~新開発の“口唇用多重層バイオリポソーム”をエッセンスバームに配合~ 「リポソーム アドバンスト リペアリップセラム」を発売

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』から、新開発の“口唇用多重層バイオリポソーム”を配合し、唇本来の美しさを引き出す口唇用美容液「リポソーム アドバンスト リペアリップセラム」(1品目1品種/8,800円税込)を2024年10月16日より全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップで発売します。グローバルにおいては、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)において順次展開します。

 『コスメデコルテ』の代表商品として長年にわたり人気を博している美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」は、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を豊富に抱えることができる特殊構造の「多重層バイオリポソーム」を独自開発、乾燥肌にもやさしくなじむ低刺激処方、肌に溶け込むような感触の良さと確かな肌効果で、年齢や性別を問わず世界中で愛用者を拡大しています。現在は、「多重層バイオリポソーム」をそれぞれの剤型に合わせて適切に配合した、クリーム、目もと用美容液を追加で発売しており、「リポソームシリーズ」としてラインナップの幅を広げています。

 今回、本シリーズに、口唇用の美容液「リポソーム アドバンスト リペアリップセラム」を追加発売します。唇はバリア機能を担う細胞間脂質の密度が肌よりも低く、皮脂膜がなく、角層も肌の半分ほどの薄さしかないなど、肌とは違うラメラ構造を形成しにくい独自の構造をしているため、外的刺激を受けやすく乾燥・あれが起こりやすい特性をもつことから、年代を問わず悩みの多い部位です。また、ハリ・弾力・シワなど、年齢による変化も大きく、唇が顔全体の印象を左右することもあります。そのような特性を考慮し、バリア機能をまもることに特化したバームと、リポソームとの安定的な融合を初めて実現。また、「多重層バイオリポソーム」をそのまま用いるのではなく、構成成分をアレンジし、高いバリア機能をもちながら“成りかわる”ように唇に溶けこみ、唇本来の美しさを引き出す「口唇用多重層バイオリポソーム」を新たに開発しました。

 これにより唇のすみずみまでモイスチュア成分を瞬時に届け、長時間満たし、バリア機能を守る口唇用美容液を実現しました。独自のテクノロジーにより美容成分が角層の奥深くまで浸透、ひと塗りで1,000億個(※2)のリポソームを配合した美容液が唇へ心地よくやわらかに溶け込みます。角層の奥深くまで浸透し、少しずつほぐれるように唇になじみ、うるおいと美容成分をいきわたらせ、長時間うるおいが続きます。乾燥によるくすみ・あれ・かさつきから唇をまもり、ふっくらとしたハリ・弾力をあたえ、縦ジワも目立たない(※3)、つるんとなめらかでつややかに整えます。唇の“素”の美しさを引き出し、顔印象にいきいきとした輝きをもたらします。
(※2)1回の使用量0.23gとして算出(概算値)   (※3)ツヤの膜で縦ジワを目立たなくします

 朝・夜・日中のお手入れに、付属のスパチュラまたは指先に適量をとり、唇になじませます。乾燥が気になるときには、夜のお手入れにパックのようにたっぷり使うとさらに効果的です。口紅の下地としても使えます。


 デザインは、リポソームシリーズの世界観を表現したパープルの菱形形状を踏襲し、重厚で高級感のある佇まいを表現。新たにデザインした付属の専用スパチュラは、繊細な唇に柔らかく触れ、マッサージすることも可能です。

 また、容器と外装は、今回も地球環境に配慮した商品設計を随所に取り入れました。ジャー型の容器はガラスを採用しています。外箱、能書にはFSC認証紙(※4)を使用しています。

(※4)環境や地域社会に配慮して管理された森林に由来する製品


 『コスメデコルテ』のコンセプトであるサイエンスとテクノロジーの結集により、リポソームという独自価値を進化させた口唇用美容液を発売することで、新たな顧客獲得と愛用者の拡大を図ります。また、真のイノベーションブランドとして、世界での存在感をさらに高めていきます。


