2025年 満足度の高い『インターネット回線』ランキング|【ドコモ光】が『広域企業』ランキングで2年連続総合1位 《初発表》 「10G」部門では電力会社系サービスが各地域で1位に(オリコン顧客満足度)

【楽天ひかり】が『東北』と『関東』で初の総合1位/【eo光ネット(オプテージ)】が『近畿』で調査開始以来、5年連続の総合1位 評価項目・部門すべて1位は初

オリコン株式会社

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『インターネット回線』の顧客満足度調査の結果を、2025年6月2日(月)14時に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表いたしました。ランキングの結果は下記の通りとなりました。

イメージ画像生成元:ChatGPT Plus(DALL·E 3)- OpenAI

《TOPICS》 『インターネット回線』 2021年以来5回目の発表

■『広域企業』【ドコモ光】が2年連続総合1位 「通信速度・安定性」など5項目で1位に

 ~【ドコモ光】は北海道、甲信越・北陸、中国、九州・沖縄の4地域でも総合1位に~

■『北海道』【ドコモ光】が初の総合1位 「加入・開通手続き」など4項目で1位に

■『東北』【楽天ひかり】が初の総合1位 「料金プラン」など3項目で1位に

■『関東』【楽天ひかり】が初の総合1位 「カスタマーサポート」など4項目で1位に

■『甲信越・北陸』【ドコモ光】が調査開始以来、5年連続総合1位 「通信速度・安定性」など5項目で1位に

■『東海』【CCNet】が2年連続総合1位 「コストパフォーマンス」など3項目で1位に

■『近畿』【eo光ネット(オプテージ)】が調査開始以来、5年連続総合1位 評価項目・部門すべて1位は初

■『中国』【ドコモ光】が初の総合1位 「通信速度・安定性」など3項目で1位

■『四国』【ピカラ光(STNet)】が4年連続総合1位 2度目の全評価項目1位に

■『九州・沖縄』【ドコモ光】が2年連続総合1位 同サービス初の全評価項目1位

《利用実態データ》

10ギガ提供サービス利用者のうち「10ギガプランを利用している」割合は40.3%

■《初発表》プラン別「10G」部門はコミュファ光、eo光ネット、BBIQなど電力会社系サービスが各地域で1位に

『インターネット回線』ランキングは、過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、3ヶ月以上継続して利用している全国の18~84歳の利用者を対象に調査を実施しました。インターネット回線サービスは地域に特化して展開する企業も多いことから、9つの地域ごとにランキングを発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『広域企業』ランキングもあわせて発表しています。

『広域企業』【ドコモ光】が2年連続総合1位 「通信速度・安定性」など5項目で1位に

『広域企業』ランキングでは、【ドコモ光】が2年連続の満足度総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「カスタマーサポート」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の5項目で1位に。なかでも「通信速度・安定性」は1位となった評価項目のなかで最も高い71.6点の評価を得ています(※)。「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」では総合2位の【楽天ひかり】が1位となりました。

(※)「通信速度・安定性」は総合3位の【auひかり】も同点で1位。

【ドコモ光】は今回、『広域企業』ランキングとあわせて、『北海道』『甲信越・北陸』『中国』『九州・沖縄』ランキングの4地域でも総合1位の評価を獲得しました。

※利用者のクチコミは『広域企業』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

https://life.oricon.co.jp/rank_internet/large-region/

『北海道』【ドコモ光】が初の総合1位 「加入・開通手続き」など4項目で1位

『北海道』ランキングでは、【ドコモ光】が前回総合4位から順位を上げ、初の総合1位となりました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目で1位に。なかでも「通信速度・安定性」は1位となった評価項目のなかで最も高い72.0点の評価を得ています。なお「料金プラン」「コストパフォーマンス」では総合4位の【NURO光】が、「カスタマーサポート」では総合2位の【ビッグローブ光】が1位となりました。

※利用者のクチコミは『北海道』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

https://life.oricon.co.jp/rank_internet/hokkaido/

『東北』【楽天ひかり】が初の総合1位 「料金プラン」など3項目で1位に

『東北』ランキングでは、【楽天ひかり】が前回の総合2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」の3項目で1位に。なかでも「料金プラン」は1位となった評価項目のなかで最も高い68.6点の評価を得ています。なお、「加入・開通手続き」「セキュリティ対策」では総合2位の【ドコモ光】、「通信速度・安定性」「付帯サービス」では同点で総合2位の【auひかり】が1位となりました。

※利用者のクチコミは『東北』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

https://life.oricon.co.jp/rank_internet/tohoku/

『関東』【楽天ひかり】が初の総合1位 「カスタマーサポート」など4項目で1位に

『関東』ランキングでは、【楽天ひかり】が前回の総合3位から順位を上げ、初の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」の4項目で1位に。なかでも「加入・開通手続き」は1位となった評価項目のなかで最も高い69.9点の評価を得ています。「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」では、総合3位の【NURO光】が1位に。とくに「通信速度・安定性」は2021年から5年連続で1位を継続しています。また「付帯サービス」「セキュリティ対策」では総合2位の【ドコモ光】が1位となりました。

※利用者のクチコミは『関東』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

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『甲信越・北陸』【ドコモ光】が調査開始以来、5年連続総合1位 「通信速度・安定性」など5項目で1位に

『甲信越・北陸』ランキングでは、【ドコモ光】が調査開始以来、5年連続の総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「カスタマーサポート」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の5項目で1位に。なかでも「通信速度・安定性」は1位となった評価項目のなかで最も高い72.7点の評価を得ています。なお、「料金プラン」「コストパフォーマンス」では、総合2位の【楽天ひかり】が1位となりました。

