「シャトー・メルシャン 藍茜」「同 萌黄」「同 ももいろ」4月より発売
~“日本を世界の銘醸地に”を掲げる「シャトー・メルシャン」クオリティシリーズをパッケージリニューアル~
メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、“日本を世界の銘醸地に”をビジョンに掲げ、日本にワイン文化が根付くことを目指す「シャトー・メルシャン」ブランドから、クオリティシリーズ「シャトー・メルシャン 藍茜」(750ml・赤)「同 萌黄」(750ml・白)「同 ももいろ」(750ml・ロゼ)をパッケージリニューアルし、4月11日(火)より、全国で発売します。また、「『フォロー&いいね』で当たる!『シャトー・メルシャン 藍茜・萌黄・ももいろ』体験キャンペーン』」を3月1日(水)~3月21日(火)の期間で、「『フォロー&リツイート』で当たる!『シャトー・メルシャン 藍茜・萌黄・ももいろ』発売記念キャンペーン」を4月11日(火)~5月31日(水)の期間で実施します。
「シャトー・メルシャン」は、日本ワインが日本をはじめ世界中の人たちに愛され、親しまれるお酒になることを目指し、日本の自然、文化、感性を継承したワインづくりに取り組んでいます。現在、ブランドの最高峰である「アイコン」、産地と品種の多様性を表現する「テロワール」、「クオリティ」の3つのシリーズで展開しています。
「クオリティ」シリーズは、丁寧に愛情を注ぎ育てられた日本産のブドウから造られたワインをブレンドすることで「日本」というテロワールを表現するワインです。
今回そのパッケージを、味わいの完全なる調和を円で表現し、日本らしさを感じられる和紙と箔を使用して、より高級感、上質感のあるデザインに変更しました。また、日本を代表するグローバルワインとなるべく、「JAPAN」の英語表記を追加しました。さらに、世界の潮流であるブレンドワインであることを分かりやすく表現するため、「藍茜」には「RED BLEND」、「萌黄」には「WHITE BLEND」の表記も加えました。
なお、そのスタイルにより磨きをかけるため、産地、品種、収穫年に縛られないワイン造りへと順次変更します。これにより、奥行きと複雑さが増し、様々な日本産ブドウの味わいが溶け合う、日本庭園のような調和を感じられる“日本を代表するブレンドワイン”を目指します。
キリングループは世界のCSV※先進企業を目指し、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「コミュニティ」「環境」の社会課題の解決に重点的に取り組んでいます。「シャトー・メルシャン」は、今回「クオリティ」シリーズをリニューアルすることで、多くのお客様にワイン文化を広げるとともに、ブランド価値と日本ワインの価値向上を目指します。また、地域の活性化に貢献し、日本ワイン産業のさらなる発展を図ります。
※ Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
商品の詳細
赤い果実の香りと、心地よい酸と柔らかなタンニンの味わいを感じられるワインです。旬を感じる食材との相性がよく、特にみりんやしょうゆを使った和食ともよく合う味わいです。
●「シャトー・メルシャン 萌黄」(白・辛口)
いきいきとした酸とミネラル感、豊かな果実の風味がバランス良く調和したワインです。旬を感じる食材との相性がよく、特に素材の味わいや出汁の風味をいかした料理とよく合う味わいです。
●「シャトー・メルシャン ももいろ」(ロゼ・辛口)
華やかな果実の香りと、しっかりとしたボディのワインです。旬を感じる食材との相性がよく、特にうまみのある食材やスパイス・調味料を効かせた手軽な料理とよく合う味わいです。
キャンペーンの概要
① 「フォロー&いいね」で当たる!「シャトー・メルシャン 藍茜・萌黄・ももいろ」体験キャンペーン
期間:3月1日(水)~3月21日(火)
概要:シャトー・メルシャン公式インスタグラムをフォローおよび、本キャンペーン投稿に「いいね」していただいた方の中から抽選で10名様に、4月11日(火)に発売する「藍茜・萌黄・ももいろ」各1本合計3本を発売に先駆けてプレゼント
※配送上の都合で、発売日4月11日(火)以降のお届けとなる場合があります
使用アカウント:シャトー・メルシャン公式インスタグラム(@chateaumercian)
キャンペーンサイト:https://club.chateaumercian.com/article/fun/topics/1031/
② 「フォロー&リツイート」で当たる!「シャトー・メルシャン 藍茜・萌黄・ももいろ」発売記念キャンペーン
期間:4月11日(火)~5月31日(水)
概要:キリンビール公式twitterのフォローおよび、本キャンペーン投稿をリツイートしていただいた方の中から抽選で30名様に、4月11日(火)に発売する「藍茜・萌黄・ももいろ」各1本合計3本プレゼント
使用アカウント:キリンビール公式twitter(@kirin_Brewery)
