2025年 オリコン顧客満足度Ⓡアワード 開催レポート 2024年度、顧客満足度総合1位を受賞した過去最多102社にトロフィーを贈呈
―懇親会では住友林業ホームサービス代表取締役より祝辞 盛況に閉幕―
オリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒)は、2025年3月13日(木)にグランド ハイアット 東京(港区六本木)にて、グループ会社の株式会社oricon MEが主催の『2025年 オリコン顧客満足度®アワード授賞式』を開催。当日は、過去最多の出席企業102社が出席し、135の各ランキングで満足度総合1位に選ばれたその功績を称え、トロフィーが贈呈されました。

■過去最多102社の顧客満足度総合1位企業が参集した授賞式
同授賞式は、オリコンが2006年より“満足を情報化する”をコンセプトに調査・発表している「オリコン顧客満足度®ランキング」の各総合1位企業を表彰するために2008年から毎年開催しているアワードです。
当日は、授賞式と懇親会が行われ、2024年4月から2025年3月に発表した合計165ランキングのうち、135ランキングの顧客満足度総合1位企業が参集。過去最多102社の代表者が出席しました。
司会の竹内 香苗 (たけうち かなえ)アナウンサーによる開会宣言で授賞式がスタートし、2008年よりオリコン顧客満足度®調査を監修している慶應義塾大学 理工学部 教授で、内閣府上席科学技術政策フェロー 鈴木 秀男 (すずき ひでお)氏も来賓として参加しました。
■全産業に共通した顧客満足の普遍的要素を紹介 パーソナライズ強化を重視する展望も語る

まずはオリコン株式会社 代表取締役社長・小池 恒(こいけ こう)が開会の挨拶に登壇。“事実を情報化する”という理念のもと、オリコン顧客満足度®は、各産業の特性ごとに厳格な評価基準と透明性の担保を徹底していることを説明しました。
165の異なる産業・サービスの調査結果から蓄積されたデータを横断して分析したところ、「サービス品質」「コストパフォーマンス」「スタッフ・担当者とのコミュニケーション」「導入のしやすさ」は、時代や環境が変わってもなお、全産業に共通して顧客満足度を左右する普遍的な要素であることをあわせて紹介しました。
また、価値観が多様化する近年において、パーソナライズ化したデータの強化を重視し、今後は企業への詳細な分析と、消費者一人ひとりに合ったサービスを選べる機会をお届けすることをプレゼンテーションするとともに、顧客から最も高い評価を受けた総合1位受賞企業への敬意と祝辞を述べました。
■「本日の場が皆様の今後にとってより良い有意義な交流の場となることを祈念」

授賞式後の懇親会では、主催者として当社株式会社oricon ME代表取締役社長 柏崎 祐樹 (かしざき ゆうき)が登壇。3月30日(日)に放送が予定されているオリコン顧客満足度アワード密着番組※について言及し、1年間にわたり制作に携わった関係者、CS向上取組について取材に応じた総合1位企業、消費者庁関係者、会場参列者へ謝辞を述べました。また、2006年からスタートしたオリコン顧客満足度調査が来年で20年目を迎えるにあたり、新たな企画を計画していくことを表明。引き続き、各企業の協力へ御礼の言葉を伝えるとともに、異なる産業の満足度総合1位企業が参集したこの催しが「皆様の今後にとってよりよい有意義な交流の場となることを祈念し、さらなる交流が深まりましたら幸いです」と称賛を贈りました。
■「接客、対応力、提案力などの高い評価が社員のプライドになっている」

つづいて、2024年 オリコン顧客満足度®調査 不動産仲介 売却 戸建て/購入 マンションランキングで総合1位を受賞した住友林業ホームサービス株式会社 代表取締役 社長 櫻井 清史(さくらい きよし)氏が乾杯の挨拶に登壇。「接客や問合せの対応力、提案力などへの高い評価が社員のプライドになっている。首都圏は不動産価格の高騰など、好業績な企業が多い状況ではあるが、引き続きお客様からのさらなる高い評価を目指していきたい」と述べ、乾杯しました。
その後、さまざまな産業の各総合1位受賞企業が交流した懇親会も盛況のうちに終了しました。
■オリコン顧客満足度®アワード授賞式とは
オリコン顧客満足度®アワードは、サービス・商品に対する顧客満足度の認知拡大と価値向上のために創設したアワードです。各ランキングで顧客満足度総合1位に選出された企業の功績を称えるため、2008年にCSランキングアワードを初開催。以降2017年、2020~2022年を除いて毎年、授賞式を開催しています。
【2025年 オリコン顧客満足度®アワード授賞式 特設サイト】
https://cs.oricon.co.jp/award/
【2025年 受賞企業 コメント一覧】



※番組名:満足度1位企業の挑戦 ~オリコン顧客満足度アワード徹底分析~(BS朝日)
放送日時:2025年3月30日(日)12時00分~12時55分
https://www.oricon.jp/news/news-release/10235/








■オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/ )
オリコンは、「事実-ファクト-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、オリコン顧客満足度®調査は2006年の発表開始以来、実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に調査を行い、ランキングを発表。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。最新の更新ランキング数は186※、延べ396万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。(※2025年3月時点 専門家が評価したランキングを含む)

▶「事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶オリコン顧客満足度® 公式HP:https://life.oricon.co.jp/
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