BEAMSがバーチャルマーケットに企業最多6度目の出店 -- 初のマルチブランド展開、リアルとバーチャルの交差点に立つセレクトショップとしての歩みを進める

7月15日(土)より開催の「バーチャルマーケット2023 Summer」会期中は約40名の社員がバーチャル接客、「ビームス 原宿」店内にリアル会場もオープン

株式会社ビームス

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋、以下BEAMS)は、xR領域において業務提携を結ぶ株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖、以下HIKKY)が2023年7月15日(土)から30日(日)まで開催する世界最大*のVRイベント「バーチャルマーケット 2023 Summer」に、バーチャルショップを出店します。

企業出展最多となる6度目の参加で、今回も社員約40名が「ビームス 原宿」店内の会場よりバーチャル接客に臨みます。これまでオリジナル商品を3D化したアイテムで構成していたバーチャルショップの取り揃えに、今回初めて現実とバーチャルのファッションブランドの商品をそれぞれセレクトし、メタバースにおいてもセレクトショップとしての歩みを進めます。(*バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として2021年にギネス世界記録™に認定)

バーチャルマーケット2023 Summer「パラリアル福岡」糸島ビーチエリアに登場するBEAMSバーチャルショップ(開発中の画像です)バーチャルマーケット2023 Summer「パラリアル福岡」糸島ビーチエリアに登場するBEAMSバーチャルショップ(開発中の画像です)

  • リアルとバーチャルをつなぐ、バーチャルショップ体験会場

今回もバーチャルショップのモデルとなったBEAMS HARAJUKU(東京都渋谷区)の店内3階にバーチャル接客拠点を設け、会期中約40名の社員によるバーチャル接客を実施します。


Herman Millerセイルチェアゲーミングエディションを主役にスタイリングしたフロアを、バーチャルショップ体験会場として、日時限定でお客様にも開放します。バーチャルショップで販売する商品のリアル版(現物)の展示に加え、バーチャルショップと連動したフォトブースを設置予定です。VR機器をお持ちでない方にも気軽にバーチャルショップをご体験いただけるほか、バーチャルショップでお会いしたお客様とリアルでもお会いできる場所として、皆さまのご来店をお待ちいたします。


バーチャル接客

7月15日(土)、17日(月・祝)〜21日(金)、24日(月)〜28日(金)

15:00〜20:00の間でランダムに、接客スタッフがバーチャルショップに登場します。

バーチャルショップ体験会場

7月17日(月・祝)〜21日(金)、24日(月)~28日(金)15:00〜20:00

場所:BEAMS HARAJUKU 3階(東京都渋谷区神宮前3-24-7)

https://www.beams.co.jp/shop/h/


詳しくは、バーチャルショップスタッフが連日発信するTwitterアカウント @BeamsVkethttps://twitter.com/BeamsVket)をご確認ください。チャットサービス Discord の virtualbeams サーバー(https://discord.gg/XAcuET3M59)でもユーザーコミュニティとのタッチポイントを設けています。


なお、BEAMSバーチャルショップはソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」内ワールド「Virtual Market Parareal Fukuoka」にて、各種VR機器を使用したVRモードでも、Windows PCがあればデスクトップモードでも、アクセス可能です。


  • リアルとバーチャルの垣根を超えたマルチブランド展開で、メタバースでもセレクトショップとしての歩みを進める

今回初の試みとして、リアルとバーチャルの垣根を超えたセレクトで売場を構成し、計5スタイルを発売します。世界で注目される東京ブランド「NOMA t.d.」と、洗練されたリアル感が人気のバーチャルブランド「SELECT SHOP -Cornet-」の商品が、BEAMSのオリジナルブランド「Ray BEAMS」と「FUTURE ARCHIVE」と共に並びます。

リアルに基づくバーチャルウェアはNOMA t.d.、Ray BEAMS、FUTURE ARCHIVEの3ブランド(画像はルックブックより抜粋)リアルに基づくバーチャルウェアはNOMA t.d.、Ray BEAMS、FUTURE ARCHIVEの3ブランド(画像はルックブックより抜粋)

リアル商品(現物)は全国のBEAMS店舗や公式オンラインショップで購入できる(一部バーチャル先行販売、画像はルックブックより抜粋)リアル商品(現物)は全国のBEAMS店舗や公式オンラインショップで購入できる(一部バーチャル先行販売、画像はルックブックより抜粋)






















