韓国料理チェーン4社の口コミ徹底比較! 外国語口コミが評価に与える影響度合を徹底調査
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
今回は韓国料理チェーン4社に寄せられた2,206件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・韓国料理チェーン4社の口コミ平均評価は?
・外国語口コミの割合は?
・口コミ平均評価の差ってブランド別でどれくらい?
・それぞれどこが評価されてるの?
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_koreanfood/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202408_koreanfood/
■ 本レポートの調査対象
本調査は、韓国料理チェーン4社を対象に行いました。
東京純豆腐 ビーンズワンカンパニー株式会社
韓美膳 東亜トレーディング株式会社
コリアンキッチン シジャン 株式会社グルメ杵屋レストラン
KollaBo 株式会社韓流村
※口コミ分析対象期間:2023年10月1日〜2024年7月10日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ
■ ロコミの平均評価は★3.77で★3以上が79.8%、★2未満が20.2%
2023/10/1~2024/7/10における韓国料理チェーン4社のGoogleマップの口コミ数は2,206件、平均評価は★3.77でした。★3以上が79.8%、★2以下が20.2%という構成です。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_koreanfood/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
■ 外国語口コミの割合は18.7%で、そのうち44.1%は中国語(繁体字)
韓国料理チェーン4社のGoogleマップ口コミ平均評価は、日本語の平均評価が★3.72に対し外国語の平均評価は★4.00となりました。他業界同様、外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。
外国語口コミの割合は18.7%で、外国語のうち、最も比率が高いのは「中国語(繁体字)」で44.1%でした。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_koreanfood/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
■ 外国語比率トップは「東京純豆腐」で34.7%
この表は口コミに含まれている外国語の比率をブランド別に算出しています。外国語比率が最も高いのは「東京純豆腐」の34.7%でした。「台湾」へ海外出店していることもあってか「東京純豆腐」の外国語口コミの58.6%は「中国語(繁体字)」です。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_koreanfood/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
■ 平均評価が一番高いのは「東京純豆腐」で★4.00
各ブランドごとの「1店舗あたりの平均口コミ数」と「平均評価」を比較しました。その結果、外国語比率が34.7%の「東京純豆腐」の平均評価は★4.00と高評価でした。一方、外国語比率が7.6%の「韓美膳」の平均評価は★3.07と平均を下回る結果となりました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_koreanfood/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
■ 「東京純豆腐」の評価ポイントが口コミから明らかに
「東京純豆腐」の「日本語」「中国語(繁体字)」「英語」の口コミにおいてポジティブな文脈で言及されたキーワードを各々ランキング形式にしました。この分析で「韓国料理チェーン」がお客様から評価されるポイントのヒントが眠っている可能性があります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_koreanfood/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
◾️調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_koreanfood
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像