群雄割拠の焼肉業界、口コミの評価が高いブランドはどこ?焼肉チェーン10ブランドの口コミ4.4万件を徹底分析!
牛角 / 焼肉ライク / 七輪焼肉安安 / ワンカルビ / 牛繁 / 熟成焼肉いちばん / ときわ亭 / 叙々苑 / あみやき亭 / 情熱ホルモン
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、「大手焼肉チェーン10ブランド」に寄せられた約4.4万件の口コミを分析しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_yakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_yakiniku
■ 本レポートの調査対象
本調査は、以下の大手焼肉チェーン10ブランドに寄せられた44,847件の口コミを対象に行いました。
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牛角(株式会社レインズインターナショナル)
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七輪焼肉 安安(株式会社富士達)
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牛繁(株式会社牛繁ドリームシステム)
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ときわ亭(GOSSO株式会社)
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あみやき亭(株式会社スエヒロレストランシステム)
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焼肉ライク(株式会社焼肉ライク)
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ワンカルビ(株式会社ワン・ダイニング)
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熟成焼肉いちばん(株式会社 TAG-1)
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叙々苑(株式会社叙々苑)
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情熱ホルモン(五苑マルシン株式会社)
■ もっとも平均評価が高いブランドは「叙々苑」、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多いブランドは「ときわ亭」
こちらの散布図では、直近11ヶ月における、調査対象10ブランドの「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」を算出しています。もっとも平均評価が高いブランドは「叙々苑」で★4.36、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多いブランドは「ときわ亭」で68.6件となっています。
■ もっとも外国語口コミ比率が高いブランドは「叙々苑」、次いで「牛繁」
こちらのグラフでは、直近11ヶ月における、調査対象10ブランドの「外国語口コミ比率」を算出しています。もっとも外国語口コミ比率が高いブランドは「叙々苑」で43.76%、次いで「牛繁」の22.00%となっています。
■ 多くのブランドに共通してキーワード「テーブル」のポジティブ率が低い
こちらの表では、直近11ヶ月間の口コミにおいて、「接客」「サービス」「シチュエーション」「店内」に関連するキーワードに焦点を当て、それぞれのキーワードがポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)の違いを調査しています。
< カテゴリ:接客 >
「ワンカルビ」「叙々苑」では接客に関するキーワードのポジティブ率が高くなっています。「ワンカルビ」では「接客」「スタッフ」、「叙々苑」では「対応」のポジティブ率が特に高く、ユーザーの満足度が高いといえます。
< カテゴリ:店内 >
多くのブランドに共通してキーワード「テーブル」のポジティブ率が低くなっています。実際の口コミではテーブルや備品の衛生面に不満の声が多く集まっていました。一方で「焼肉ライク」「情熱ホルモン」では80%超えの高スコアとなっています。
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■ キーワード「タン」「ご飯」「ドリンク」のポジティブ率はブランド間の差が大きい
こちらの表では、直近11ヶ月間の口コミにおいて、「オペレーション」「商品」に関連するキーワードに焦点を当て、ポジティブ率の違いを調査しています。
< カテゴリ:オペレーション >
オペレーションに関するキーワードはポジティブ率が50%以下のブランドが多くなっていますが、その中でも「焼肉ライク」の「タブレット」にはポジティブな口コミが集まっています。
< カテゴリ:商品 >
キーワード「カルビ」「価格」は総じてポジティブ率が高い一方、タン」や「ご飯」「ドリンク」のポジティブ率はブランド間の差が大きく、ユーザーにとって評価が分かれやすいポイントであるといえます。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
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所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
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事業内容:
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