【電子書籍に関するアンケート調査】
直近1年間に電子書籍を読んだ人は4割弱。そのうち「マンガ・コミック」を読んだ人が5割弱、「小説」「趣味・生活関連の実用書」「雑誌」が各30%台。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『電子書籍』に関するインターネット調査を2018年7月1日~5日に実施し、10,338件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24005
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に電子書籍を読んだ人は全体の4割弱、若年層で高い。読む頻度は「月に1回以下」が1割強でボリュームゾーン。
■読んだものは「マンガ・コミック」が直近1年間に電子書籍を読んだ人の5割弱、「小説」「趣味・生活関連の実用書」「雑誌」が各30%台。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読む頻度
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだ人は全体の4割弱です。若年層での比率が高く、10・20代で6割弱、30代で5割です。 読む頻度は「月に1回以下」が1割強でボリュームゾーンです。週1回以上読む人は全体の2割弱、直近1年間に読んだ人の5割弱です。若年層での頻度が高い傾向です。
◆電子書籍・コミック・雑誌で読むジャンル(複数回答)
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだ人に、読むジャンルをたずねたところ、「マンガ・コミック(単行本)」が47.3%、「小説」「趣味・生活関連の実用書」「雑誌 ※マンガ以外」が各30%台です。「マンガ・コミック(単行本)」は女性や若年層での比率が高く、男性10・20代、女性10~30代では各7~8割となっています。男性30代は「ビジネス書」「マンガ雑誌」などの比率が高くなっています。「趣味・生活関連の実用書」「小説」などは女性高年代層での比率が高くなっています。
◆直近1年間に読んだ電子書籍・コミック・雑誌の冊数
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだ冊数は、「週に1冊以上」「月に2~3冊」「月に1冊程度」が、読んだ人の各2割です。月に1冊以上読んだ人は、直近1年間利用者の6割強となっています。
◆電子書籍・コミック・雑誌を読む端末(複数回答)
直近1年間の電子書籍・コミック雑誌利用者のうち、「スマートフォン」で読む人が43.3%、「タブレット端末」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が各2割、「電子書籍専用端末(amazon Kindle、ソニーReader、楽天Koboなど)」が1割弱となっています。「スマートフォン」は女性や若年層で高く、女性10・20代で8割弱、男性10・20代や女性30代で6割となっています。「タブレット端末」「デスクトップパソコン」などは男性での比率が高くなっています。
◆直近1年間に利用した電子書籍ストア(複数回答)
直近1年間に利用した電子書籍ストアは、「Amazon Kindleストア」「楽天Kobo」が、直近1年間利用者の2割弱です。 「Amazon Kindleストア」は男性10~30代、「LINEマンガ」は女性10・20代での比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆電子書籍・コミック・雑誌の利用方法の希望/利用したくない理由(全5,797件)
◆電子書籍を利用したい
・興味があまり湧かないからマンガの大まかなあらすじとかが一覧で見れたらいいな、と思う(男性 21歳 直近1年間では読んでいない)
・出先で急に時間が出来たときや移動中に手軽に見れて値段も手ごろなら利用していきたい。出来れば、メーカーも統一されていればもっといい。(男性 26歳 月に2~3回)
・電車・バスなどで移動中に最新刊の書籍類を読みあさりたい、(男性 69歳 週に2~3回)
・昔に読んだ小説など、紙の書籍では手に入りにくい本を、気が向いたときに探してお気に入りなどに入れておき時間のある時にレンタルや購入して利用してみたい。(女性 34歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・旅行に行く時に、ガイドブックとかを電子書籍にすると手軽。(女性 50歳 月に2~3回)
・雑誌等は場所をとるので電子書籍を利用したい。(女性 68歳 週に2~3回)
◆電子書籍を利用したくない
・時間潰しとして。コレクションしたいので、なるべく現物(紙の本)で読みたい。外で読むのには電子書籍はアリだと思う。(男性 26歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・スマホやタブレット、PCで読むのが億劫。(男性 45歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・とても読みにくそうだと感じている。必要に応じてもどったり、他の頁を参照したりという行為が不自由だと思っているので。(男性 65歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・紙で読む方が内容が頭に入りやすいから。集中しやすいように感じるから。(女性 19歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・書籍は紙のものをじっくり読みたいし、読んだ後も本棚に仕舞い好きな時に手に取り、ページをめくりたいから。(女性 39歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第6回>(2018/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24005
<第5回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21712
<第4回>(2014/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19213
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24005
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に電子書籍を読んだ人は全体の4割弱、若年層で高い。読む頻度は「月に1回以下」が1割強でボリュームゾーン。
■読んだものは「マンガ・コミック」が直近1年間に電子書籍を読んだ人の5割弱、「小説」「趣味・生活関連の実用書」「雑誌」が各30%台。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読む頻度
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだ人は全体の4割弱です。若年層での比率が高く、10・20代で6割弱、30代で5割です。 読む頻度は「月に1回以下」が1割強でボリュームゾーンです。週1回以上読む人は全体の2割弱、直近1年間に読んだ人の5割弱です。若年層での頻度が高い傾向です。
◆電子書籍・コミック・雑誌で読むジャンル(複数回答)
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだ人に、読むジャンルをたずねたところ、「マンガ・コミック(単行本)」が47.3%、「小説」「趣味・生活関連の実用書」「雑誌 ※マンガ以外」が各30%台です。「マンガ・コミック(単行本)」は女性や若年層での比率が高く、男性10・20代、女性10~30代では各7~8割となっています。男性30代は「ビジネス書」「マンガ雑誌」などの比率が高くなっています。「趣味・生活関連の実用書」「小説」などは女性高年代層での比率が高くなっています。
◆直近1年間に読んだ電子書籍・コミック・雑誌の冊数
直近1年間に電子書籍・コミック・雑誌を読んだ冊数は、「週に1冊以上」「月に2~3冊」「月に1冊程度」が、読んだ人の各2割です。月に1冊以上読んだ人は、直近1年間利用者の6割強となっています。
◆電子書籍・コミック・雑誌を読む端末(複数回答)
直近1年間の電子書籍・コミック雑誌利用者のうち、「スマートフォン」で読む人が43.3%、「タブレット端末」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が各2割、「電子書籍専用端末(amazon Kindle、ソニーReader、楽天Koboなど)」が1割弱となっています。「スマートフォン」は女性や若年層で高く、女性10・20代で8割弱、男性10・20代や女性30代で6割となっています。「タブレット端末」「デスクトップパソコン」などは男性での比率が高くなっています。
◆直近1年間に利用した電子書籍ストア(複数回答)
直近1年間に利用した電子書籍ストアは、「Amazon Kindleストア」「楽天Kobo」が、直近1年間利用者の2割弱です。 「Amazon Kindleストア」は男性10~30代、「LINEマンガ」は女性10・20代での比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆電子書籍・コミック・雑誌の利用方法の希望/利用したくない理由(全5,797件)
◆電子書籍を利用したい
・興味があまり湧かないからマンガの大まかなあらすじとかが一覧で見れたらいいな、と思う(男性 21歳 直近1年間では読んでいない)
・出先で急に時間が出来たときや移動中に手軽に見れて値段も手ごろなら利用していきたい。出来れば、メーカーも統一されていればもっといい。(男性 26歳 月に2~3回)
・電車・バスなどで移動中に最新刊の書籍類を読みあさりたい、(男性 69歳 週に2~3回)
・昔に読んだ小説など、紙の書籍では手に入りにくい本を、気が向いたときに探してお気に入りなどに入れておき時間のある時にレンタルや購入して利用してみたい。(女性 34歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・旅行に行く時に、ガイドブックとかを電子書籍にすると手軽。(女性 50歳 月に2~3回)
・雑誌等は場所をとるので電子書籍を利用したい。(女性 68歳 週に2~3回)
◆電子書籍を利用したくない
・時間潰しとして。コレクションしたいので、なるべく現物(紙の本)で読みたい。外で読むのには電子書籍はアリだと思う。(男性 26歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・スマホやタブレット、PCで読むのが億劫。(男性 45歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・とても読みにくそうだと感じている。必要に応じてもどったり、他の頁を参照したりという行為が不自由だと思っているので。(男性 65歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・紙で読む方が内容が頭に入りやすいから。集中しやすいように感じるから。(女性 19歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
・書籍は紙のものをじっくり読みたいし、読んだ後も本棚に仕舞い好きな時に手に取り、ページをめくりたいから。(女性 39歳 電子書籍・コミック・雑誌は読まない)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第6回>(2018/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24005
<第5回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21712
<第4回>(2014/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19213
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像