パーソルキャリアの全社横断デザイン統括組織ブランドサイト「NUTION」デザイナーのキャリアオーナーシップ育成ツール「DESIGNERS ARE DESIGNING」を公開
~デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト 第4弾~
その第4弾※として、デザイナー向けキャリアオーナーシップ育成ツール「DESIGNERS ARE DESIGNING」を公開しましたのでお知らせします。
※本プロジェクトの第3弾として、育成ツールに含まれる「エピソードカード」を2023年4月より提供開始しています。
https://nution.persol-career.co.jp/stories/20230419/
■「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」 第4弾
デザイナー向けキャリアオーナーシップ育成ツール「DESIGNERS ARE DESIGNING」
▶ブック https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/02_book.pdf
▶ワークシート https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/12_worksheet.pdf
▶エピソードカード https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/05_episodecard.pdf
■「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」実施の背景
ビジネスの世界で、デザインの必要性が話題に上るようになって久しいものの、いわゆる経営・テクノロジーの知識・経験を持つ「高度デザイン人材」はまだまだ不足しています。また、企業のデザイン人材に求められる知識量や役割の大きさに対して、キャリア形成の機会や活躍できるフィールドは少ない現状にあります。これらは、ロールモデルの不在などが要因として考えられます。
パーソルキャリアでは、「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」をミッションに掲げ、「キャリアオーナーシップを育む社会の創造」を目指しています。「キャリアオーナーシップ」とは、自身のキャリアに対し主体的に取り組む意識と行動のことです。デザイン組織やデザイナーという職種も、その例にもれません。本プロジェクトでは、デザイナーのよりよいキャリアを後押し、活躍するフィールドを広げることを目的に、調査報告書やデザイナー向けのキャリアを振り返るツールなどを、全5回に渡ってお届けしてまいります。1人でも多くのデザイナーのキャリア形成のヒントとなれば幸いです。
■「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」 第4弾
デザイナー向けキャリアオーナーシップ育成ツール「DESIGNERS ARE DESIGNING」概要
自分はいったいなにをデザインしてきたんだろう?
いまなにをデザインしているのだろう?
これからデザインしていきたいものはなんだろう?
「DESIGNERS ARE DESIGNING」は、デザイナーが自身の現在地を探り、キャリアオーナーシップを育みながらデザイナーとしてのキャリア形成をサポートすることを目的とした育成ツールです。
【育成ツールに含まれるコンテンツ】
1.ブック
https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/02_book.pdf
3つの領域に紐づく7つの質問で構成。各業界で活躍するデザイナー10人の回答を掲載しています。
(3つの領域と質問項目)
振り返り学:振り返ることで自分のデザインの輪郭を確かめる
・現在の仕事の選択やキャリアパスに影響したと思う現体験
・過去数年の中で最高の仕事ができたと思うアウトプットとその理由
・これからデザインしていきたいと思っているもの
インプット学:情報を取捨選択し、自分のデザインの輪郭を濃くする
・インプットの頻度
・インプットの重要性
・インプットの方法
ヴァイブス学:自分のデザインの輪郭から抜け出す
・プロジェクトの中で誰かとの協業によってヴァイブスを感じた(感情が揺さぶられた)エピソード
(回答者)敬称略
加藤 直徳(編集者)
Akko Terasawa(デザイナー)
高橋 鴻介(発明家)
大倉 皓平(KIIIRO Inc. Founder / PR Director)
NOZOMI AKUTSU(Art director, Designer)
田渕 将吾(アートディレクター・インタラクションデザイナー)
堀江 麗(蒸留プロデューサー)
中武 薫平(株式会社毛毛 代表/プロダクトデザイナー)
筒井 美希(株式会社コンセント クリエイティブディレクター)
馬渕 晃(デザイナー)
2.ワークシート
https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/12_worksheet.pdf
「ブック」の質問を掲載したワークシート。デザイナー自身がこれまで経験を振り返りながら回答することで、自身の現在地を知り、今後のキャリアを考えるヒントを得ることができます。
3.エピソードカード
https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/05_episodecard.pdf
デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクトで作成した調査報告書「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップ獲得要因」内の掲載コンテンツ「点と点を結ぶためのエピソード100」をエピソードカード化。自分自身がどのような選択と行動をしているのかを振り返るためのツールとして作成しています。チームや組織で集まる場でもご活用いただけます。こちらのカードは、プロジェクトの第3弾として「NUTION」ウェブサイトで公開しています。
■ツールBOX
育成ツール「DESIGNERS ARE DESIGNING」のPDF版に加え、同コンテンツのリーフレット版と特製ステッカーなどを同封したツールBOXも作成しました。
■本ツールの活用方法について
本ツールは、デザインする人が使い方を工夫できるよう、使い方を1つに定めていません。ツールの設計思想については、「NUTION」ウェブサイトでご紹介しています。また、「NUTION」の公式Facebookページにて、本ツールの活用事例をご紹介予定です。
▶育成ツールの設計思想
https://nution.persol-career.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/03_description.pdf
▶「NUTION」の公式Facebookページ
https://www.facebook.com/NUTIONbyPERSOL
■「デザイナーのキャリアオーナーシップ探索プロジェクト」 第1弾~3弾まではこちら
▶第1弾「高度デザイン人材のキャリアオーナーシップの獲得要因」レポート
https://nution.persol-career.co.jp/stories/20221028/
▶第2弾「地域デザイン人材にみるキャリアオーナーシップを育む環境要因」レポート
https://nution.persol-career.co.jp/stories/20230126/
▶第3弾「点と点を結ぶための100のエピソードカード」
https://nution.persol-career.co.jp/stories/20230419/
■ブランドサイト名「NUTION」について
パーソル(PERSOL)とは、“人”の成長を通じて(PERSON)社会の課題を“解決”する(SOLUTION)という意味の造語※です。この造語の由来からブランドサイト名は、「PERSON」の「N」と「SOLUTION」の「UTION」から、「NUTION」と名付けました。
※ https://www.persol-group.co.jp/corporate/vision/
■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス転職サービス「doda X」を通じて人材紹介、求人広告、新卒採用支援などを提供しています。2022年5月にはプロフェッショナル人材の総合活用支援ブランド「HiPro」を立ち上げ、副業・フリーランス領域にも本格参入。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。
当社のミッションについて:https://www.persol-career.co.jp/mission_value/detail/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像