群雄割拠の焼肉業界、口コミの評価が高いブランドはどこ?焼肉チェーン10ブランドの口コミ4.4万件を徹底分析!

牛角 / 焼肉ライク / 七輪焼肉安安 / ワンカルビ / 牛繁 / 熟成焼肉いちばん / ときわ亭 / 叙々苑 / あみやき亭 / 情熱ホルモン

株式会社mov

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

今回は、「大手焼肉チェーン10ブランド」に寄せられた約4.4万件の口コミを分析しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_yakiniku

■ 本レポートの調査対象

本調査は、以下の大手焼肉チェーン10ブランドに寄せられた44,847件の口コミを対象に行いました。

  • 牛角(株式会社レインズインターナショナル)

  • 七輪焼肉 安安(株式会社富士達)

  • 牛繁(株式会社牛繁ドリームシステム)

  • ときわ亭(GOSSO株式会社)

  • あみやき亭(株式会社スエヒロレストランシステム)

  • 焼肉ライク(株式会社焼肉ライク)

  • ワンカルビ(株式会社ワン・ダイニング)

  • 熟成焼肉いちばん(株式会社 TAG-1)

  • 叙々苑(株式会社叙々苑)

  • 情熱ホルモン(五苑マルシン株式会社)

■ もっとも平均評価が高いブランドは「叙々苑」、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多いブランドは「ときわ亭」

こちらの散布図では、直近11ヶ月における、調査対象10ブランドの「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」を算出しています。もっとも平均評価が高いブランドは「叙々苑」で★4.36、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多いブランドは「ときわ亭」で68.6件となっています。

■ もっとも外国語口コミ比率が高いブランドは「叙々苑」、次いで「牛繁」

こちらのグラフでは、直近11ヶ月における、調査対象10ブランドの「外国語口コミ比率」を算出しています。もっとも外国語口コミ比率が高いブランドは「叙々苑」で43.76%、次いで「牛繁」の22.00%となっています。

■ 多くのブランドに共通してキーワード「テーブル」のポジティブ率が低い

こちらの表では、直近11ヶ月間の口コミにおいて、「接客」「サービス」「シチュエーション」「店内」に関連するキーワードに焦点を当て、それぞれのキーワードがポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)の違いを調査しています。

< カテゴリ:接客 >

「ワンカルビ」「叙々苑」では接客に関するキーワードのポジティブ率が高くなっています。「ワンカルビ」では「接客」「スタッフ」、「叙々苑」では「対応」のポジティブ率が特に高く、ユーザーの満足度が高いといえます。

< カテゴリ:店内 >

多くのブランドに共通してキーワード「テーブル」のポジティブ率が低くなっています。実際の口コミではテーブルや備品の衛生面に不満の声が多く集まっていました。一方で「焼肉ライク」「情熱ホルモン」では80%超えの高スコアとなっています。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_yakiniku

■ キーワード「タン」「ご飯」「ドリンク」のポジティブ率はブランド間の差が大きい

こちらの表では、直近11ヶ月間の口コミにおいて、「オペレーション」「商品」に関連するキーワードに焦点を当て、ポジティブ率の違いを調査しています。

< カテゴリ:オペレーション >

オペレーションに関するキーワードはポジティブ率が50%以下のブランドが多くなっていますが、その中でも「焼肉ライク」の「タブレット」にはポジティブな口コミが集まっています。

< カテゴリ:商品 >

キーワード「カルビ」「価格」は総じてポジティブ率が高い一方、タン」や「ご飯」「ドリンク」のポジティブ率はブランド間の差が大きく、ユーザーにとって評価が分かれやすいポイントであるといえます。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_yakiniku

◾️調査レポートのご相談

kcom_report_reqwuest@mov.am

  • 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_yakiniku

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_yakiniku


事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

45フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月