プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【サラダに関するアンケート調査】

MyVoice

サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱。好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が各5割。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2018年6月1日~5日に実施し、10,565件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23902

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱。サラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」などが各4~5割。
■好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が各5割、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「大根サラダ」「ツナサラダ」などが各4割。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆サラダを食べる頻度
 サラダを1日1回以上食べる人は全体の4割弱です。「2~3日に1回くらい」がボリュームゾーンです。「ほぼ毎食食べる」は24.2%で、高年代層での比率が高くなっています。男性10~30代では「食べない」が1割強みられます。




◆好きなサラダのタイプ
 好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が、サラダを食べる人の各5割で上位2位、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「大根サラダ」「ツナサラダ」などが各4割弱です。
 全体的に女性の方が比率が高く、「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」などは男女差が大きくなっています。「グリーンサラダ」「トマトサラダ」などは女性高年代層、「シーザーサラダ」「チョレギサラダ」などは女性若年層での比率が高い傾向です。

 




◆サラダの食材(野菜以外)で好きなもの
 サラダの食材で、野菜以外で好きなものは「ハム、生ハム」「卵」「ツナ」が、サラダを食べる人の各4~5割、「えび、かに、ほたて」「海藻類(海苔、わかめ、ひじきなど)」「麺類(パスタ、マカロニ、そば、うどんなど)」「豆類、ナッツ類」などが各30%台です。 「豆類、ナッツ類」「鶏肉(ささみ、ローストチキンなど)」「春雨、こんにゃくなど」は、女性が男性をそれぞれ約15ポイント上回ります。 「魚(スモークサーモン、刺身など)」「クラッカー、クルトンなど」などは女性若年層、「海藻類(海苔、わかめ、ひじきなど)」「卵」などは高年代層での比率が高くなっています。


◆サラダを食べる理由
 サラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」が、食べる人の各5割で上位3位、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」などが各4割です。「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」は、女性が男性を約18~20ポイント上回ります。「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」「調理が簡単」などは女性50代以上、「ダイエットのため」は女性10・20代での比率が高くなっています。サラダを1日に1回以上食べる人では「健康に良い」が最も多くなっています。



◆市販のサラダの重視点
 市販のサラダ購入時の重視点は、「価格」「味」が市販のサラダを食べる人の各6割、「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」が各4割、「分量・サイズ」「賞味期限 ・消費期限」「原材料」が各3割です。「野菜や具材の種類が豊富」「分量・サイズ」「彩り」「衛生面」などは、女性、特に女性50代以上での比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆気に入っているサラダ(全4,377件)
・納豆サラダハム、キャベツ、納豆をマヨネーズとあえる(男性 40歳 1週間に1回未満)
・いろいろな野菜が入ったサラダに塩ドレッシングをかけて食べる(男性 48歳 2~3日に1回くらい)
・スーパーの総菜コーナーで売っているカニカマの入ったスーパーオリジナルのポテトサラダ(男性 33歳 1日に1~2回)
・アスパラやトマト、キュウリにアボカドをオリーブオイルで和えたサラダ。ワサビ醤油味のマヨネーズでも可。(男性 48歳 2~3日に1回くらい)
・白菜サラダ。永谷園のお茶付の素andごま油少しかな(男性 68歳 ほぼ毎食食べる)
・セブンイレブンの玉子リッチなマカロニサラダ(ベーコン入り)、コールスローサラダ(女性 14歳 1週間に1回未満)
・旬の野菜をとにかく使って、それに合う味のドレッシングを作る。(女性 29歳 1日に1~2回)
・「サラダがあったら」のレンコンと黒ゴマが入った根菜サラダが好き。食べごたえがあって、食物繊維もたっぷり。(女性 47歳 2~3日に1回くらい)
・グリーンサラダのトッピングにフライドオニオンをのせてレモン風味のドレッシングをかける。(女性 67歳 1日に1~2回)
・トマトをスライスして玉ねぎのスライスを乗せ、カツオ節と醤油をかけてたべる。(女性 51歳 1週間に1回くらい)

──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第4回>(2018/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23902
<第3回>(2015/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20305
<第2回>(2012/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16705
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
 https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 https://www.myvoice.co.jp/voice/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード