プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

エキサイトホールディングス株式会社
会社概要

エキサイト婚活調査 9/14は「メンズバレンタインデー」男性が本当に好きな女性「下着」の色はやっぱり「白」!?

「下着姿が見たい女性芸能人」 1位 深田恭子「下着姿が見たい男性芸能人」 1位 竹内涼真、斉藤工

エキサイトホールディングス

エキサイトが運営する婚活サービス「エキサイト婚活」では、20代から50代の男女93名を対象に、9月14日の「メンズバレンタインデー」にちなんで、普段なかなか他人には聞けない…秘密のベールに包まれた「下着」に纏わる男女のホンネを徹底調査しました。
9月14日の「メンズバレンタインデー」とは?
男性が女性に積極的に愛を表現する日とされ、1991年に日本ボディファッション協会が制定。バレンタインデーにチョコレートを贈るのに対し、この日にはプレゼントとして下着を贈るとされています。
 
  • 調査結果サマリー

・「女性への下着プレゼント」は、「抵抗ある」「抵抗なし」男女正反対の結果に! 贈る側男性は「抵抗ある」65%、貰う側女性は「抵抗なし」66%
・都市伝説ではなかった!?本当に男性の好きな女性下着は「白」!
・下着選びはデザイン重視!男性の期待ほど女性は「セクシー」な下着は選ばない!?
・男性下着は「ボクサーパンツ」が男女共に1番人気、40代以上は「トランクス派」も
・異性の下着に引いた瞬間は?意見分裂・拮抗、「だらしなさNG」が接戦制す
・デート時の下着選びは、男女共に「特に気にしない」が1位。でも女性のホンネは…
・「下着姿が見たい」女性芸能人ランキング1位:深田恭子、2位:石原さとみ
・「下着姿が見たい」男性芸能人ランキング1位:竹内涼真、斉藤工
 
  • 調査結果詳細

~「女性への下着プレゼント」は、「抵抗ある」「抵抗なし」男女正反対の結果に!~

〇【図1】男性:女性に下着をプレゼントするの抵抗ある?
女性:男性に下着をプレゼントされるの抵抗ある?

 


「下着」に関する意識調査で、まず男性には「女性に下着をプレゼントするの抵抗ある?」、女性には「男性に下着をプレゼントされるの抵抗ある?」という質問をしたところ、「抵抗ある」男性は65%でしたが、「抵抗ある」女性は34%と男性と比べて少なく、反対に「抵抗なし」の女性が65%と多い結果となりました。

男性側の「抵抗ある」と回答した方は、「気持ち悪がられそう(30代男性)」、「下心が前面に出過ぎで…(30代男性)」などのセクハラ的な問題と、「買いに行くのが恥ずかしい(40代男性)」のような羞恥問題、そして「サイズや肌に合うか分からない(50代男性)」といったプレゼントの根本的な問題の大きく3つに悩んでいる様子。
そんな悩める方達を尻目に「抵抗なし」と応えた勇者たちの意見はと言うと、「バレンタイン(プレゼント)では普通の事だから(30代男性)」や「通常でもプレゼントしている(20代男性)」など既に下着のプレゼント経験のあるスマートな男性の意見が多くみられました。

一方、女性側は「抵抗なし」という回答が多く、「相手が私のために選んでくれたものは嬉しいから(20代女性)」「彼にとっての好みの下着を知ることもできるし身につけて喜んでくれたら嬉しい。回りくどくなくていい。(20代女性)」、「彼氏なら抵抗ない(30代女性)」など、素直に嬉しいという意見が目立ちました。
反対に「抵抗ある」と答えた方達の意見は、「恥ずかしいから(40代女性)」、「自分の好きなものとか形とかあるから(20代女性)」など様々。女性は特に好きな人や恋人以外は「嫌」という意見が多く、「抵抗なし」と言いつつも、貰う相手は選ぶようです。


~都市伝説ではなかった!?本当に男性の好きな女性下着は「白」!~

〇【図2】好きな女性下着の色は?


下着の好みに男女の違いはあるのか「好きな女性下着の色は?」という質問をしたところ、男性の1位はやはり「白」で36%!巷で真しやかに語り継がれていた「オトコは白が好き!」説は本当でした。「白」と回答した男性の意見は、「純潔感があるから(20代男性)」、「清楚な感じがする(40代男性)」などほぼ全ての答えが「清楚」というキーワードで溢れていました。やはり「下着」という少しセクシャルなテーマでも、男性の「清楚」への憧れは変わらないようです。
反対に女性は「赤・紫系(赤・ピンク・紫)」が28%で1位、その後を「黒」25%と「白」23%が追う僅差の展開になりました。この3色は、順位は違えど男性の人気ベスト3とも合致しており、デート時の下着選びもプレゼントにもこの3色のどれかを選んでおけば間違いなさそうです。


~下着選びはデザイン重視!男性の期待ほど女性は「セクシー」な下着は選ばない!?~

〇【図3】男性:女性下着で気になるポイントは? 女性:女性下着を選ぶポイントは?


