食品宅配サービスを使ったこと、ある?
- 便利な食品宅配サービスとは?
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「食品宅配サービス(デポジット)について」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2022年10月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- 食品宅配サービス、利用者は約2割
質問:食品宅配サービスを利用していますか?(対象:1,000名)
「食品宅配サービスを利用していますか?」の質問に対し、「利用している」と答えた人は21.7%という結果になりました。
- 食品宅配サービスを利用している理由は「自宅に届けてくれて便利だから」が最多
質問:食品宅配サービスを利用している理由は何ですか?(複数回答可)(対象:1,000名)
「食品宅配サービスを利用している理由は何ですか?」の質問に対し、最も多かった答えは「自宅に届けてくれて便利だから」が15.6%でした。「安全・安心だと思うから」が4.9%、「料理の手間が減り、時短になるから」「商品の産地やこだわりなどを見ながら選べるから」がそれぞれ4.6%でした。
- 利用者が多い食品宅配サービスは、「コープデリ」
質問:どこの食品宅配サービスを利用していますか?(対象:1,000名)
「どこの食品宅配サービスを利用していますか?」の質問に対し、「コープデリ」が4.9%、「パルシステム」が3.5%、「おうちコープ」が2.5%という結果になりました。コープ系のサービスを利用している方が多いのかもしれませんね。
- 食品宅配サービスでよく購入しているのは、「生鮮食品」
質問:食品宅配サービスでどのような商品をよく購入していますか?(対象:1,000名)
「食品宅配サービスでどのような商品をよく購入していますか?」の質問に対し、「生鮮食品」という回答が最も多く6.9%、次いで「冷凍食品」が6.6%という結果になりました。
- 食品宅配サービスへの要望は?
質問:食品宅配サービスを利用している上で改善点(要望)は何ですか?(対象:1,000名)(フリー回答)
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答を原文のままピックアップしてみます。
「コストがかかる。もっと安いとありがたい。」
「手数料を安くしてほしい」
「送料がかかること。たくさん買い物をしたときは値引きしてほしい。」
「野菜が傷んでいるときがあること。」
「配送が週に一度なので、早急に欲しいものには対応できない」
コスト面への要望が1番多く集まっていました。他にも配送頻度が固定されているため急に必要なものが追加購入できなくて不便、といった内容も複数の方が回答していました。今後、こういった点が改善されると嬉しいですね。
- 気になる方は、お試しセットを試してみよう
- 1000人アンケート
- 1000人アンケートとは
調査モニターの中心は、30~50代の女性です。
消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
- お気軽にご利用下さい!
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=79622
すべての画像