【北欧デザイン「kippis®」】マルハニチロ、ライオン、レスポなどコラボ続々!!今度は人気雑誌『リンネル』の付録に!
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
蓮見清一)がプロデュースする北欧デザインのライフスタイルブランド「kippis®(キッピス)」のアイテムが、ライフスタイル誌『リンネル』2月号の特別付録に登場します。
「kippis®」は、宝島社のブランドムック編集部が開発・プロデュースし、2012年にスタートした北欧発ライフスタイルブランドで、フィンランドのテキスタイルデザイナーが手がける、北欧の暮らしをテーマにしたデザインが特徴です。
2015年からライセンス事業をスタート。服飾雑貨(川辺)や手芸用品(サンヒット)、バッグやポーチ(レスポートサック)に始まり、2017年には、食品メーカーのマルハニチロと「kippis®北欧ジャム&ソース瓶詰シリーズ」 (5月)を共同開発したほか、キレートジャパンとの「クリームシャンプー」(4月)や、パウダーフーズフォレストの「イニックコーヒー」 (9月)、ライオンの食器用洗剤「Magica」(11月)などとコラボレーションを行いました。今年、ライフスタイルブランドとして急成長したキッピスが、雑誌の付録として登場するのは初めてです
『リンネル』は、毎日を心地よく、丁寧に暮らすことを大切にする「暮らし系女子」をターゲットに、素敵な毎日を過ごすための情報を発信するライフスタイル誌です。心地よいファッションや暮らしのアイテム、季節感のある時間の過ごし方などを紹介するなかで、「北欧特集」は特に人気のコンテンツです。
雑誌付録においても、他の雑誌では使い勝手のよい無地や単色のアイテムが好まれる傾向があるなか、『リンネル』では北欧柄や、リサ・ラーソンやムーミンなど北欧発祥のキャラクターなどにこだわったものが人気です。そんな中、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのあるキッピスの柄が、今月の付録に採用されました。
【キッピスの柄のお財布とカードセット】
付録は、毎日の生活に欠かせない「お財布」。使いやすい二つ折りで、内側にキッピスの柄を使用しました。フレンチカジュアルブランド「 NÎMES(ニーム)」とのダブルネームが実現し、シックな雰囲気のなかにもカラフルで遊び心のあるデザインとなりました。
もうひとつの付録は、 イベントの増えるこの時季に活躍する「カードセット」。キッピスの柄3種類の封筒に加え、キッピスの代表モチーフである“しろくま”の絵柄のカードとシールのセットです。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2017年上半期(1~6月)より
付録サイズ(約) 【財布】H10×W10.5×D2cm【ミニ封筒】H7.5×W10cm【カード】H6.5×W9cm
(財布、カード、ミニ封筒、シール以外は付録に含まれません。)
『リンネル』2月号
2017年12月20日(水) 発売
特別定価890円(税込)
【キッピスとは・・・】
ファッション雑誌やバッグ、ポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースしたライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのある柄が特徴です。宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis®」として創設しました。
2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立。2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、JR京都伊勢丹などのメーカー・流通にデザイン提供や売り場づくりのプロデュースなどを行っています。
【これまでの「キッピス」の提携先 】
食品開発
-マルハニチロ株式会社
kippis®とマルハニチロが2017年5月に「北欧ジャム&ソース瓶詰」5種を共同開発。10月、11月には冬にぴったりな北欧のジャムとソースを新たに3種類発売。
食器用洗剤「Magica」
-ライオン株式会社
詰め替え用食器用洗剤のポンプ容器に、 kippis®の柄を使用し、4種類の柄で展開。2017年11月に限定品として発売。
バッグブランド「LeSportsac(レスポートサック)」
-伊藤忠商事株式会社
2016年からkippisのデザインを採用。
様々な種類のバッグやポーチを発売しており、コラボレーションは第3弾まで展開。
コーヒーブランド「INIC coffee(イニック コーヒー)」
-パウダーフーズフォレスト株式会社
パッケージには、「キッピス」のアイコンであるしろくまモチーフとテキスタイルを採用。フレーバーは全部で3種類で、既存の「デカフェ(ノンカフェイン)」と、新たに共同開発した「浅煎り」「中・深煎り」の2種。2017年9月発売。
アパレルブランド「 NÎMES(ニーム)」
-株式会社ヰノセント
フレンチカジュアルブランド「ニーム」とのコラボ。テキスタイルを用いたワンピースなどを、全国の「ニーム」直営店10店舗およびECサイトで2017年7月より発売。
生地・キッチン
-株式会社サンヒット
kippisのデザインを生地に仕立て、主に手芸用品店にて販売。またそのテキスタイルを使ったエプロンやトレイを はじめとするキッチングッズ、ランチバッグやポーチといったおでかけ小物なども展開。
ハンカチ・バッグ
-川辺株式会社
ハンカチやエコバッグなど、毎日持ち歩きたくなるデイリーアイテムを、主に大手百貨店にて販売。
化粧品企画開発
-株式会社キレートジャパン
クリームタイプのオールインワンシャンプー「kippis®クリームシャンプー」を2017年4月に発売。LOFT、東急ハンズをはじめとする全国のバラエティショップ200店舗以上で展開。
レザーブランド 「キソラ」
-株式会社東京デリカ
kippisの豊富な柄バリエーションの中から、「しろくま」「りんご」「サルミアッキ」の3柄を採用し、レザーと組み合わせたバッグを2017年7月から発売。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 雑誌・本・出版物レディースファッション
- 関連リンク
- http://tkj.jp/
- ダウンロード