同様に男女の下着の好みについて、今度は男性に「女性下着で気になるポイントは?」、女性に「女性下着を選ぶポイントは?」と質問。回答は男女共に1位が「デザイン性(色・模様)」で男性35%、女性36%という結果となりました。
注目すべきは男性の2位に22%の支持を得て「セクシーさ(露出度)」が選ばれているのに対して、下着を選ぶポイントに「セクシーさ(露出度)」を挙げた女性はわずか5%。ここでは男女の思惑一致とはなりませんでした。

「セクシーさ(露出度)」を選んだ男性の意見は、「男なら分かるだろう(30代男性)」と、ストレートな意見から、「(セクシーな下着だと)愛を感じるから(20代男性)」というちょっと深い意見まで様々。先ほどのように男性が女性に「清楚さ」を求める一方、「セクシーさ」を求めることもごく自然でむしろ健全なことだと思いますが、残念ながら案外女性は「セクシーさ」を基準には下着を選んでいないようです。


~男性下着は「ボクサーパンツ」が男女共に1番人気、40代以上は「トランクス派」も~

〇【図4】男性下着で好きなタイプは?

 

 

 


女性下着について様々男女のホンネが判明したところで、今度は「男性下着で好きなタイプは?」と質問。男女共に1位が「ボクサーパンツ」で男性52%、女性61%。
ボクサーパンツを選んだ男女の意見は、「フィット感が好き(30代男性)」、「フィット感があるから(20代男性)」など、とにかくフィット感の良さを挙げる男性の意見と、「かっこよく見える!(20代女性)」、「見た目が良い(20代女性)」など、見栄えの良さを推す女性の意見が目立ちました。

一時期のボクサーパンツブームもあり、圧倒的大差でボクサーパンツが勝利するかと思われましたが、意外にも根強いトランクス派が男女共にいることが印象に残る結果となりました。
トランクス派の男女の意見は、「楽だから(40代男性)」、「蒸れない(50代男性)」、「締め付けがない(50代男性)」と、3拍子揃った履き心地の良さを主張する男性と、「自然な感じが良い(40代女性)」、「イヤミがなく誰にでも似合うから(50代女性)」など、あくまで自然体の男性の姿を好む女性と、偶然にも40代以上の男女にトランクスが支持されている傾向が見えてきました。


~異性の下着に引いた瞬間は?意見分裂・拮抗、「だらしなさNG」が接戦制す ~

〇【図5】異性の下着に引いた瞬間は?

 


男女の下着の好みに続いて、反対に「異性の下着に引いた瞬間は?」と質問したところ、男女共に満遍なく意見が分かれる中、「だらしなく伸びている」が男性24%、女性29%で男女共1位という結果になりました。
「だらしなく伸びている」を選択した男女の意見は、「なんか残念(30代男性)」、「だらしないから(20代男性)」、「新しいものを買えよって思った(40代男性)」という男性の意見と、「貧乏くさくて、ちょっと引いた。(20代女性)」、「貧乏くさい(40代女性)」など辛辣な意見のオンパレード…。男女共に異性の下着には鋭い目を持っている様子です。下着は定期的に買い換えましょう!

さらに想像以上に上位にランクインしたのが「キャラクター柄で子供っぽい」で、男性20%で2位、女性16%で3位となりました。選択した男女の意見は、「女性として見れなくなる(30代男性)」、「年不相応(30代女性)」、「色気が無い(50代男性)」など、やはり下着にもTPOを意識する必要があるようです。特に異性の前ではキャラクター柄の下着はやめておきましょう。


~デート時の下着選びは、男女共に「特に気にしない」が1位。でも女性のホンネは…~

〇【図6】デートの時、下着選び意識する?

