プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社エスエスケイ
会社概要

ヒュンメルが名古屋ダイヤモンドドルフィンズと点字シャツの売上などを寄付

ディスレクシアと視覚障がい者の支援に活用

株式会社エスエスケイ

デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと協働した点字シャツで、販売収益の一部と選手着用分のオークション売上すべてを合わせ、ディスレクシア協会名古屋・社会福祉法人名古屋ライトハウス情報文化センターへ寄付。音声教材などに充てて、支援に活用してもらいます。

■ディスレクシアと視覚障がい者の支援に活用

点字シャツは、2023年秋から名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(名古屋D)をはじめとする5クラブとヒュンメルが実施したチャリティーシャツ。目の見えない、見えるに関わらず、手をたたいて声援をおくる姿をイメージし、裾部には指先で感じられる凹凸の点字加工でクラブ名を表したシャツで、売上の一部などを各クラブのホームタウンエリアでの視覚障がい者支援に繋げました。
 

昨年10月の着用と販売、選手着用シャツのオークションを経て、6月20日、ディスレクシア協会名古屋・名古屋ライトハウス情報文化センターに寄付金と名古屋Dバージョンの点字シャツの贈呈を行いました。
 

式典では、株式会社エスエスケイの斎木英志が、「今回の点字シャツの寄付は、私たちスポーツから皆さまへのパスだと思っています。次はアリーナでお会いできることを楽しみにしています」とあいさつ。今回の寄付金は、発達性ディスレクシアと視覚障がい者のどちらも利用できるICT機器の購入や講演活動に活用されます。

 
■マスコット「ディーディー」との交流

発達性ディスレクシア(発達性読み書き障がい)とは、音読や書字の習得などに困難がある学習障がいで、見た目では分からないために、本人のやる気や家庭の問題だとされることがあります。ディスレクシア協会名古屋の吉田優英さんは、「統計としては、人口の8%がディスレクシアだといわれています。まずは今回のことをきっかけにディスレクシアということをより多くの方に知ってもらいたいと思います」と訴えました。
 

名古屋ライトハウスの岩間康治さんは、「当施設では10年近く前からディスレクシアの方にも利用いただいており、ここ最近では、タイピング体験や音声図書を利用される方が多くなってきました。今回の点字シャツは非常に興味深いアイテムで、館内に飾ってより多くの人に見てもらったり、イベント時に着用するなど、活用できればと思います」と話しました。
 

贈呈式に参加していた名古屋ライトハウスのスタッフに、点字シャツを着てもらったり、公式マスコット『ディーディー』と触れ合いの時間を設けました。全盲のスタッフからは、「服についている点字は初めてで新鮮」、「チーム名が英語で書いてあるね」、「ディーディーと握手でコミュニケーションできてよかった」など、それぞれ感想を語りました。
 

名古屋Dが行う社会貢献プロジェクト『ドルフィンズスマイル』を担当する須賀綾乃さんは、「私たちは、『ファンの皆さまが楽しみながら参加したら社会貢献活動につながっている』という仕組みを大切にしています。今後も、ディスレクシア協会名古屋、名古屋ライトハウス情報文化センターの皆さまと地域の社会課題解決に向けた取り組みをご一緒できることを楽しみにしています」と継続的な取り組みに繋げていくと話しました。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズについて

名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、2021年に創立100周年を迎えた三菱電機でも最も古いバスケットクラブをルーツに70年以上の歴史を持つ。『ダイヤモンドドルフィンズ』には、水の中を泳ぐイルカのようにコートを走り、そして、ダイヤモンドのように強く光り輝く、という意味が込められ、ホームタウンである名古屋地区の豊かな未来社会の実現に貢献する。2023-24シーズンは、41勝19敗で西地区初優勝を飾り、チャンピオンシップでは初のセミファイナルに進出した。

【OFFICIAL SITE】https://nagoya-dolphins.jp/

ヒュンメルについて

デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。100年におよぶ歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport. (スポーツを通して世界を変える)”をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。

【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://www.hummel.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エスエスケイ

17フォロワー

RSS
URL
https://www.ssksports.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区上本町西1丁目2番19号 自社ビル
電話番号
06-6768-1111
代表者名
佐々木恭一
上場
未上場
資本金
9828万円
設立
1946年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード