ゴールドウインの最先端技術を用いてデザインされたウールリッチの新しいプレミアムアウトドアコレクション
北米・ヨーロッパ・日本を含むアジアにおいて、2018年秋から発売
株式会社ゴールドウイン(代表取締役社長:西田明男、本社:東京都渋谷区松涛2-20-6、東証一部:コード番号8111)は、取締役会において、WOOLRICH International Limited(ウールリッチ インターナショナル リミテッド)(CEO Paolo Corinaldesi, 本社:5 Fleet Place, London, UK)の少数株主持分を取得し、持分法適用関連会社化することを決議し(2017年7月10日既報)、2017年10月、持分法適用関連会社化を完了いたしました。
当社は中期経営計画の重点課題として海外事業の強化を掲げており、WOOLRICH International Limitedとの資本提携により、同社が展開するグローバル事業に積極的に参画いたします。
・WOOLRICH International CEO Paolo Corinaldesi(パオロ・コリナルデージィ氏)のコメント
「この取り組みはウールリッチブランドのグローバル戦略の一環であり、ゴールドウインとのパートナーシップは財務面と事業運営面の双方の立場から非常に有意義なものです。」
187年の歴史を持つ米国最古のアウトドアブランド「WOOLRICH」は、日本のアウトドアスペシャリストであるゴールドウインを通して再解釈され、ゴールドウインの最先端技術を用いてデザインされた新しいプレミアムアウトドアコレクションを、2018年秋から北米・ヨーロッパ・日本を含むアジアにおいて、ファッションとアウトドア市場に向けて販売いたします。
WOOLRICH international Limitedは、このプレミアムアウトドアコレクションを加えることにより、2016年売上$190million(約209億円)から、2020年まで年平均成長率12%のグローバル成長計画を進めてまいります。
※当リリースは、米国ニューヨークにおいて、10月26日(現地時間)に同内容で発表しております。
・WOOLRICHブランドのクリエイティブディレクター Andrea Cane(アンドレア・カネ氏)のコメント
「これはウールリッチの物語の新しい章の始まりです。伝統的なウール製品をコアにもつ現状の構成に対し、新しい世代のアウトドア愛好家に向け、新しいテクノロジーとデザインを加える取り組みになります。
私は優れたパフォーマンスウエアの開発に献身的に取り組むゴールドウインを常に尊敬してきました。
その創造的なビジョンと、機能に対する妥協のない姿勢こそが、業界のリーダーたらしめるもので、ゴールドウインの
最先端技術を用いたコレクションを新たに展開していきます。」
・ゴールドウイン 副社長執行役員 渡辺貴生のコメント
「この新しいアウトドアコレクションの使命は、自然界が持つ複雑かつ相互的な作用に目を向け、新たな発見を求める姿勢から生まれる妥協の無い機能性を、高感度で現代的な解釈でデザインに提供することです。
これは自然科学を応用したテクノロジーと東海岸の文化を表現する米国で最も伝統的なアウトドアブランドが融合する次世代に向けた新しいスタイルのアウトドアアパレルです。
ゴールドウインは、素材開発パートナーであるSpiber Incが手がけている石油を原料としない人工タンパク質素材などの活用も視野に入れ、自然との共存を目的としたアウトドア産業の構築を目指しています。」
【参考資料】
■WOOLRICH International Limited並びにWOOLRICHブランドついて
WOOLRICH International Limitedは、2016年にWOLRICH Inc.とWOOLRICH Europeが合弁して設立された。2016年の売上は$190million(約209億円)。
WOOLRICHブランドは1830年にペンシルベニア北部で、創業者John Richによって設立された。
今日では、北米のみで販売されているオリジナルのアウトドアコレクションであるWOOLRICH Outdoorと、世界的に流通している現代のハイエンドアウターブランドであるWOOLRICH John Rich & Bros,がある。
1972年に販売されたオリジナルのWOOLRICH Arctic Parkaは、このブランドのアイコンとして今や典型的なダウンパーカーとして国際的に認められている。WOOLRICHコレクションは、世界45か国に販売されている。
woolrich.com; woolrich.eu
■株式会社ゴールドウイン
1951年、富山県小矢部市にて設立。