  • 2024年10月16日発売 『コスメデコルテ』 (1品目1品種)



<順に、商品名・容量・希望小売価格・商品特長>

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアリップセラム

7g 8,000円(税抜) 8,800円(税込)
・口唇の特性を見つめ、新開発した「口唇用多重層バイオリポソーム」を配合した唇本来の美しさを引き出す口唇用美容液です。生体組成成分リン脂質から成り、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を贅沢に抱えたマイクロカプセル、「多重層バイオリポソーム」の構成成分をアレンジし、口唇に対するオリジナルアプローチを叶えました。

・唇に、ひと塗り1000億個(※5)のリポソーム。約0.1~0. 3ミクロンの超微細サイズの「口唇用多重層バイオリポソーム」が成りかわるように溶け込み、モイスチュア成分を瞬時に届け、長時間満たします。

・「口唇用多重層バイオリポソーム」とエッセンスバームの融合で、水分蒸散防止効果と潤いリペア(※6)を叶える独自の処方です。心地よくやわらかに唇に溶け込み、摩擦や外的刺激、乾燥によるくすみ、あれ、かさつきから守ります。

・唇をやわらかくし、潤いを閉じ込めるエモリエントオイルや、すみずみまで潤いを与える保湿成分を配合。ふっくらとしたハリ、弾力を与え、縦ジワも目立たない(※7)、つるんとなめらかでつややかな生き生きと輝く唇へ導き、唇本来の美しさを目覚めさせます 。

・一日中潤いが持続することで、乾く隙を与えず、乾燥による唇のトラブルを寄せつけません。

・なめらかなタッチで、体温でとろけるように心地よく唇に溶け込みます。唇と一体化するようになじみ、ベタつきを感じさせません。

・無着色、無香料、乾燥した唇にも優しくなじむ低刺激処方です。

・アレルギーテスト済み・パッチテスト済み・スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み(※8)、低刺激処方、パラベンフリー、アルコールフリー


<配合成分(保湿)>

 リン脂質〔水添レシチン〕、セラミド〔セラミドNG〕、セリン、ビタミンE〔酢酸トコフェロール〕 、加水分解ヒアルロン酸、アロエベラ葉エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、γオリザノール〔オリザノール〕、白樺樹液〔シラカンバ樹液〕、オーガニックホホバ種子オイル〔ホホバ種子油〕、オーガニック精製シアバター〔シア脂〕、植物性スクワラン〔スクワラン〕、グリセリン                


(※5)1回の使用量0.23gとして算出(概算値)  (※6)うるおいのお手入れ 

(※7)ツヤの膜で縦ジワを目立たなくします 
(※8)すべてのかたにアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がないというわけではありません。

  • 参考資料

「多重層バイオリポソーム」について
 リポソームは、生体組成成分リン脂質から成り、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を豊富に抱えた直径0.1~0.2ミクロンの球状のマイクロカプセルです。約40年間のリポソーム研究の成果として、2021年、保湿だけではなく、成りかわるように肌に溶けこみ、カプセルそのものがダイレクトに肌を美しくする特殊構造の新たな「多重層バイオリポソーム」を開発。リポソーム成分の高濃度化(※9)に加え、多重層構造の長期安定を保つことに成功しました。
(※9)美容液、クリームにおける従来品比

  • 当社のリポソーム研究について

 1984年に新技術としてのリポソームの機能に出逢い、製剤化研究を開始。うるおいを与える成分だけでなく、“与え方”(デリバリー機能)に着目し、多重層リポソームを採用した化粧品を完成させるべく、 約8年をかけて安定性や有用性の証明など様々なハードルを乗り越え、1992年に業界で初めて、リポソームを化粧品として製品化することに成功しました。

