あなたの周囲の男性は大丈夫?「家事できる?」「○○みたいだね」女性がダメ出し!男性の“ネイルに関する一言”『HOT PEPPER』ネイルに関するアンケート調査を発表

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、ネイルに関するアンケートを行いましたので、概要をお送りいたします。


クリスマスなどイベントの多くなってくるこの時期、ネイルもふだんより力を入れたり、特別仕様にしたくなる女性も多いはず。しかし、ネイルのデザインや色に関する男性からの何気ない一言に傷ついたり、ムカっとしたりする女性が少なくないことが『HOT PEPPER』の調査で判明しました。そのショックなコメントとは?


女性がネイルに対するコメントでショックだった1位は「家事ができなさそう」
「ネイルについて男性に言われてショックだったこと、ムカっとしたこと」をアンケートしたところ、一番多かった答えは「家事できる? 家事ができなさそう」でした。続いて「これいくらくらいかかるの? 高そうだね」とかかった費用に関する一言がランクイン。3位は「(ダークなレッドに)血豆みたいだね」というコメントでした。せっかくのネイルに否定的な言葉をかけられてしまうと、女性側の楽しい気持ちも下がってしまいます。その他にも「カビが生えてるみたい」や「虫がいるのかと思ったよ」など、ネイルアートにまったく理解のない無神経なコメントや「なにか予定あるの?」と余計な勘繰りをされた経験のある女性も。たとえ悪意なく発している一言でも女性は傷ついたり腹を立ててしまうのです。
またアンケート結果では、約85%の女性が「ネイルをしていること自体には周囲の男性に気付いてほしい」という結果がでました。しかしいくら気付いてもらっても余計な一言は聞きたくないということでしょう。約3人に1人の女性が「ネイルをしていることに気付いても、何も言わなくてよい」と答えました。

ネイルについて男性に言われてムカッときたこと、ショックだったコメントTOP5



ホットペッパービューティーアカデミー 解説
(ホットペッパービューティーアカデミー:美容に関する調査研究機関)


女性にとってオシャレなネイルアートは「ファッション」のようなもの。男性に褒めてもらいたい、というよりも、自分で見て満足したり、女子同士で褒めあう「ファッションアイテム」に近い感覚です。そんな「女子のステキな自己満足」に対して、センスのない言葉はかえって気を悪くさせてしまうかも。「ネイル、綺麗だね」くらいでおさめるのが、実はいちばん女子の心を外さないのかもしれません。


ネイルに関するアンケート結果
『HOT PEPPER』調べ
実施期間:2017年10月12日~11月10日
有効サンプル数:2259人

ネイルについて男性に言われてムカッときたこと、ショックだったことを教えてください。(n=1095)※複数回答


自分のネイルについて、周囲の男性にどの程度気づいてもらいたいですか?(n=1807)※単一回答



『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』 12月号
 11月24日(金)発行

『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』12月号では
・男性500人に聞きました 本当にモテるネイル、教えます
・4種のパーマから“なりたい”に近づく/憧れ叶える パーマ選びのススメ
・頑張るママへ。プチ時間で出来る「癒やしカタログ」 など
http://magazine.hotpepper.jp/hot_pepper



▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press




 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社リクルート

346フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-