『婦人画報』2024年3月号「私の源氏物語」特集発売

「あさきゆめみし」から現代アート、檀 ふみさんの“巡礼”旅まで

株式会社ハースト婦人画報社

『婦人画報』2024年3月号表紙

創刊1905年、日本でもっとも歴史あるライフスタイル誌のひとつ『婦人画報』(発行:株式会社ハースト婦人画報社、本社:東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ)は、2月1日(木)に発売の3月号を発売します。

『婦人画報』2024年3月号より

雅を知る、旅をする 私の源氏物語特集

1月に始まった令和6年の大河ドラマは平安時代中期に生きた紫式部の人生を描きます。下級の貴族の娘として少女時代を送りやがて宮廷に出仕すると宮中のさまざまな人間模様などを54帖の物語にしたためます。それが 、1000年という 歳月が流れた現代でも 世界中で読み継がれ、愛される最古の文学『源氏物語 』となりました 。いまあらためて、紫式部と『源氏物語』の魅力を紹介します。

巻の一 紫式部を旅する 檀 ふみ(俳優)

巻の二 紫式部を描く 大石 静(脚本家)

巻の三 源氏物語をアートに 山本太郎(ニッポン画家)・田村星都(陶芸家)・山本 茜(截金ガラス作家)

巻の四 源氏物語を旅する 梅若実桜雪(能楽師)

巻の五 源氏物語を読む おかざき真里(漫画家)・山崎ナオコーラ(作家)・河添房江(平安文学研究者)

『婦人画報』2024年3月号より

アートからガストロノミーまで、東京の最先端の魅力が凝縮された 麻布&虎ノ門の歩き方2024

首都・東京を一望すれば、時代ごとに新たな顔が登場し、この街をいつも魅力的に彩ってきたことがわかります。なかでも、麻布と虎ノ門は、2024年、東京でもっとも話題が集まる注目のエリア。美に触れ、美食を満喫する最新スポットがあるだけでなく江戸の昔から息づく老舗やパワースポットも共存しています。高層ビルと広場と路地と、その合間を歩く楽しみをご紹介します。

『婦人画報』2024年3月号より

『婦人画報』2024年3月号より春待つ日々に、心と体を温める一杯を―――。おいしい紅茶の3カ条

麗かな季節はまだ少し先‥‥‥‥。肌に触れる空気が冷たい日は、紅茶を飲んでほっとひと息つきませんか?

いつもの一杯をさらにおいしくする方法や、世界の茶園から厳選した茶葉、そしてティータイムが華やぐ茶器。

最高の一杯を楽しむための“3カ条”をお届けします。

『婦人画報』2024年3月号 その他のコンテンツ

・ビューティ&ウェルネスの“絹”の可能性 シルク美容、最前線

・聖なる恵みと暮らす国 リトアニア、心と体の養生旅

・父・堂本尚郎、母・毛利眞美 ふたりの画家から 堂本右美へ 受け継がれる美意識

・春の「名品バッグ&コート」揃い踏み

ほか

『婦人画報3月号』表紙

婦人画報 2024年3月号

【販売価格】 1,400円(税込)

【販売書店】全国の主要書店、ネット書店、ELLE SHOP ほか

ELLESHOP:https://elleshop.jp/web/commodity/000/343900220301/

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQR652VW


左マルシェバッグ ドレスSS 右「和ダイアリー」2024

2024年3月号 定期購読キャンペーン

2024年3月号では定期購読キャンペーンを実施中です。

雑誌のみコースに加え、プレミアムコースでは香川のニットブランド「イチーナ」のマルシェバッグドレスSSをご用意しました。さらに、雑誌のみコース、プレミアムコース共通で「和ダイアリー」2024をプレゼント!数量限定のお得なキャンペーンです。この機会に送料無料で毎月お手元に届き、便利な定期購読をぜひご利用ください。

お申し込みは2月1日から:https://subscribe.hearst.co.jp/subscribe/FG24A01

『婦人画報』とは

『婦人画報』は、1905年に初代編集長・国木田独歩が創刊した日本で最も歴史あるライフスタイル誌のひとつです。創刊当時から「日本のよきヒト・モノ・コト」を発信し続けてきました。知ること、学ぶこと、考えることを重ねて豊かに美しくなっていく女性に向けて、歴史と伝統のもとに培われてきた衣・食・住における選りすぐりの情報を提供しています。また、『婦人画報』は、2023年3月より、グリーン電力※による印刷・製本でお届けしています。


※「グリーン電力証書システム」とは、自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みです。「グリーン電力証書」を購入することで、証書に記載された電力量(kWh)相当分の自然エネルギー由来の電力を使用しているとみなされ、国内の自然エネルギー普及や温暖化の抑制、省エネルギー(化石燃料の消費削減)等に貢献することができます。

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ハースト婦人画報社/ハースト・デジタル・ジャパンについて

株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。

1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。

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株式会社ハースト婦人画報社

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サービス業
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東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル5F
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代表者名
ニコラ・フロケ
上場
未上場
資本金
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設立
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