新学年はじめての定期テストを応援!「文具×勉強アプリサイト」をオープン

デジタルツールとアナログツールを融合した効率的な学びを提案するサイトを開設

コクヨ株式会社

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、新学年ではじめての定期テストを迎える中高生にむけて、デジタルである勉強アプリとアナログの文具を掛け合わせることで、より効率的な学びをサポートする「文具×勉強アプリサイト」を4月24日(月)から公開します。

「文具×勉強アプリサイト」 イメージ「文具×勉強アプリサイト」 イメージ

近年のGIGAスクール構想の推進を背景に、中高生が予習や復習をする際、携帯電話やタブレットに対応した勉強用アプリケーションを使っての勉強方法が普及しています。コクヨが運営するノートアプリ「Carry Campus(キャリーキャンパス)」のアンケートによると、多くのユーザーは定期テスト前の使用が多い傾向が見られます。一方で、新学年はじめての定期テストにむけて、自分の勉強方法に自信のない中高生は少なくありません。

コクヨは、そのような学生を応援するべく、「文具×勉強アプリサイト」を開設します。

今回開設するサイトでは、より自律的な学習を習得するために「ハビットループ」の考え方に注目しました。「ハビットループ」とは、「きっかけ」「ルーチン」「報酬」の3段階のサイクルからなる習慣化を定着させるための方法です。ループを構成する3つの段階それぞれで、デジタルツールであるアプリケーションと、アナログツールである文具の併用方法を紹介しています。デジタルとアナログそれぞれのメリットをかけ合わせることで相乗効果が生まれ、より効率的に勉強できるサポートをします。本サイトを通じて、自分に合った勉強方法を見つけるお手伝いをし、新学年はじめての定期テストを応援します。 

文具×勉強アプリサイト:https://kokuyo.jp/pr/manabi/bungu_app/

「文具×勉強アプリサイト」について
習慣化を定着させる「ハビットループ」(※)の考え方をベースに、それぞれの段階で効率的な学習ができるよう、デジタルツールとアナログツールの活用術を提案するサイトです。
デジタルツールから、コクヨが運営する勉強アプリ「Carry Campus(キャリーキャンパス)」、テスト攻略WEBアプリ「マナビクエスト」などをご紹介。アナログツールの文具からは、統一感ある白基調のデザインで揃えられる「GOOD TOOLSシリーズ」や、バインダーの機能はそのままにノートのように使うことができる「キャンパス ノートのように使えるバインダー」など、それぞれのアイテムの活用のコツをご紹介しています。

※「ハビットループ」とは、「きっかけ」「ルーチン」「報酬」の3段階のサイクルからなる習慣化を定着させるための方法です。
 

「文具×勉強アプリサイト」 イメージ「文具×勉強アプリサイト」 イメージ

 

サイトでご紹介する勉強アプリの一例

Carry Campus
スマートフォンでノートを撮影し、テストの予定と紐付けて管理できる中高生向けの勉強アプリです。高校生の約7割が「ノートをスマートフォン等に取り込んでいる」という現状から、手書きノートの”アナログ”とスマートフォンの”デジタルをかけ合わせることで新たな学習体験を提供したいという想いから生まれました。2022年1月のローンチ以来、累計ダウンロード数が20万を突破しています。(2023年1月現在)
 


マナビクエスト
コクヨ株式会社と株式会社ベネッセコーポレーションが共同で提供しているゲーミフィケーションを取り入れたステージクリア型のWEBアプリです。テストに向けてステージを攻略していくことを通じて、学習のルーチン化を促し、楽しく継続することをサポートします。2022年8月より公開後、2023年3月にリニューアルをし、さらにパワーアップしています。
 



サイトでご紹介する文具の一例

GOOD TOOLS
コクヨが独自に磨き上げてきた機能性と品質を持つ文具の中から、使用頻度の高いベーシックなアイテムを選りすぐり、白を基調としたシンプルなデザインに統一したシリーズです。全50品番のラインアップを揃えています。
 


キャンパス ノートのように使えるバインダー
ページを自由に差し替えられるルーズリーフの機能はそのままに、リングが上下に分かれていることで、ルーズリーフを抜き差しせず綴じたまま筆記をしても手に当たりにくく、ノート感覚で使えるバインダーです。
表紙を折り返して使うこともでき、省スペースでの筆記も可能です。
 



キャンペーン情報
以下のキャンペーンを実施中です。

■「LINEポイントプレゼント」キャンペン(実施中)
応募期間:2023年2月1日(木)~2023年8月31日(木)
応募方法:「コクヨのマナビ」LINE公式アカウントを友だち追加し、対象商品を2点以上ご購入の商品とレシート画像をトークに投稿してください。
賞品および当選数:毎月抽選で100名様、期間中総計700名様にLINEポイント2000ポイントをプレゼントします。

■コクヨに届けキャンペーン(実施中)
応募期間:2023年4月24日(月)~2023年7月31日(月)
応募方法:コクヨ公式ツイッターアカウントもしくはコクヨ公式「コクヨのぶんぐ@勉強垢」インスタグラムアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#コクヨのマナビ」「#コクヨに届け」をつけて、コクヨの文具もしくは勉強アプリのレビューを投稿してください。
商品および当選数:抽選で10名様に「2,000円相当のコクヨのステーショナリー詰め合わせセット」をプレゼントします。

【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室 https://www.kokuyo.co.jp/support/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コクヨ株式会社

126フォロワー

RSS
URL
https://www.kokuyo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
電話番号
06-6976-1221
代表者名
黒田 英邦
上場
東証1部
資本金
158億円
設立
1905年10月