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株式会社ナビット
会社概要

付録つき雑誌、昔も今も根強い人気

株式会社ナビット

 
  • 雑誌の付録いまむかし
全国出版協会・出版科学研究所のWebサイトに連載されているコラムの中に「雑誌の付録いまむかし」というテーマで、付録つき雑誌の歴史が紹介されています。
それによると、1877年明治10年)に創刊された児童誌「穎才新誌(えいさいしんし)」に、読者の投稿文などをまとめた小冊子がついたのが雑誌の付録第1号と言われているそうです。また、1889年(明治22年)創刊の「小国民」に付いた「すごろく」が。冊子ではない付録で最古のものだそうです。
その後、冊子やペーパークラフトなど紙製の付録が主流となり、1934年(昭和9年)の「主婦の友」に付いた512ページの「家庭作法法典」など15大付録が「風呂敷をお持ちください」と話題になったといいます。
元号が昭和から平成に変わって、停滞した雑誌市場の回復策として2001年(平成13年)5月、「雑誌作成上の留意事項」の付録の基準が緩和され、トートバッグやプラモデル、児童誌の変身ベルト玩具などが登場します。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「付録つき雑誌について」アンケートを実施し、最近の付録つき雑誌の状況を探ってみました。

《調査概要》
調査期間:2022年10月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 
  • 4分の3が付録つき雑誌を「購入したことがある」
【調査】
質問:付録つき雑誌を購入したことはありますか?


付録つき雑誌を「購入したことがある」人は全体の4分の3、75.1%でした。時期を限定していないので、かなり高い割合になっています。
 
  • 「付録目当て」に購入するが最多で半分近く
【調査】
質問:付録つき雑誌を購入するときは、付録目当てですか?雑誌目当てですか?


購入するときは「付録目当て」が半数に近い48.0%。次いで「どちらも」が約4分の1の23.7%。「雑誌目当て」は4.7%にとどまりました。
 
  • 購入する場所は「書店・本屋」が半数超
【調査】
質問:どこで付録つき雑誌を購入することが最も多いですか?


書店・本屋」で購入する人が54.1%と半数を超えているのは、現物を見て買いたいということでしょうか。品揃えの点でも「スーパーマーケット」や「コンビニエンスストア」を引き離しています。「出版社のインターネットサイト」と「出版社以外のインターネットサイト」の合計が1割を超えているのは、手軽なことと在庫の多さが重宝されているのではないでしょうか。
 
  • 付録つき雑誌の情報を得ているのも「書店」が最多
【調査】
質問:どこで付録つき雑誌の情報を得ていますか?(複数回答可、総回答数:1,438)


最も多いのは「書店」で総回答数の31.6%(454人)。次いで「インターネットサイト(出版社+出版社以外)」(21.2%、305人)、「SNS」(12%、173人)、「テレビ」(7.7%、111人)などとなっています。
 
  • 1年以内に購入した雑誌の付録で最多は「バッグ類」
【調査】
質問:1年以内に購入した付録つき雑誌は、どのような付録がついていましたか?(フリー回答)

1年以内に限って、フリー回答で「どんな付録がついていたか」を質問したところ、「購入していない」人が3分の2を超え、設問1の回答とは逆転しました。
購入した人の中で飛びぬけて多かったのは、「エコバッグ」「トートバッグ」「ポーチ」などのバッグ類で、約140件にのぼりました。
フリー回答の一部を原文のまま紹介します。
バッグ 保冷バッグ、エコバッグ、トートバッグ
トートバック、エコバック、スリッパ、ボールペンなど
バッグ、ポーチポシェット、ミニ扇風機、鍋敷き&鍋つかみセット
 
  • 最近発行される雑誌の付録を調べてみました。


インターネット上には、さまざまな付録つき雑誌の情報検索サイトが公開されていますが、その一つで(株)富士山マガジンサービスが運営している「ふろく・life」の2022年10月発売分を調べてみました。
掲載されている付録つき雑誌は約70件。トートバッグを筆頭にポーチ、ショルダーバッグ、リュックなどのバッグ類が29件で、4割を占めています。ナビットのアンケート結果とも傾向が符合していますね。
バッグ類以外では、化粧品関連グッズや手帳・万年筆など文具、キッチン用品をはじめ、あらゆる分野のグッズが紹介されています。「付録つき雑誌の奥は深い」との印象を受けました。
 
  • 1000人アンケート
今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 
  • 1000人アンケートとは
1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 
  • お気軽にご利用下さい!


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=79590

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月
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