POSレジシステム「ぐるなびPOS+(ポスタス)」 販売開始
飲食店支援事業の拡大へ
まずはレジサービスから支援
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、2017年4月25日(火)より飲食店の業務支援を目的にPOSレジシステム「ぐるなびPOS+(ポスタス)」の販売を開始します。
ぐるなびは、「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる」という企業使命を掲げ、これまで21年間にわたり蓄積されたユニークユーザー6,100万人(※2016年12月現在)におよぶ閲覧履歴や行動履歴、加盟店約16万店の正確な一次情報が掲載された飲食店情報、さらに飲食店と深い絆を持った1,000人のサポート体制から得られる情報をノウハウとして活用し、飲食店の集客や販促に関わる支援を行ってまいりました。このたび、これらのノウハウとICTを活用し飲食店の支援事業の拡大を目的に、業務支援サービスを本格的に開始いたします。まずは第一弾として、POSレジシステムの提供を始めます。
「ぐるなびPOS+」は、飲食店に必要な機能に特化したPOSレジシステムです。これは、販売管理や商品出数分析等の機能に加え、飲食店向けのオリジナルな機能として、来店客の売り上げ、客単価、注文点数、注文商品を席単位で分析することが出来ます。また、飲食店に必要な機能であるオーダーエントリーシステムも高機能な専用機と同等のレベルでご利用いただくことが可能です。サービスの導入後は、飲食店向けに開催する「ぐるなび大学」にてPOS活用のノウハウや分析手法のセミナーを実施、さらに365日対応のコールセンター、駆け付け保守無制限のサービスなど、個店から大規模チェーン店まで経営支援サービスとして提供します。これまでの既存POSシステム(PC-POS)は高機能高価格であり、小規模事業者のニーズに合うシステムが探しにくく、タブレット型POSシステムは安価ではあるもののオーダーエントリーシステム等、飲食店が必要とする機能実装や、営業中に通信が切れないといったプロダクトとしての信頼性、タッチパネルの反応や使いやすさに応えられるサービスや製品がありませんでした。今回、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:長井 利仁 以下、IBS)が開発・提供する、飲食業向けのクラウド型モバイルPOS「POS+(ポスタス)」との連携により、販売・契約をぐるなびが⾏い、開発(カスタマイズ含む)・設置・サポートをIBSが対応します。
ぐるなびは今後、「ぐるなびPOS+」の機能に決済や予約システムなど、飲食店のニーズに合わせ各種拡張に取組むことで、業界NO.1のPOSレジサービスを目指します。さらに、これまでのノウハウとICT、レジ決済のデータを活用することで飲食店の更なる販促支援と同時に、新たな業務支援事業を展開していく予定です。
「ぐるなびPOS+」は、iOS端末のスマートフォンやタブレットに対応した飲食業向けのクラウド型POSです。専用アプリをモバイル端末にインストールすることで、注文の入力・会計処理のデバイスとして利用できるほか、店内の注文・テーブルごとの売上管理、勤怠・シフトの管理なども行うことができます。
【データの管理・分析機能】
飲食店のオーナーや店舗本社の担当者は、リアルタイムにPCやタブレットで外から売上確認や導入店舗の入力データを一元管理できるほか、店舗ごとの売上データの分析や、サービス向上にむけた改善分析などにデータを活用できます。
【オーダーエントリーシステム(オプション機能)】
iOS端末による注文、キッチンプリンタなどによる厨房への指示、ぐるなびPOS+による会計、売上処理を連携することができます。
【グローバル化に対応】
海外出店する企業に向け、出店地域すべてを包括管理できるよう、多言語(英語、中国語(簡体/繁体)、ベトナム語、タイ語を標準装備)・多通貨・多消費税に対応しています。
【軽減税率制度にも対応、補助金対象サービス】
中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金の対象サービスとなり、ぐるなびPOS+を導入いただく方は、初期導入費について定められた範囲内で補助金を受け取ることが出来ます。
<株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について>
http://www.ibs.inte.co.jp/
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業PERSOL(パーソル)グループの中核会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。PERSOL(パーソル)グループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。