「スポーツのある豊かな暮らしを築き上げること」を企業理念とし、社名ブランド「ゴールドウイン」、コンプレッションウエア「C3fit」、宇宙下着の技術を応用した消臭ウエア「MXP」の他、ダンスキン、ザ・ノース・フェイス、ヘリーハンセン、エレッセ、スピード、カンタベリー、ブラック&ホワイトなどの高機能スポーツウエアを日本で展開しています。
*ゴールドウインWEBサイト http://www.goldwin.co.jp/
・WOOLRICH International CEO Paolo Corinaldesi(パオロ・コリナルデージィ氏)のコメント
「この取り組みはウールリッチブランドのグローバル戦略の一環であり、ゴールドウインとのパートナーシップは財務面と事業運営面の双方の立場から非常に有意義なものです。」
187年の歴史を持つ米国最古のアウトドアブランド「WOOLRICH」は、日本のアウトドアスペシャリストであるゴールドウインを通して再解釈され、ゴールドウインの最先端技術を用いてデザインされた新しいプレミアムアウトドアコレクションを、2018年秋から北米・ヨーロッパ・日本を含むアジアにおいて、ファッションとアウトドア市場に向けて販売いたします。
WOOLRICH international Limitedは、このプレミアムアウトドアコレクションを加えることにより、2016年売上$190million(約209億円)から、2020年まで年平均成長率12%のグローバル成長計画を進めてまいります。
※当リリースは、米国ニューヨークにおいて、10月26日(現地時間)に同内容で発表しております。
・WOOLRICHブランドのクリエイティブディレクター Andrea Cane(アンドレア・カネ氏)のコメント
「これはウールリッチの物語の新しい章の始まりです。伝統的なウール製品をコアにもつ現状の構成に対し、新しい世代のアウトドア愛好家に向け、新しいテクノロジーとデザインを加える取り組みになります。
私は優れたパフォーマンスウエアの開発に献身的に取り組むゴールドウインを常に尊敬してきました。
その創造的なビジョンと、機能に対する妥協のない姿勢こそが、業界のリーダーたらしめるもので、ゴールドウインの
最先端技術を用いたコレクションを新たに展開していきます。」
・ゴールドウイン 副社長執行役員 渡辺貴生のコメント
「この新しいアウトドアコレクションの使命は、自然界が持つ複雑かつ相互的な作用に目を向け、新たな発見を求める姿勢から生まれる妥協の無い機能性を、高感度で現代的な解釈でデザインに提供することです。
これは自然科学を応用したテクノロジーと東海岸の文化を表現する米国で最も伝統的なアウトドアブランドが融合する次世代に向けた新しいスタイルのアウトドアアパレルです。
ゴールドウインは、素材開発パートナーであるSpiber Incが手がけている石油を原料としない人工タンパク質素材などの活用も視野に入れ、自然との共存を目的としたアウトドア産業の構築を目指しています。」
【参考資料】
■WOOLRICH International Limited並びにWOOLRICHブランドついて
WOOLRICH International Limitedは、2016年にWOLRICH Inc.とWOOLRICH Europeが合弁して設立された。2016年の売上は$190million(約209億円)。
WOOLRICHブランドは1830年にペンシルベニア北部で、創業者John Richによって設立された。
今日では、北米のみで販売されているオリジナルのアウトドアコレクションであるWOOLRICH Outdoorと、世界的に流通している現代のハイエンドアウターブランドであるWOOLRICH John Rich & Bros,がある。
1972年に販売されたオリジナルのWOOLRICH Arctic Parkaは、このブランドのアイコンとして今や典型的なダウンパーカーとして国際的に認められている。WOOLRICHコレクションは、世界45か国に販売されている。
woolrich.com; woolrich.eu
■株式会社ゴールドウイン
1951年、富山県小矢部市にて設立。
「スポーツのある豊かな暮らしを築き上げること」を企業理念とし、社名ブランド「ゴールドウイン」、コンプレッションウエア「C3fit」、宇宙下着の技術を応用した消臭ウエア「MXP」の他、ダンスキン、ザ・ノース・フェイス、ヘリーハンセン、エレッセ、スピード、カンタベリー、ブラック&ホワイトなどの高機能スポーツウエアを日本で展開しています。
*ゴールドウインWEBサイト http://www.goldwin.co.jp/
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