BEAMSバーチャルショップでセレクトする初のリアルブランドとなるNOMA t.d.からは別注商品などをバーチャル先行販売(画像はルックブックより抜粋)BEAMSバーチャルショップでセレクトする初のリアルブランドとなるNOMA t.d.からは別注商品などをバーチャル先行販売(画像はルックブックより抜粋)



BEAMSバーチャルショップでセレクトする初のリアルブランドは、2005年にデザイナー野口 真彩子と佐々木 拓真がスタートした、手描きの個性的なテキスタイルと立体的なデザインが特徴のNOMA t.d.です。この秋発売予定のRay BEAMS別注のワンピースと、手染め柄や手刺繍を3Dで再現したスウェットシャツとデニムパンツの2スタイルを、バーチャル先行販売します。














初めてBEAMSバーチャルショップで取り扱うバーチャルブランドとなるSELECT SHOP -Cornet-は、BEAMSの3D衣装のモデリングを担当して3シーズン目になる3DモデラーCornet(こるねっと)が2019年にスタート。同ブランドの新作スイムウェアをBEAMS用にスポーティーなデザインで別注し、初のバーチャルコラボ商品が完成しました。

BEAMSバーチャルショップでセレクトする初のバーチャルブランドSELECT SHOP -Cornet-によるスイムウェア、左がBEAMS別注デザインBEAMSバーチャルショップでセレクトする初のバーチャルブランドSELECT SHOP -Cornet-によるスイムウェア、左がBEAMS別注デザイン

BEAMSオリジナルレーベルRay BEAMSとFUTURE ARCHIVE(画像はルックブックより抜粋)BEAMSオリジナルレーベルRay BEAMSとFUTURE ARCHIVE(画像はルックブックより抜粋)


ウィメンズカジュアルレーベルRay BEAMSからは、サマーツイードのビスチェとミニスカートにベストを重ね、サングラスとブーツサンダルを合わせたトレンド感のあるスタイルで、2種類のカラーバリエーションが1つの商品に含まれます。


今月初の単独店を原宿にオープンするFUTURE ARCHIVEは、BEAMSのメンズカジュアルレーベルから誕生した、新世代が主導するプロジェクトで、色褪せることのない“未来のアーカイブ”を生み出すことを目指します。ヴィンテージ感の再現にこだわったスウェットシャツとデニムパンツにサイドゴアブーツを合わせ、スウェットシャツにはプリントデザイン3種を同梱して販売します。








ほぼ全ての商品をアバター用としても、リアルで着るものとしても提供し、ファッションを自由に楽しむライフスタイルに応えます。(スイムウェアはアバター用のみ)


今回の3D衣装は、人気アバター「森羅」「水瀬」(作者:mio3io)、「Grus」(作者:久)、「萌」(作者:キュビクローゼット)の規格に合わせて制作しており、メンズスタイルはユニセックスで展開します。BEAMSバーチャルショップ店内及びルックブックなどのビジュアルにおいて、それぞれのアバターをモデルに起用しています。


  • ショッピング体験の解像度を上げる試着機能と、ショーのようなウォーキングができるランウェイ

魚たちが泳ぐ水中の景色に包まれる海底階には、BEAMSの3D衣装を試着できる8つの試着台と、誰もがファッションモデルになりきってウォーキングできるランウェイを設置します。


今回新しく実装した試着機能では、鏡の横に表示される調整パネルを操作することで胸・腰・背骨・足など体の部位ごとに衣装のサイズや角度を調整でき、ユーザーがご自身のアバターに合わせることはもちろん、ショップスタッフがお客様の試着をお手伝いすることも可能になります。バーチャルマーケットが開催されるソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」などの環境においてユーザーが使うアバターは形もサイズも千差万別で、3D衣装の自動試着は特に難しいものですが、アバターそれぞれの体格に合わせて衣装の3Dモデルを調整する機能を搭載したことで、ユーザーが好きなアバターで好きな服を着る体験を充実させます。

海底階の試着台では、ユーザーのアバターに合わせて服を部分ごとに細かく調整できる海底階の試着台では、ユーザーのアバターに合わせて服を部分ごとに細かく調整できる

フロア中央のランウェイでは、ワンクリックで自動モーションが作動し、どなたでも簡単にファッションショーさながらのウォーキングとポージングを楽しめます。7月22日(土)にはこの場所でコンテストイベントの開催を予定しており、バーチャルモデルたちがBEAMSの3D衣装の着こなしを競います。