  • リポソームシリーズについて

リポソーム アドバンスト リペアセラム  【2021年 9月16日発売】  
1兆個(※10)のリポソームで、全方位から立て直す 革新のリペア美容液~
 保湿美容液「モイスチュア リポソーム」を誕生から29年となる2021年に初めて刷新。それまでの保湿・導入効果に加え、エイジング悩み(※11)まで網羅し、より幅広いお客さまからの圧倒的な支持を獲得。ブランド史上最速で販売個数300万本(※12)を突破、全国の百貨店において、美容液カテゴリーに留まらず、全てのスキンケアの中で売上1位(※13)を獲得し続けるなど、No. 1(※13)美容液としての地位を不動のものにしています。年齢や性別を問わず愛用者を拡大し、美容誌や各メディアが選出する数々のベストコスメ・最優秀賞を制覇、これまで159冠(※14)を受賞しています。
 2021年6月15日発行ニュースリリース 

 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/06/20210615.pdf 

リポソーム アドバンスト リペアクリーム  【2022年9月16日発売】  
~1兆個(※15)のナイトカプセルが、肌をかけめぐりながら美を放ち 睡眠不足でも、3時間多く眠ったような肌へ~
 美容液とは異なる “ナイト多重層バイオリポソーム”を配合したナイトケアクリーム。これまで難しいとされてきた、リポソームとリッチなクリーム成分との融合にも成功。どうしても短かくなりがちな睡眠時間も効果的に活用して、速攻美容できる夜のエイジングケア(※16)を叶えます。べたつかずみずみずしい使用感から、クリーム初心者の方にも人気を博し、全国の百貨店において、クリームカテゴリーの中で売上1位(※17)を獲得。美容誌や各メディアが選出する数々のベストコスメ・最優秀賞をはじめ、これまで105冠(※14)を受賞しています。
 2022年7月13日発行ニュースリリース 

 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/07/20220713.pdf


リポソーム アドバンスト リペアアイセラム  【2023年3月16日発売】  
~高濃度ダブルカプセル1.6兆個(※18) 24時間 いつでも速攻ケア 潤い補給 エイジングケア(※16)~
 「ナノバイセル」と、「多重層バイオリポソーム」のダブルカプセル処方を実現、乾燥によるくすみ・肌あれ・キメの乱れ・乾燥小ジワなど、エイジングサインが出やすい目もとに働きかけ、なめらかな明るい肌にととのえる目もと用美容液。

美容誌や各メディアが選出する数々のベストコスメ・最優秀賞をはじめ、これまで58冠※14を受賞しています。
 2023年1月25日発行ニュースリリース 

 https://corp.kose.co.jp/ja/news/7764/

(※10)1滴0.1mLとして算出(概算値)  (※11)ハリのなさなど   (※12)2021年9月16日~2024年8月時点 国内出荷実績   (※13)Beaute Research調べ 2024年4月「日本 2024年第1四半期版レポート(Copyright ©2024 Beauté Research SAS)」における百貨店プレステージスキンケア市場の2021年10月〜2024年3月 売上金額ベース  

(※14)雑誌・WEB等のメディアにおける1位、1位相当の受賞総数。(2024年6月時点)  

(※15)1回の使用量1gとして算出(概算値)   (※16)年齢に応じたお手入れのこと

(※17)Beaute Research調べ 2024年4月「日本 2024年第1四半期版レポート(Copyright ©2024 Beauté Research SAS)」における百貨店プレステージクリーム市場の2022年10月〜2024年3月 累計売上金額ベース 

(※18)1.6兆個は1滴0.1mLとして算出(概算値)  


  • 『コスメデコルテ』について

 1970年にデビューした『コスメデコルテ』は、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。ブランド誕生以来、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップと真のエレガンス(“気品”=KIHIN)を継承し、世界中のお客さまに「誇りある美」を提供しています。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、世界の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇DECORTÉ 公式オンラインブティック: https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ : https://www.cosmedecorte.com/maison

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会社概要

株式会社コーセー

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URL
https://corp.kose.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511
代表者名
小林一俊
上場
東証プライム
資本金
48億4800万円
設立
1948年06月