AI店舗支援SaaS「口コミコム」、口コミ返信機能が「食べログ」にも連携開始
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、日本最大級のレストラン検索・予約サービス「食べログ」(運営:株式会社カカクコム)の口コミ返信にも連携できるよう、「口コミコム」の口コミ返信機能をアップデートいたしました。
2024年8月23日(金)から「口コミコム」の管理画面より「食べログ」の店舗ページに投稿された口コミに対して返信できるようになります。Googleマップをはじめとした口コミプラットフォームに加えて「食べログ」についても、口コミ返信対応において一括管理の対象となり、より効果的なコミュニケーション戦略を実施できます。
■ 「口コミコム」の口コミ返信機能でできること
「口コミコム」管理画面上から「食べログ」の店舗アカウントを連携することにより、店舗事業者は運営する各店舗を横断して「食べログ」に投稿された口コミに返信対応することができます(※)。Googleマップなどに投稿された口コミと並行して返信対応ができるため、店舗事業者の業務効率化をサポートします。
※「食べログ」の口コミ返信の際は、食べログが定める口コミ返信ガイドの遵守をお願いいたします。
2023年12月に連携開始した「食べログ」の店舗情報の管理と口コミの管理・分析機能*1に加え、今回口コミの返信にも連携したことで、より効果的に「口コミコム」を活用することができるようになりました。
本機能や「口コミコム」のその他機能など詳細は以下のフォームよりお問い合わせください。
→ https://kutikomi.com/contact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tabelog-reply
■ 食べログについて
外食体験を豊かにするレストラン検索・予約サービス。掲載店舗数は86万店以上。お店が発信するこだわり情報やユーザーが投稿した口コミ・写真など、レストランに関する豊富な情報から、さまざまな視点で目的に合ったお店が探せます。またいつでもどこからでも、簡単に空席確認やネット予約ができます。
掲載店舗数は約86万店舗、月間利用者数*2は約9,278万人、月間PVは約22億1,030万PV、口コミ数は約6,710万件。*3
*1 「食べログ」との公式連携開始リリースについてはこちら:https://mov.am/news/press/8006/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tabelog-reply
*2 月間利用者数の計測方法について:
サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた利用者数です(特定のブラウザ、OS等によっては一定期間経過後に再訪した利用者を重複計測する場合があります)。なお、モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。
*3 2024年8月時点
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Google マップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogle マップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトに、お店の情報を更新したりMEO対策を実施していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用することでアンケート結果も集約して管理できます。
口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析できるほか、集約した口コミをAI解析することが可能です。更に詳細分析として都道府県別や立地、フランチャイジー別で深掘りすることで、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogle マップや大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語での情報整備や外国語の口コミ収集をすることで「訪日外国人の声」を分析し、インバウンドにおけるMEO対策が可能な唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tabelog-reply
会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tabelog-reply
事業内容:
-
口コミコムの運営
-
口コミラボの運営
-
口コミアカデミーの運営
-
訪日ラボの運営
-
訪日コムの運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
すべての画像