海底階に並ぶ8つの試着台とランウェイ。スタートボタンを押すと自分のアバターが自動でランウェイを歩く姿が見られる。 会期中はイベント開催も。海底階に並ぶ8つの試着台とランウェイ。スタートボタンを押すと自分のアバターが自動でランウェイを歩く姿が見られる。 会期中はイベント開催も。

  • ファッションコミュニティと共に楽しむバーチャルショップイベント開催

公募により集まったバーチャルモデル12名が参加するファッションイベントを、バーチャルショップ内のランウェイにて開催し、7月22日(土)19:00からバーチャルマーケット公式YouTubeチャンネルでライブ配信にてお届けする予定です。


同日夜にはアフターパーティーを、リアル寄りのファッションをバーチャルで楽しむコミュニティに人気のVRイベント「リアクロ集会」とのタイアップで開催し、ソーシャルVRユーザーが広く集い交流する場としてバーチャルショップを開放します。昨夏に続く2度目のタイアップ開催です。


  • BOOTHにBEAMS公式ショップを開設

世界最大級の3Dデータ商品の取引件数を誇る、創作物の総合マーケットプレイス「BOOTH」に、この度BEAMS公式ショップを新しく開設し、2023年7月15日(土)より今回のアバター用3D衣装を販売します。新作の5スタイルでスタートし、今後も随時アバター用3D衣装を追加してまいります。

・BEAMS公式BOOTHショップ: https://beams.booth.pm (商品販売は2023年7月15日10:00開始)


なお、リアル商品は引き続きBEAMS公式オンラインショップで販売します。

・リアル商品はこちら: https://www.beams.co.jp/tag/top_virtual_2023_2/


【バーチャルマーケット 2023 Summer 開催概要】

名称:バーチャルマーケット2023 Summer
主催:VR法人HIKKY
会期

・メタバース会場:2023年7月15日(土)~30日(日)(計16日間)
・リアル会場:2023年7月29日(土)、30日(日)(計2日間)
テーマ:Connect
企業出展会場:パラリアルラスベガス/パラリアル福岡/パラリアル秋葉原

リアル会場:ベルサール秋葉原 他、秋葉原の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施
公式SNS
・Twitter: https://twitter.com/Virtual_Market_
・YouTube: https://www.youtube.com/c/vketchannel
・Instagram: https://www.instagram.com/vket_official/

公式サイト: https://event.vket.com/

リアルイベント公式サイト: https://event.vket.com/2023Summer/real/

来場方法: https://event.vket.com/access

VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。※BEAMSバーチャルショップはブラウザ版会場なし


【バーチャルマーケット(通称Vket)について】

メタバース上にある会場で、アバターなどのさまざまな 3D アイテムや、リアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる、世界最大の VRイベント。2018年より開催され、日本はもとより世界から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも、会場内で乗り物に乗ったり、映画を見たり、音楽ライブに参加するなど、メタバースならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。(※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として)


 株式会社HIKKYについて】

- クリエイティビティの価値が、幅広く認められる世の中を創り出す -

株式会社HIKKYは誰もが自由に創り、アクセスできるオープンなメタバースを実現するVR法人です。業界を牽引する注目のクリエイターをメンバーとし、「Vket Cloud」をはじめとする独自性の高いメタバースソリューションの提供、メタバースイベントの企画運用、VR/AR領域への事業参入をサポートするコンサルティングサービスを主業とします。バーチャル世界の生活圏・経済圏・文化圏を発展させ、クリエイティビティを持つすべての人がより自由に、豊かに生きられる社会を目指します。HIKKYが主催する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」は、2021年にギネス世界記録™を取得。(※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として)その他、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞しました。

代表取締役CEO: 舟越靖

本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番22号 三富ビル4F

設立:2018年5月1日

URL:https://www.hikky.co.jp


【BEAMSについて】

1976年、東京・原宿で創業。1号店「American Life Shop BEAMS」に続き、世界の様々なライフスタイルをコンセプトにした店舗を展開し、ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品などにいたるまで、国内外のブランドや作品を多角的に紹介するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持ち、企業との協業や官民連携においてもクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されています。

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会社概要

株式会社ビームス

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RSS
URL
http://www.beams.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-5-8
電話番号
-
代表者名
設楽洋
上場
未上場
資本金
-
設立
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