キャンペーンサイト:https://cp.kirin.jp/join/24519 ※4月11日(火)公開予定
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名・色・アルコール度数 ①「シャトー・メルシャン 藍茜」・赤・12%
②「シャトー・メルシャン 萌黄」・白・11.5%
③「シャトー・メルシャン ももいろ」・ロゼ・11%
2.容量・容器 750ml・びん
3.カテゴリー分類 果実酒
4.発売日・発売地域 2023年4月11日(火)・全国
5.価格 オープン価格
「クオリティ」シリーズは、丁寧に愛情を注ぎ育てられた日本産のブドウから造られたワインをブレンドすることで「日本」というテロワールを表現するワインです。
今回そのパッケージを、味わいの完全なる調和を円で表現し、日本らしさを感じられる和紙と箔を使用して、より高級感、上質感のあるデザインに変更しました。また、日本を代表するグローバルワインとなるべく、「JAPAN」の英語表記を追加しました。さらに、世界の潮流であるブレンドワインであることを分かりやすく表現するため、「藍茜」には「RED BLEND」、「萌黄」には「WHITE BLEND」の表記も加えました。
なお、そのスタイルにより磨きをかけるため、産地、品種、収穫年に縛られないワイン造りへと順次変更します。これにより、奥行きと複雑さが増し、様々な日本産ブドウの味わいが溶け合う、日本庭園のような調和を感じられる“日本を代表するブレンドワイン”を目指します。
キリングループは世界のCSV※先進企業を目指し、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「コミュニティ」「環境」の社会課題の解決に重点的に取り組んでいます。「シャトー・メルシャン」は、今回「クオリティ」シリーズをリニューアルすることで、多くのお客様にワイン文化を広げるとともに、ブランド価値と日本ワインの価値向上を目指します。また、地域の活性化に貢献し、日本ワイン産業のさらなる発展を図ります。
※ Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
商品の詳細
●「シャトー・メルシャン 藍茜」(赤・ミディアムボディ)
赤い果実の香りと、心地よい酸と柔らかなタンニンの味わいを感じられるワインです。旬を感じる食材との相性がよく、特にみりんやしょうゆを使った和食ともよく合う味わいです。
●「シャトー・メルシャン 萌黄」(白・辛口)
いきいきとした酸とミネラル感、豊かな果実の風味がバランス良く調和したワインです。旬を感じる食材との相性がよく、特に素材の味わいや出汁の風味をいかした料理とよく合う味わいです。
●「シャトー・メルシャン ももいろ」(ロゼ・辛口)
華やかな果実の香りと、しっかりとしたボディのワインです。旬を感じる食材との相性がよく、特にうまみのある食材やスパイス・調味料を効かせた手軽な料理とよく合う味わいです。
キャンペーンの概要
① 「フォロー&いいね」で当たる!「シャトー・メルシャン 藍茜・萌黄・ももいろ」体験キャンペーン
期間:3月1日(水)~3月21日(火)
概要:シャトー・メルシャン公式インスタグラムをフォローおよび、本キャンペーン投稿に「いいね」していただいた方の中から抽選で10名様に、4月11日(火)に発売する「藍茜・萌黄・ももいろ」各1本合計3本を発売に先駆けてプレゼント
※配送上の都合で、発売日4月11日(火)以降のお届けとなる場合があります
使用アカウント:シャトー・メルシャン公式インスタグラム(@chateaumercian)
キャンペーンサイト:https://club.chateaumercian.com/article/fun/topics/1031/
② 「フォロー&リツイート」で当たる!「シャトー・メルシャン 藍茜・萌黄・ももいろ」発売記念キャンペーン
期間:4月11日(火)~5月31日(水)
概要:キリンビール公式twitterのフォローおよび、本キャンペーン投稿をリツイートしていただいた方の中から抽選で30名様に、4月11日(火)に発売する「藍茜・萌黄・ももいろ」各1本合計3本プレゼント
使用アカウント:キリンビール公式twitter(@kirin_Brewery)
キャンペーンサイト:https://cp.kirin.jp/join/24519 ※4月11日(火)公開予定
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名・色・アルコール度数 ①「シャトー・メルシャン 藍茜」・赤・12%
②「シャトー・メルシャン 萌黄」・白・11.5%
③「シャトー・メルシャン ももいろ」・ロゼ・11%
2.容量・容器 750ml・びん
3.カテゴリー分類 果実酒
4.発売日・発売地域 2023年4月11日(火)・全国
5.価格 オープン価格
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像