トリップアドバイザー、2022年の総まとめを発表

トリップアドバイザー株式会社

世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor®」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP、CEO:マット・ゴールドバーグ、日本語版サイト:www.tripadvisor.jp) は、世界中で観光業界が復興に向けて動き出したこの1年を振り返り、2022年の総まとめを発表しました。今年トリップアドバイザーに投稿された評価5の口コミは1600万件以上となり、最も人気があった検索キーワードは「ビーチ」でした[1]。
自粛中にリフレッシュできる旅行を夢見てアイデアを検索し、保存していた人も多いのではないでしょうか。2022年、トリップアドバイザー上ではおよそ650万もの旅リスト(施設情報をリストとして保存し、共有できる機能)が作成されました。また、トリップアドバイザーの調査によると、世界の旅行者の50%、日本人旅行者の48% が「リラックスと休養」を次の旅行の主な目的としていることが明らかとなり[2]、トリップアドバイザーで2022年最も人気があった検索キーワードは検索回数480万回の「ビーチ」、次いで「リゾート」が320万回、そして「スパ」が170万回という結果でした。また、今年、トリップアドバイザーには1600万件以上の評価5(とても良い)の口コミが投稿され、投稿された口コミに対し2200万件の「参考になった」投票があり、38万7000件のスレッドが掲示板で作成されました。

トリップアドバイザーのブランドエクスペリエンスでシニアディレクターを務めるヒラリー・フィッシャー=グローバンは、次のように述べています。「世界の旅行者コミュニティが、旅行がもたらす力を再発見し、旅行を通して見つけたものや体験したことを他の旅行者と共有する様子をまた目にすることができ嬉しく思います。この勢いをそのままに、来年もトリップアドバイザーでしか見ることができない、印象に残る旅行話や素晴らしい体験談、心のこもった詳細な口コミの投稿を心から楽しみにしています。」

2022年の総まとめ
  • トリップアドバイザーで2022年最も人気があった検索キーワードは「ビーチ」で検索回数は480万回、次いで「リゾート」320万回「スパ」170万回
  • 評価5(とても良い)の口コミ投稿は1600万件以上、投稿された口コミに対し「参考になった」投票が2200万件、掲示板で作成された新しいスレッドは38万7000件
  • 今年新たにトリップアドバイザー投稿された写真は1800万枚で、作成された新しい旅リストはおよそ650万件
  • バンコク(タイ)が検索された回数は1100万回以上、ロンドン(イギリス)は4300万回以上、ラスベガス(アメリカ)は2000万回以上となり、大きな都市への人気が見受けられた。
  • ユニークな体験を求める旅行者もおり、サメとのダイビング体験の予約数は1,636、ジップライニングツアーの予約数は16,563、幽霊と吸血鬼ツアーのチケットは47,015枚購入された。

今年はトリップアドバイザー上での口コミや意見投稿が10億件を超え、約 3570 万人の新しい旅仲間をトリップアドバイザーのコミュニティに迎え入れました。現在、毎月4億人近い旅行者がトリップアドバイザーを訪れています。観光が復興の兆しを見せるなか、世界のどこにいても、どんな旅を計画していても、トリップアドバイザーは最高の旅の実現をお手伝いします。

[1] 2022年11月の第一週目に集計された、2022年1月1日~11月1日の旅行期間を対象としたトリップアドバイザー上の行動データより算出。
[2] 2022年9月27日~10月6日にアメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、シンガポール、日本の6カ国でオンラインにてQualtricsと共同実施。合計2,100人以上が回答

トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行プラットフォーム* トリップアドバイザーは、毎月数億もの旅行者**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、およそ800万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された10億件を超える口コミ情報や評価、意見を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約が可能です。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界43の国と地域、22の言語でサービスを展開しています。

Tripadvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、子会社を通じて以下の旅行関連サイトの管理・運営を行っています:
www.bokun.io, www.cruisecritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com, www.helloreco.com, www.holidaylettings.co.uk, www.housetrip.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.seatguru.com, www.singleplatform.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com.
*出典: SimilarWeb, unique users de-duplicated monthly, September 2022
**出典: Tripadvisor internal log files

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
旅行・観光ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

トリップアドバイザー株式会社

178フォロワー

RSS
URL
http://www.tripadvisor.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル2階
電話番号
03-6837-9611
代表者名
Jane Lim
上場
未上場
資本金
300万円
設立
-