【新刊書籍のご案内】『広報・PRの現場直送 だれでもPRメソッド スルーされない 伝わる情報設計』発売
あなたの「伝えたい」がちゃんと「伝わる」ようになる15のメソッド
広告・マーケティングの専門出版社 株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、新刊書籍『広報・PRの現場直送 だれでもPRメソッド スルーされない 伝わる情報設計』(電通PRコンサルティング PRX StudioQ著)を6月20日に、全国の有力書店とオンライン書店で発売します。

著者:電通PRコンサルティング PRX Studio Q 定価:2,200円(本体2000円+税) ISBN:978-4-88335-627-0 200ページ カラー(2色)
ご購入はこちらから https://amzn.to/4jAzBVs
※Kindle版は近日発売予定。
「同じような取り組みをしているのに、なぜうちの会社の情報はスルーされてしまうのか」
「SNSを毎日投稿しているのに、いいね!がつかない」……。
強い思いを持って、丁寧に情報を発信しているにもかかわらず、メディアやユーザーに全く伝わっていない。そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?
「どうすれば伝えたいことがスルーされずに伝わるのか?」という観点からまとめた本書は、電通PRコンサルティングの現場で活躍するプランナー陣によるユニット「PRX Studio Q」が2021年からnoteで書き溜めてきた実践知とメソッドを再編集し、1冊の本にまとめました。
本書では、PRプランナーが現場で実際に使っているスキル・暗黙知をメソッド化し、多くのイラストと図解を使って解説。特に広報・PRに携わる人が現場で困ったときにすぐに活用できる、実践的な手法を掲載しています。
さらに、ハフポスト日本版 泉谷由梨子編集長、note プロデューサー 徳力基彦氏、タレント・子育てインフルエンサー 木下ゆーき氏、(株)水星 ホテルプロデューサー 龍崎翔子氏にもインタビュー。こうしたインタビューやさまざまな事例を通してPRの本質的な考え方に迫るとともに15の実践的なメソッドを紹介しています。
広報・PRの仕事に携わる方のみならず、オウンドメディアやSNSでの情報発信の機会がある方には、ぜひ手元に置いていただきたい1冊です。
<PRX Studio Q(読み:ピーアール トランスフォーメーション スタジオ キュー)>
電通PRC内のプランニング専門部署を中心に、2021年に発足したチームです。PRの専門性に加え、クリエイティブプランナーやデジタルプランナー、元記者など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集結。PRの力で、社会とビジネスの双方を前進させることをミッションに掲げ、戦略立案から実行まで枠にとらわれない柔軟な発想で、PRの新たな可能性を追求し続けています。
<著者>
編集長:平林未彩 編集:齊藤国浩/橋本めぐ/松尾雄介/岩澤俊之
執筆:鶴岡大和/森光菜子/山崎珠里/深谷朋宏/小野真世/大森祥子/箕輪淑子/生井達也/中曽根亜純/西山友佳子/浦島怜/高藤雅男/今井慎之助/高橋洋平




目次
はじめに
序章:「スルー大前提時代」にPRのスキルを
第1章:スルーされないための「相手視点」の広げ方
“鳥の視点”で相手を取り巻く全体像を捉えよう
“虫の視点”でリアルな声を拾おう
「虫の視点」実践編 みんなの「モヤモヤ」を見てみよう
相手の“守備範囲”に合わせると、伝わりやすくなる
相手“じゃない方”にも目を向けてみよう
第2章:まずは目に留めてもらうためにひと工夫を
“インパクト”の力:ニュースになる情報って?
Interview 01 ハフポスト日本版 泉谷由梨子編集長
「メディアが大切だと思うこと」と「世の中が知りたいこと」の接点を探る
画の力:一目で伝わるビジュアル
数字の力:納得と驚きを引き出すデータ
問いの力:思わず考えたくなる問い
言葉の力:誰かが乗っかりたくなるワード
SNSでスルーされないための2つの工夫
Interview 02 noteプロデューサー 徳力基彦さん
SNSでの「よい関係づくり」は、「おしゃべり」と同じ
第3章:“らしさ”は、スルーされない力に変わる
お互いの“らしさ”を重ねると届かなかった相手に届く
Interview 03 タレント・子育てインフルエンサー 木下ゆーきさん
よい関係のコツは、見ている人を裏切らない「自分らしさ」
「周年」は“らしさ”が伝わる絶好のタイミング
「自己PR」は自分らしさを相手に合わせて翻訳しよう
“らしさ”を起点に少しズラすと新しさが生まれる
Interview 04 (株)水星 ホテルプロデューサー 龍崎翔子さん
お客さまが「語りたくなる」ブランド設計
届けた後こそ大事。“関係性”の変化を測ろう
おわりに
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