2025年 満足度の高い 『クレジットカード』 ランキング | 『ゴールドカード』は【PayPayカード ゴールド】が総合1位 「ポイント・マイル」など3項目で1位に(オリコン顧客満足度調査)

『クレジットカード 年会費無料』は【JCB CARD W】が総合1位/一般カードの『クレジットカード』は【JALカード 普通カード】が2年連続総合1位

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社⻑:⼩池 恒 略称:オリコン)は、『クレジットカード 年会費無料/一般/ゴールドカード』についての満⾜度調査を実施し、2025年2⽉3⽇(月)14時にその結果を「オリコン顧客満⾜度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。結果は以下の通りとなりました。

クレジットカード イメージ画像(写真ACより)

《TOPICS》

クレジットカード 年会費無料』

■【JCB CARD W】が総合1位 「付帯サービスの充実さ」など8項目中6項目で1位に

クレジットカード(一般)』

■【JALカード 普通カード】が2年連続総合1位

『ゴールドカード』

■【PayPayカード ゴールド】が総合1位 「ポイント・マイル」など3項目で1位に

<初発表>利用経験別「初めてのクレジットカード」部門

■『クレジットカード 年間費無料』・・・【三井住友カード ナンバーレス(NL)】が1位

クレジットカード(一般)』・・・【三井住友カード】が1位

ゴールドカード』・・・【エポスゴールドカード】が1位

<初発表>カード種類別「ナンバーレスカード」部門

■『クレジットカード 年間費無料』・・・【楽天カード(ナンバーレス)】が1位

『ゴールドカード』・・・【Olive ゴールド カード】が1位

本人名義の個人向けクレジットカードを、1ヶ月に1回以上利用している全国の18~79歳までの利用者を対象とした『クレジットカード』の満足度調査。6回目(※)の発表となる今回は、前回に引き続き『クレジットカード 年会費無料』『クレジットカード(一般)』『ゴールドカード』の3つのカード種別ごとに総合ランキングを発表します。

(※)2014、2015、2022、2023、2024、2025年

クレジットカード 年会費無料』

■【JCB CARD W】が総合1位 

「付帯サービスの充実さ」など8項目中6項目で1位に

個人向けの年会費無料クレジットカードについて調査した『クレジットカード 年会費無料』ランキングでは、【JCB CARD W】が満足度総合1位となりました。

評価項目別では、全8項目中「カードの作りやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「支払い方法の充実さ」「付帯サービスの充実さ」「サポート体制」「セキュリティ対策」の6項目において1位の評価を得ています。

―――――――――――――――――――――――

~【JCB CARD W】 利用者のクチコミ~

「年会費もかからず、Amazonで利用できるポイントがもらえる(30代・男性)」

「Amazon、セブン-イレブン、マクドナルドで高還元になる(20代・男性)」

「スターバックスやAmazonを使う人にはおススメ(20代・女性)」

―――――――――――――――――――――――

クレジットカード(一般)』

■【JALカード 普通カード】が2年連続総合1位

個人向けの一般クレジットカードについて調査した『クレジットカード』ランキングでは、【JALカード 普通カード】が、2年連続で満足度総合1位となりました。評価項目別では、「サイト・アプリの使いやすさ」、「ポイント・マイル」の2項目で1位に。部門別ランキングでは、年代別「30代」、「60代以上」において1位の評価を得ています。

―――――――――――――――――――――――

~【JALカード 普通カード】 利用者のクチコミ~

「マイルの還元率が高く、日本航空の特典航空券に交換しやすくてお得感が高い(30代・男性)」

「インターネットの買い物でも、セキュリティがしっかりしているので安心して使える(30代・女性)」

「よく利用するお店が特約店だったり、WAONと連携したりしていて、マイルが貯めやすい(60代以上・女性)」

―――――――――――――――――――――――

『ゴールドカード』

■【PayPayカード ゴールド】が総合1位 「ポイント・マイル」など3項目で1位に

個人向けのゴールドクレジットカードについて調査した『ゴールドカード』ランキングでは、【PayPayカード ゴールド】が満足度総合1位となりました。評価項目別では「カードの作りやすさ」、「ポイント・マイル」、「サポート体制」の3項目で1位に。部門別ランキングでは、男女別「男性」部門において1位の評価を得ています。

―――――――――――――――――――――――

~【PayPayカード ゴールド】 利用者のクチコミ~

「ソフトバンク契約であればPayPayポイントが沢山貯まる(20代・男性)」

「ポイント還元率が高い。ポイントの有効期限が無期限な点も良い(40代・女性)」

「利用可能対象店舗が多く便利(60代以上・男性)

―――――――――――――――――――――――

<初発表>利用経験別「初めてのクレジットカード」部門

『クレジットカード 年間費無料』・・・【三井住友カード ナンバーレス(NL)】が1位

クレジットカード(一般)』・・・【三井住友カード】が1位

ゴールドカード』・・・【エポスゴールドカード】が1位(「初めてのゴールドカード」部門)

今回から初発表となる利用経験別「初めてのクレジットカード」※部門。(※現在所有しているクレジットカードの枚数が1枚で、カードの作成時期が過去1年以内の人からの評価結果を対象とする部門)

『クレジットカード 年会費無料』ランキングでは【三井住友カード ナンバーレス(NL)】が、『クレジットカード(一般)』ランキングでは【三井住友カード】が、『ゴールドカード』ランキングでは【エポスゴールドカード】が、それぞれ同部門1位の評価を得ています。

<初発表>カード種類別「ナンバーレスカード」部門

『クレジットカード 年間費無料』・・・【楽天カード(ナンバーレス)】が1位

『ゴールドカード』・・・【Olive ゴールド カード】が1位

今回から初発表となるカード種類別「ナンバーレスカード」※部門。(※カードの両面に番号が記載されていないクレジットカードを利用している人からの評価結果を対象とする部門)

『クレジットカード 年会費無料』ランキングでは【楽天カード(ナンバーレス)】が、『ゴールドカード』ランキングでは【Olive ゴールド カード】が、それぞれ同部門1位の評価を得ています。

《調査概要》

■ランキング発表日:2025/02/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■調査期間:2024/10/08~2024/10/28、2023/11/08~2023/12/11

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2025年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード 年会費無料

■サンプル数:11,158人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:82社

■定義:個人向けの年会費無料クレジットカード

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国

 条件:以下すべての条件を満たす人

 1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している

 2)自分名義のクレジットカードを利用している

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/free-annual/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2025年 オリコン顧客満足度®調査 クレジットカード(一般)

■サンプル数:3,868人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:86社

■定義:個人向けの一般クレジットカード

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国

 条件:以下すべての条件を満たす人

 1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している

 2)自分名義のクレジットカードを利用している

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/general/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2025年 オリコン顧客満足度®調査 ゴールドカード

■サンプル数:5,395人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:72社

■定義:個人向けのゴールドクレジットカード

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国

 条件:以下すべての条件を満たす人

 1)1か月に1回以上クレジットカードを利用している

 2)自分名義のクレジットカードを利用している

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-credit-card/gold-card/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/


オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月