※利用者のクチコミは『甲信越・北陸』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

https://life.oricon.co.jp/rank_internet/koshinetsu-hokuriku/

『東海』【CCNet】が2年連続総合1位 「コストパフォーマンス」など3項目で1位に

『東海』ランキングでは、中部電力グループの【CCNet】が、2年連続の総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全7項目中「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」「付帯サービス」の3項目で1位に。なかでも「コストパフォーマンス」は1位となった評価項目のなかで最も高い67.3点の評価を得ています。なお、「加入・開通手続き」では【ドコモ光】、「料金プラン」では【楽天ひかり】がそれぞれ1位に。「通信速度・安定性」「セキュリティ対策」では【コミュファ光(中部テレコミュニケーション)】が1位となりました。

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『近畿』【eo光ネット(オプテージ)】が調査開始以来、5年連続総合1位 評価項目・部門すべて1位は初

『近畿』ランキングでは、関西電力グループの【eo光ネット(オプテージ)】が調査開始以来、5年連続の総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の全7項目で1位の評価を得たほか、部門別ランキングの家族構成別「1人暮らし」「ファミリー」、住居別「マンション」「戸建て」、初発表のプラン別「10G」の全5項目でも1位に。2021年の『インターネット回線』ランキング調査開始以来、『近畿』以外の地域も含めて総合1位企業による評価項目・部門すべて1位は初の獲得となりました。

※利用者のクチコミは『近畿』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

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『中国』【ドコモ光】が初の総合1位 「通信速度・安定性」など3項目で1位

『中国』ランキングでは、【ドコモ光】が前回総合2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「付帯サービス」の3項目で1位に。なかでも「通信速度・安定性」は1位となった評価項目のなかで最も高い72.8点の評価を得ています。なお、「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」では総合2位の【楽天ひかり】が1位に。「セキュリティ対策」では総合3位の【MEGA EGG(エネコム)】が1位の評価を得ています。

※利用者のクチコミは『中国』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

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『四国』【ピカラ光(STNet)】が5年連続総合1位 2度目の全評価項目1位に

『四国』ランキングでは、四国電力グループの【ピカラ光(STNet)】が、2021年から5年連続の総合1位(※)を獲得。評価項目別ランキングでは、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の全7項目で1位に。同サービスにとって2021年に続いて2度目の全評価項目1位となりました。また「通信速度・安定性」の74.3点は、広域と9地域のランキングを通じて、最も高い得点となる評価を獲得しています。 ※2021年は『中国・四国』ランキングとして発表。

※利用者のクチコミは『四国』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

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『九州・沖縄』【ドコモ光】が2年連続総合1位 同サービス初の全評価項目1位

『九州・沖縄』ランキングでは、【ドコモ光】が2年連続の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「カスタマーサポート」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の全7項目で1位に。なかでも「通信速度・安定性」は1位となった評価項目のなかで最も高い73.5点の評価を得ています。また【ドコモ光】にとって、2021年の『インターネット回線』ランキング調査開始以来、『九州・沖縄』以外の地域も含めて初の全評価項目1位獲得となりました。

※利用者のクチコミは『九州・沖縄』ランキングの各企業詳細ページにて掲載しておりますのであわせてご参照ください。

https://life.oricon.co.jp/rank_internet/kyusyu-okinawa/

《利用実態データ》

10ギガ提供サービス利用者のうち「10ギガプランを利用している」割合は40.3%

『広域企業』対象サービス18社のうち、10ギガ(Gbps)プランを提供している16社※のサービス利用者5,024人を対象に、「現在契約しているインターネット回線サービスで10ギガ(Gbps)のプランを利用しているかどうか(単一回答)」を聴取したところ、40.3%が「利用している」と回答しました。(※調査期間:2025/01/30~2025/02/10 時点)

なお内訳としては回答者の約7割が東名阪エリア在住でした。10ギガ(Gbps)プラン提供サービスの増加に伴い、利用者も全体の約4割に達し、普及が進んでいる様子がうかがえます。

2025年 オリコン顧客満足度®調査 インターネット回線               

満足度総合 各1位/評価項目別ランキング 各1位/部門別ランキング 各1位 一覧

《初発表》プラン別「10G」部門 コミュファ光、eo光ネット、BBIQなど各地域の電力会社系サービスが1位に

今回から部門別ランキングで初発表となるプラン別「10G」部門※では、【ドコモ光】が、『広域企業』ランキングのほか『北海道』『関東』『東海』の3地域で1位の評価を獲得しました。

また、『甲信越・北陸』『東海』ではKDDI・中部電力グループの【コミュファ光(中部テレコミュニケーション)】『近畿』では関西電力グループの【eo光ネット(オプテージ)】、『九州・沖縄』では九州電力グループの【BBIQ(QTnet)】が、それぞれ1位の評価を得ています。

※最大10Gbpsの高速通信プランのインターネット回線を利用している人を対象とした部門

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《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 インターネット回線

■発表日:2025/6/2 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME

■サンプル数/規定人数/調査企業数

■調査期間:2025/01/30~2025/02/10、2024/01/24~2024/02/19、2023/01/10~2023/02/03

■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国

条件:以下の条件を満たす人を対象とする

1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人

2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人 

3)3ヶ月以上継続して利用している人

4)企業選定に関与した人 

5)料金を把握している人 ただし、マンションで一括契約している人は除く

■定義:以下すべての条件を満たすインターネット回線

<広域企業>1)光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATV回線に

対応している

2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、5地域以上でサー

ビスを展開している

<各地域別>光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道/東北/関東/甲信越・北陸

/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス

▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_internet/

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本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/

オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月