オプトとecbeing、マーケティング領域にて業務提携、EC分野におけるSNSマーケティングを強化

デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、株式会社ecbeing(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下ecbeing)と業務提携しましたので、お知らせいたします。


■背景
 拡大するEC市場規模とSNS利用者。
 「ビッグデータの活用」と「統合的なコミュニケーションのニーズ」が増加。

日本国内におけるEC利用者は増加しており、経済産業省が発表した平成30年のBtoC-EC市場規模は、18兆円(前年16.5兆円、前年比8.96%増)に拡大しています(※1)。
一方でSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用者も、年々増加しており、2019年末には7,764万人に達する見込みです(※2)。
商品を購入する前にSNSで口コミを参考にして、購入後の使用感をSNSで発信するなど、生活者の消費行動は変化しています。生活者の認知・興味・検討(比較)・購入・シェアといった一連の行動を理解する上でビックデータの活用・分析が重要になっています。
一方企業側では、SNSマーケティングとECマーケティングの管轄部門は異なる場合が多く、(上記生活者の変化に対し)一環した効果的・効率的なコミュニケーション活動に支障をきたすなどの課題も顕在化し、統合型コミュニケーション設計のニーズは増加傾向にあります。


■取組み内容
 業務提携により統合的なSNSマーケティング × ECマーケティング支援を強化。ノウハウを融合。

【1】SNSでの商品認知~興味喚起・ECでの商品理解、検討~購入、SNSでのシェアなど、生活者の行動(ビッグデータ)を分析、事業戦略・商品戦略・コミュニケーション戦略立案への活用を支援。

【2】ECとSNSを統合したコミュニケーションの「戦略立案・実行・改善」までをワンストップでサービス提供。

                                               (業務提携によるマーケティング対応範囲)


オプトは、これまでデジタルマーケティング事業を通して、企業にSNSアカウントコンサルティングやインフルエンサーマーケティングの提供を行い、企業のブランディング・売上向上に貢献してまいりました。またecbeing は、EC構築システムを中心としたECマーケティングのパートナーとして、11年連続国内シェア1位(※3)のECパッケージ「ecbeing」を提供しております。

今回の業務提携を通じて、オプトと ecbeing は、SNSマーケティングのノウハウとECマーケティングのノウハウを融合し、SNSを活用した生活者とECを利用する企業のさらなる発展に貢献してまいります。

※1:経済産業省 「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」 2019年5月16日
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002.html
※2:株式会社ICT総研 「2018年度 SNS利用動向に関する調査」 2018年12月18日
https://ictr.co.jp/report/20181218.html
※3:富士キメラ総研社「富士マーケティング・レポート 2018年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」 2018年4月
 
* 記載されている製品およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。

共同リリースのため、重複して配信される場合がございます。あらかじめご了承ください。


■株式会社オプトについて
株式会社オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■株式会社オプト 会社概要
設立年:2015 年 4 月 1 日
資本金:1 億円 (2018 年 12 月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
 

■株式会社ecbeingについて
株式会社ecbeingは、大手や中堅企業を中心に1,200サイト以上のECサイトの構築実績、
11年連続国内シェア1位を獲得する(※3)ECサイト構築パッケージシステム「ecbeing」を軸としたECマーケティングの支援サービス提供してまいりました。また、ECサイト構築の分野に留まらず、【オムニチャネル推進】・【スマホアプリ】・【DMPツール(ゼクスタント)】・【Instagram/CGM連携ツール(visumo)】等のEマーケティングツールの開発・提供・運営を通じて、企業と生活者をつなぐ為のデジタルシフトのパートナー活動を実装しております。

■株式会社ecbeing 会社概要
設立年: 2012年10月
資本金 : 2億円 (2019年4月 現在)
代表者名: 代表取締役社長 林 雅也
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 249名 (2019年4月1日現在)
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのEビジネスに関する総合的なサービス提供
URL:https://www.ecbeing.net/

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会社概要

URL
https://digital-holdings.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
電話番号
03-5745-3624
代表者名
野内 敦
上場
東証プライム
資本金
82億1200万円
設立
1994年03月