注目されたのがナイトプールなどのナイトアクティビティの数々。同じプール、同じ水族館、同じ動物園、同じハイキングでも、陽が沈んだ後では全く違った印象になり、これまでにない新しい体験ができる。その上、あまり見たことのない写真まで撮影できるとして、女性を中心に瞬く間に流行となり、特に週末は大盛況だった。この人気に引っ張られて、楽天市場でも夏季の防水カメラの売上は前年比1.3倍、浮輪は1.2倍となった。
● 東の期待株 | 季節逆転消費
ライフスタイルの変化や嗜好性の多様化により、節分の風物詩である恵方巻を真夏に食べる、夏が旬のマンゴーを冬に楽しむなど、ある季節に特有の食材や料理が、真逆の季節に楽しまれるという現象が顕在化しつつある。楽天市場では、水着が夏だけでなく1年中売れ続け、12月でも売上は前年の1.2倍、さらに冬でも花火が売れた。「旬」を尊びつつ、「季節逆転消費」も取り入れるのは、四季のある日本ならではの楽しみ方だ。
11月28日公開「楽天市場 ヒット番付 2017」
今回先行して発表したキーワードのほかにも、2017年を象徴するキーワードが並ぶ「楽天市場 ヒット番付 2017」は11月28日に公開予定です。東西の横綱/大関/関脇/小結/前頭、さらに次なるヒットの期待株を含め、合計12のキーワードで、ネットショッピングから見る2017年の消費動向やヒット商品、さらに2018年のトレンド予測を発表します。
URL: https://event.rakuten.co.jp/rankingyearly/banduke/
● 西の横綱 | アラフォー世代のアルバム消費
社会現象にまで発展した「NIKEエアマックス95」、キアヌ・リーヴスが主演映画で着用したことで爆発的人気を獲得した「CASIO G-SHOCK」など、90年代のファッション・文化を彩った品々が次々と復刻され、人気を博している。楽天市場でも、復刻アイテム*全体が伸びており、今年復刻されたファミコンやスーパーファミコンが売れ筋だ。特にアラフォー世代に売れたのが「ドラゴンクエスト」関連で、購入層の約半数にあたる。アラフォー世代にとってこの品々は、懐かしいアルバムをめくるのと同様に、青春時代を呼び起こす「記憶再生装置」として機能している。
● 東の大関 | 天才キッズ特需
14歳2ヶ月で史上最年少プロ棋士となった藤井聡太四段が、デビュー戦から29連勝を今年6月に達成。将棋人気を押し上げるとともに、今年前半の話題をさらったが、その裏で注目されたのが稀代の天才を育てた知育玩具「キュボロ」だった。スイス発祥のこの玩具は楽天市場での売上が非常に伸びた。また、「うちの子も天才少年/少女に!」という親心をガッチリつかみ、知育玩具全体の売上は前年比1.4倍、なかでも将棋関連商品は藤井フィーバーに沸いた6~9月で前年の2.6倍のヒットを記録した。我が子の持つ可能性を最大限に引き出してあげたいという親の愛情は、時代を問わず不変と言っていいだろう。
● 東の関脇 | 週末ナイトアウト
「遠出しなくてもインスタ映えする写真が撮れる」と注目されたのがナイトプールなどのナイトアクティビティの数々。同じプール、同じ水族館、同じ動物園、同じハイキングでも、陽が沈んだ後では全く違った印象になり、これまでにない新しい体験ができる。その上、あまり見たことのない写真まで撮影できるとして、女性を中心に瞬く間に流行となり、特に週末は大盛況だった。この人気に引っ張られて、楽天市場でも夏季の防水カメラの売上は前年比1.3倍、浮輪は1.2倍となった。
● 東の期待株 | 季節逆転消費
ライフスタイルの変化や嗜好性の多様化により、節分の風物詩である恵方巻を真夏に食べる、夏が旬のマンゴーを冬に楽しむなど、ある季節に特有の食材や料理が、真逆の季節に楽しまれるという現象が顕在化しつつある。楽天市場では、水着が夏だけでなく1年中売れ続け、12月でも売上は前年の1.2倍、さらに冬でも花火が売れた。「旬」を尊びつつ、「季節逆転消費」も取り入れるのは、四季のある日本ならではの楽しみ方だ。
11月28日公開「楽天市場 ヒット番付 2017」
今回先行して発表したキーワードのほかにも、2017年を象徴するキーワードが並ぶ「楽天市場 ヒット番付 2017」は11月28日に公開予定です。東西の横綱/大関/関脇/小結/前頭、さらに次なるヒットの期待株を含め、合計12のキーワードで、ネットショッピングから見る2017年の消費動向やヒット商品、さらに2018年のトレンド予測を発表します。
URL: https://event.rakuten.co.jp/rankingyearly/banduke/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像