ぐるなびは、「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる」という企業使命を掲げ、これまで21年間にわたり蓄積されたユニークユーザー6,100万人(※2016年12月現在)におよぶ閲覧履歴や行動履歴、加盟店約16万店の正確な一次情報が掲載された飲食店情報、さらに飲食店と深い絆を持った1,000人のサポート体制から得られる情報をノウハウとして活用し、飲食店の集客や販促に関わる支援を行ってまいりました。このたび、これらのノウハウとICTを活用し飲食店の支援事業の拡大を目的に、業務支援サービスを本格的に開始いたします。まずは第一弾として、POSレジシステムの提供を始めます。
「ぐるなびPOS+」は、飲食店に必要な機能に特化したPOSレジシステムです。これは、販売管理や商品出数分析等の機能に加え、飲食店向けのオリジナルな機能として、来店客の売り上げ、客単価、注文点数、注文商品を席単位で分析することが出来ます。また、飲食店に必要な機能であるオーダーエントリーシステムも高機能な専用機と同等のレベルでご利用いただくことが可能です。サービスの導入後は、飲食店向けに開催する「ぐるなび大学」にてPOS活用のノウハウや分析手法のセミナーを実施、さらに365日対応のコールセンター、駆け付け保守無制限のサービスなど、個店から大規模チェーン店まで経営支援サービスとして提供します。これまでの既存POSシステム(PC-POS)は高機能高価格であり、小規模事業者のニーズに合うシステムが探しにくく、タブレット型POSシステムは安価ではあるもののオーダーエントリーシステム等、飲食店が必要とする機能実装や、営業中に通信が切れないといったプロダクトとしての信頼性、タッチパネルの反応や使いやすさに応えられるサービスや製品がありませんでした。今回、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:長井 利仁 以下、IBS)が開発・提供する、飲食業向けのクラウド型モバイルPOS「POS+(ポスタス)」との連携により、販売・契約をぐるなびが⾏い、開発(カスタマイズ含む)・設置・サポートをIBSが対応します。
ぐるなびは今後、「ぐるなびPOS+」の機能に決済や予約システムなど、飲食店のニーズに合わせ各種拡張に取組むことで、業界NO.1のPOSレジサービスを目指します。さらに、これまでのノウハウとICT、レジ決済のデータを活用することで飲食店の更なる販促支援と同時に、新たな業務支援事業を展開していく予定です。
「ぐるなびPOS+ (ポスタス) 」について
「ぐるなびPOS+」は、iOS端末のスマートフォンやタブレットに対応した飲食業向けのクラウド型POSです。専用アプリをモバイル端末にインストールすることで、注文の入力・会計処理のデバイスとして利用できるほか、店内の注文・テーブルごとの売上管理、勤怠・シフトの管理なども行うことができます。
【データの管理・分析機能】
飲食店のオーナーや店舗本社の担当者は、リアルタイムにPCやタブレットで外から売上確認や導入店舗の入力データを一元管理できるほか、店舗ごとの売上データの分析や、サービス向上にむけた改善分析などにデータを活用できます。
【オーダーエントリーシステム(オプション機能)】
iOS端末による注文、キッチンプリンタなどによる厨房への指示、ぐるなびPOS+による会計、売上処理を連携することができます。
【グローバル化に対応】
海外出店する企業に向け、出店地域すべてを包括管理できるよう、多言語(英語、中国語(簡体/繁体)、ベトナム語、タイ語を標準装備)・多通貨・多消費税に対応しています。
【軽減税率制度にも対応、補助金対象サービス】
中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金の対象サービスとなり、ぐるなびPOS+を導入いただく方は、初期導入費について定められた範囲内で補助金を受け取ることが出来ます。
<株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について>
http://www.ibs.inte.co.jp/
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業PERSOL(パーソル)グループの中核会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。PERSOL(パーソル)グループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。
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