「2018 MAMA」韓国、日本、香港をつなぐ“MAMA WEEK”が大盛況!投票 1335 万件、オンライン視聴者は 3200 万、観客 4 万人を動員

韓国 100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」および日本初の韓国エンタメ動画配信サービス「Mnet
Smart」を運営する CJ E&M Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安相萬〔アン・サンマ
ン〕)の韓国本社である CJ ENM は、12 月 10 日(月)から 14 日(金)まで、韓国、日本、香港、の合計 3
地域でアジア最大級の音楽授賞式「2018 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」を開催しました。

   ⓒ CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

10 日(月)、国内及びアジア新人アーティストたちが集結した「2018 MAMA PREMIERE in KOREA」を皮きりに、 12 日(水)、「2018 MAMA FANS'CHOICE in JAPAN」では全世界のファンたちが強力な支持を送ったアーティ ストらが共に集まり、14 日(金)は、世代とジャンルを越えて、今年を輝かせたアーティストらが広げた夢の舞台 「2018 MAMA in HONG KONG」まで続いて、全世界のファンたちと音楽を通じてつながりました。

■全世界の音楽ファンがつながった「2018 MAMA」、グローバル音楽授賞式の地位を確かに
「2018 MAMA」は Mnet と Mnet Smart で生中継・生配信されたほか、アジアの主要地域チャンネルでも同時 に生中継、日本以外では Mwave、YouTube、Naver TV、V live など、オンラインを通じて 200 余りの地域で 放送され、グローバルな音楽ファンたちとつながりました。 ファンたちの反応は熱狂的で、SNS リアルタイム投票が進行された「2018 MAMA FANS'CHOICE in JAPAN」 は、本表彰式が行われている間に、全世界で米国、日本、ドイツ、豪州などグローバル 40 カ国以上の地域で、「2018 MAMA」 韓国、日本、香港をつなぐ“MAMA WEEK”が大盛況! 投票 1335 万件、オンライン視聴者は 3200 万、観客 4 万人を動員 Twitter リアルタイムのトレンド 1 位を一気に収めて、1335 万件の投票数を記録しました。あわせて、3 つの地域で 進行された MAMA のオンライン生中継は視聴者が 3200 万人を超えました。このように一つの授賞式が様々な大 陸をまたがり同時に動いたのは異例なことです。 「MAMA」の現場を訪れた観客だけでも合計 4 万人でした。会期中は、会場周辺では入場観客だけでなく、チケッ トを入手できなかったファンの方も、MAMA の雰囲気を感じるために集まり長蛇の列となりました。国や文化に関係 なく、全てのファンが共に参加して楽しめるグローバル音楽授賞式「MAMA」はファンを魅了しました。

■グローバルスターから新人アーティストまでひとつになった音楽祭の現場
常に最高のラインアップでファンたちを訪ねていった「MAMA」ですが、今回の「2018 MAMA」もまた、どんなトップスタ ーが登場するか関心が高まっていました。今年は永遠の伝説のポップスターであるジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)の登場がファンを驚かせました。本人の名前を取った「Janet Jackson Inspiration Award」受賞者 となったジャネット・ジャクソンは、真摯なコメントでより大きな反響をもたらしました。また、中華圏新 4 天王で、全世 界に多くファンを持つ JJ LIN、人形のような美貌で、中華圏最高の人気スター、アンジェラベイビー、ドラマ「孤独のグ ルメ」で有名な日本の俳優、松重豊までグローバルスターたちが「MAMA」を訪問し、会場を沸かせました。 アジア音楽交流拡大のために新設された「Best New Asian Artist」の授賞は K-POP の本場である韓国で、日 本、中華圏、インドネシア、ベトナム、タイなど各地域の次世代の主役たちが交流する場をもたらす意味のある場と なりました。MAMA だけでしか見ることができない特別なコラボ舞台もまた、ファンたちの注目を集めました。中華圏の 人気アーティスト JJ LIN と韓流スターのキム・ジョングクのコラボや、ヒップホップレジェンドであるタイガーJK&ユン・ミレと チョンハ、バーノンの世代を超えたコラボ、MOMOLAND と Mommy Son のジャンルを超えたコラボなど、通常の授 賞式では見られない特別な舞台をお送りしました。

■MAMA が現在進行形で新たな歴史を作る
韓国国内では音源やアルバムの成績を基準にした新たな授賞式が出ていますが、最初からグローバルを目標として 始めた MAMA とは志向が異なります。先に行われた「MAMA 10 年記者会見」では、「みんなで共に K-pop とアジ ア音楽を、最大の影響力を持ったアジア最高の音楽授賞式に」というビジョンを明らかにして、北米、欧州などのグロ ーバル最大の音楽市場でもアジア最高の音楽授賞式MAMA が比べられるように、MAMA を通じてアジア音楽がグ ローバルの主流になるだろうという抱負を語りました。 MAMA は過去 10 年で進化と発展を繰り返し、先導的なイメージを持つことに成功したので、これからの 10 年は、 他のグローバルな授賞式と比べても遜色ない、名実ともにアジア最高の音楽授賞式として確立していくことをこれから も目指します。

■オンエア情報■
「2018 MAMA PREMIERE in KOREA ※字幕なし」:1 月 21 日(月)16:00~
「2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN ※字幕なし」:1 月 23 日(水)17:30~
「2018 HONG KONG ※字幕なし」:1 月 27 日(日)15:00~
日本語字幕版は 2 月下旬にオンエア予定。
※放送時間・内容が都合により変更になる場合があります。予めご了承ください。

■MAMA とは■
「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」は今年で 10 回目を迎える CJ ENM 主催のアジア最大級の 音楽授賞式です。1999 年に「Mnet KM MUSIC Festival(MKMF)」としてスタートし、約 10 年間 は韓国国内で開催、2009 年より名称を「Mnet Asian Music Awards(以下通称:MAMA)」に変更し ました。その後は 2010 年のマカオでの開催を皮切りに、2011 年にシンガポール、2012 年~2016 年は香港、2017 年にはベトナム・日本・香港と様々な地域で開催。世界中の音楽ファンたちが楽し むことのできる、アジア最高の音楽祭として成長し続けています。
■2018 MAMA 公式ホームページ(日本) http://jp.mnet.com/special/2018/mama.m
■facebook(@mcountdown)■twitter(@MnetMAMA)
■instagram(@mnet_mama)■weibo(@mnetmama) 

【Mnet チャンネル情報】 http://jp.mnet.com/
韓国 100%エンターテインメントの CS 放送局です。最新 K-POP や話題の韓国ドラマだけでなく、バラエティや旅、 グルメ、ライフスタイル番組など、様々なジャンルの人気コンテンツをお届けしています。 スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能

【Mnet Smart】 http://smart.mnet.com/
日本初の韓国エンタメ専門動画配信サービス。 韓国で放送している Mnet Korea と日本で放送している Mnet Japan のリアルタイム視聴ができるほか、Mnet Japan で放送された日本語字幕付きのバラエティ、 音楽番組、ドラマなどを数多く配信、番組アーカイブも大充実。 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. Mnet >
  3. 「2018 MAMA」韓国、日本、香港をつなぐ“MAMA WEEK”が大盛況!投票 1335 万件、オンライン視聴者は 3200 万、観客 4 万人を動員