 


さらに肝心なデートの時の下着選びについて、「デートの時、下着選び意識する?」と質問したところ、男女共に「特に気にしない」が1位に。特に男性は半数以上の54%が「特に気にしない」を選択しています。
男性の意見は、「見せる機会がない(30代男性)」と、ちょっと切ない意見から、「下着でなく人と会うのだから(50代男性)」という、ごもっともな意見もある中、「気にしない」としながらも、「だらしなくなければいい(30代男性)」、「綺麗な物を履く(40代男性)」といった意見が多く、デートをする相手への配慮は忘れていない様子でした。

一方女性は、「特に気にしない」が38%で1位となったものの、僅差で「異性ウケの良さそうな下着を選ぶ」が34%で2位に。そんな女性達の意見は、「いつどんなことが起きてもいいように(笑)(20代女性)」、「相手が気になる人であれば何があっても良いように(30代女性)」、など大人なホンネが次々と出てきました。3位の「勝負下着を選ぶ」と合わせて考えても、やはり女性の方がデート時の下着選びに異性を意識して気を遣っている様子が伺えました。


~「下着姿を見てみたい」芸能人は?男性1位:深田恭子、女性1位:竹内涼真、斉藤工~

〇【図7】下着姿を見てみたい芸能人は?


最後に、「下着姿を見てみたい芸能人は?」と質問。男性が選んだ女性芸能人1位は、昨年サーフィンする美しいビキニ姿の写真集が話題にもなった深田恭子。選んだ男性の意見は、「セクシーだから(30代男性)」、「グラマー(40代男性)」、「少しムッチリしてるから(50代男性)」など、細すぎないメリハリのある美しい体型が、幅広い年代の男性に支持されているようです。
女性が選んだ男性芸能人1位は、今期話題のドラマ「過保護のカホコ」にも出演し大ブレイク中の俳優、竹内涼真。さらにマルチな魅力で根強い人気を誇る、斉藤工が同率で1位に輝きました。

竹内涼真を選んだ女性の意見は、「背が高くて男らしいスタイルなので格好良いと思う(20代女性)」、「身長も高くてスタイル抜群で体の筋肉もステキだから(20代女性)」など、長身で細マッチョな抜群のスタイルに特に20代女性が夢中な様子。
斉藤工を選んだ女性の意見は、 「セクシーだから(40代女性)」、「大好きだし体がいい(40代女性)」など、やはり「セクシーの代名詞」と呼び声も高い大人の色気に、特にお姉様方からの支持が熱いようです。


このように今回は「下着」をキーワードに様々な男女の考え方を調査してきましたが、普段誰かと気軽には話せない話題だからこそ、際どい意見も多く、より男女のホンネが見え隠れする結果となりました。
好きな人へのアプローチとして「下着」をプレゼントすることは、まだまだハードルは高そうですが、せっかくなのでデートの機会には、これまで以上に異性を意識した「下着」選びをしてみましょう。

下着を贈る・貰える相手、またデートする相手がまだいない…という人は、お相手の恋愛感や結婚感、趣味や好みまでわかるプロフィール項目が充実した、インターネットマッチングサイト「エキサイト婚活」で、新しい出会いを探してみませんか。


[調査概要]
表題 : 「下着」に関する男女の意識調査
調査主体: エキサイト株式会社(エキサイト婚活)
調査方法: インターネット調査
調査機関:2017年8月22日(火)~8月31日(木)
調査対象: 「エキサイト婚活」、「エキサイトフレンズ」、「AMIPLE」利用者
有効回答:20代~50代の男女 93名
 
「エキサイト婚活」は、2003年にサービスを開始し、これまで累計会員25万9千人(9/6現在)、を記録しています。
ネット婚活業界で真っ先に本人確認書類の提出必須を導入し、「会員数」「サービス」「機能」「信頼性」ともに高い評価をいただいております。これまでにNHK、TBS、フジテレビ、日本経済新聞、AERA、R25.jp、女性誌など多数のメディアで「理想の相手を選びやすい、安心な婚活サイト」として紹介され、婚活ブームを背景に、多くのユーザーにご利用いただいています。
エキサイト恋愛結婚を通じて多くの方が素敵なパートナーとめぐり会えるように、今後もより一層のサービス向上に努めてまいります。


----------------------------------------------------------------------------------
□会社概要
社名 エキサイト株式会社 http://www.excite.co.jp/
所在地 〒106-0047
東京都港区南麻布3-20-1
Daiwa麻布テラス4階
設立 1997年8月
代表者 代表取締役社長 今川 聖
事業内容 インターネット情報サービス
証券コード 3754 JASDAQ

==================================================================
□エキサイトプレスリリース
URL:http://corp.excite.co.jp/news/
----------------------------------------------------------------------------------

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://wedding.excite.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

エキサイトホールディングスのプレスキットを見る

会社概要

エキサイトホールディングス株式会社

361フォロワー

RSS
URL
https://www.excite-holdings.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス4階
電話番号
-
代表者名
西條 晋一
上場
東証スタンダード
資本金
1000万円
設立
1997年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード