【 5/20(火)開催 】BtoB企業が実践すべき「組織構築/施策」3選 〜 MA・メルマガ・ホワイトペーパー 〜
株式会社イノベーション(東証グロース 証券コード3970)のグループ会社である、株式会社Innovation X Solutions(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:歐陽 聖司、以下「Innovation X Solutions」)は、2025年5月20日(火)に「B to B企業が実践すべき「組織構築/施策」3選 〜 MA・メルマガ・ホワイトペーパー 〜」をテーマとしたセミナーを株式会社CINC、クラウドサーカス株式会社、株式会社シャコウと共催で開催します。

■セミナー概要
B to Bマーケティングで成果を上げるには、組織づくりと施策運用の両方が欠かせません。
しかし、MAやメルマガ、ホワイトペーパーを導入しても、「うまく運用できない」「リード獲得につながらない」と悩む企業は増えています。こうした課題を解決するには、ツールの使い方だけでなく、体制や運用ルールを見直すなど、組織全体の整備が重要です。
本ウェビナーでは、B to B企業が実践すべき「MA・メルマガ・ホワイトペーパー」の戦略と運用ノウハウを、組織構築の視点も交えて解説。成功事例やデータをもとに、成果につながる具体的なアクションをご紹介します。
施策をもっと効果的に活用したいマーケターや経営層の皆様、ぜひご参加ください。
■こんな方にオススメです
・B to B企業の経営者・マーケティング担当者
・B to B企業でマーケティング組織構築を強化したいと考えている方
・B to B企業で有効なマーケティング施策を検討されている方
< 概要 >
開催日時 : 2025年5月20日(火)11:00 〜 12:50
参加費 : 無料
対象 : B to B企業のマーケティングご責任者・ご担当者
参加申し込み: https://consulting.cinc-j.co.jp/esseminar20250520-innovation
< タイムスケジュール >
11:00~11:05:オープニング
11:05~11:30:Session1:成果を出すマーケ組織に共通する「外部人材の活かし方」とは? (株式会社CINC)
11:30~11:55:Session2:生成AIを併用した顧客に刺さるホワイトペーパー制作の基本と商談獲得のための具体戦術 (株式会社シャコウ)
11:55~12:20:Session3:リードを見込み顧客に変える メールでできるナーチャリング術 (クラウドサーカス株式会社)
12:20~12:45:Session4:ナーチャリングの次に備える、「今アプローチすべき顧客」を逃さない体制と仕組みのつくり方 (株式会社Innovation X Solutions)
12:45~12:50:質疑応答/アンケート回答
< 詳細 >
【Session1】|成果を出すマーケ組織に共通する「外部人材の活かし方」とは? (株式会社CINC 馬渡 拓海)
B to B企業のマーケティング現場では、少人数体制の中でSEO対策や広告運用、MAツールの活用やコンテンツ施策など、やるべきことが山積みになりがちです。
「ひとりマーケで手が足りない」「ナレッジがなく施策が属人化している」
こうした課題の突破口として、注目されているのが “外部のプロ人材” の活用です。
本セッションでは、B to B企業の現場を多数支援してきた立場から、成果を出すマーケ組織に共通する「外部人材の活かし方」や少数精鋭でも成果を出すチーム設計のポイントを、具体事例とあわせてお伝えします。
登壇者:
株式会社CINC
エキスパートソーシング部 外部パートナー
馬渡 拓海

マーケティング支援会社で年間50社以上のプロジェクトを担当した後に、SaaS企業にて営業とマーケティング担当を兼務。現在は、マーケティング全体設計からインサイドセールス/MA運用設計、ウェビナーやイベントの企画・運営、営業戦略立案まで幅広く担当。
【Session2】|生成AIを併用した顧客に刺さるホワイトペーパー制作の基本と商談獲得のための具体戦術 (株式会社シャコウ 木戸 堅斗)
本セミナーでは、生成AIを活用して効率的かつ高品質なホワイトペーパーを制作する方法と、それを起点に商談獲得へつなげる具体的な戦術を解説します。B to Bマーケ・営業に直結する実践的なノウハウを凝縮してお届けします。
登壇者:
株式会社シャコウ
取締役COO
木戸 堅斗

2016年に東京理科大学に入学後、スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。代表の太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。株式会社シャコウを2022年2月に共同創業。COOとして社内マーケティング・セールスのオペレーション全般を統括。
【Session3】| リードを見込み顧客に変える メールでできるナーチャリング術 (クラウドサーカス株式会社 本郷 翔太)
せっかく展示会やWeb施策で獲得したリード、「今すぐ客」だけにアプローチしていませんか?
本セミナーでは、すぐには動かない「そのうち客」をメールで育て、見込み顧客へと導くナーチャリング手法を解説します。メールの内容、配信タイミング、セグメント方法まで、すぐに実践できる具体策を紹介。リード数は増えているのに商談・成約に繋がらない…
そんな悩みをお持ちの方にこそ聞いていただきたい内容です。
登壇者:
クラウドサーカス株式会社
MA事業部 事業部長
本郷 翔太

2012年入社。入社当時はOA機器の営業部隊に配属されるが、2015年にWEBマーケティング営業部隊に転籍。
2022年にはMAツールBowNowのPdmを担い、現在では、MAコンサルティング・CS部隊の責任者を務める。
【Session4】| ナーチャリングの次に備える、「今アプローチすべき顧客」を逃さない体制と仕組みのつくり方 (株式会社Innovation X Solutions 村田 充)
ナーチャリングまでうまくできるようになった後に、次に意識すべきなのが「いかに商談につなげるか」です。
見込み顧客が動き出す“気配”をいち早く察知し、営業と連携してタイミングを逃さずアプローチする──
その体制づくりが、実は多くの企業でうまくいっていません。本セッションでは、MAツールの真価である“顧客の行動トラッキング”に焦点を当て、その“つまずきの原因”と、解決のための仕組みのつくり方を具体的にお伝えします。
株式会社Innovation X Solutions
マーケティンググループ マネージャー
村田 充

イノベーションに新卒で入社後、デジタルマーケティング部門にてクライアントのマーケティングを総合的に支援。その後、自社メディア「ITトレンド」のユーザー向けマーケティング、 MAツール「List Finder」のカスタマーサクセス業務などを通じて、顧客・ユーザーそれぞれの課題解決に向けて活動。現在はSaaSプロダクトのマーケティング責任者として、戦略策定・遂行、新規サービス開発、RevOps、POなどを担当。
みなさま是非ご参加ください。
■List Finderとは(https://promote.list-finder.jp/)
List Finderは、マーケティングに初めてチャレンジする企業様や、忙しい営業の方でも取り組めるマーケティングオートメーションツールです。BtoB企業の営業活動にとって必要な機能を揃え、かつ、シンプルでわかりやすい画面設計とすることで、「だれでも、無理なく、かんたんに」利用・運用できる”工数対効果を最大化できるツール”を目指しています。
■株式会社Innovation X Solutionsについて
株式会社Innovation X Solutionsは、”多くの未知なる体験を。” をミッションとして掲げ、SaaSビジネスの可能性を通じて、「働く」に「未知なる体験」を創り出していきます。親会社である株式会社イノベーション創業時より培ってきた「営業」「マーケティング」の強みと「テクノロジー」を活用して、日本の「働く」にイノベーションを起こします。
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立 : 2021年4月1日
代表取締役社長 : 歐陽 聖司
URL : https://www.innovation-x.co.jp/
事業内容 : デジタル/インターネットサービスの提供
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