エンタメ特化型ECサイト構築サービス「Groobee(グルービー)」による制作サイト数が100件を突破!
「Groobee(グルービー)」の利用状況や人気商品カテゴリ、人気機能を発表
これにともない、Groobeeの利用状況や人気商品カテゴリについて発表いたします。
「Groobee(グルービー)」は2021年1月にリリースを開始したアーティストやアニメ、キャラクターのコンテンツに特化した、エンターテインメントに最適な機能が詰まったサイト構築サービスです。初期費用0円からスタートでき、1つのブランド商材を取り扱う単独型のECサイト構築に加え、アーティストやコンテンツが複数存在する場合は、モール型でのECサイト展開も可能となっているほか、SaaSとしての提供やこれまでのノウハウを生かした運用の受託も行っております。現在、Groobee利用ECサイトの運用委託率は69%と高くなっており、商品販売や更新業務、クリエイティブの作成、CS対応、物流対応や海外販売対応まで一貫してサポートを行う点や、販売商品の登録や更新業務をはじめ、物流対応においては最大で1日に2万件を発送するなど柔軟なオペレーションをご評価いただいております。
さらにGroobeeでは、BEENOSグループが無償で提供する海外向け購入ポートサービス「Buyee Connect」との連携によってタグ一つで簡単に越境EC導入ができ、国内だけでなく世界118の国と地域から購入可能となります。サービス提供開始から現在まで100以上のECサイト構築を通して様々なアーティスト、タレント、アイドルやIPとファンをつなげるサポートをしておりますが、Groobeeは今後も機能追加・改善、サービスの充実に努め、ECを起点としてエンターテインメント業界を盛り上げるためにエンタメDXを加速させてまいります。
Groobeeをご利用いただいたアーティスト・企業様
Groobee登録ユーザーの利用状況
・会員数約42万人、女性ユーザーが69%
エンタメ機能に特化した機能を搭載したEC構築・運用をサポートするGroobeeの会員数は42万人を突破し、その男女比の構成は男性24%、女性69%と女性の比率が高くなっています。様々な調査で推し活経験は女性の方が比率が高い結果が出ていますが、Groobeeにおいてもその傾向が出ています。
・ECサイトのジャンル比率はアーティスト・タレントとアニメ・キャラクターが過半数
Groobeeで構築したECサイトのジャンル比率はアーティスト・タレントが38%、アニメ・キャラクターが36%と主流を占めました。グッズ展開が活発でファンもグッズを集めることを楽しむジャンルでECサイト構築が活発であることが分かります。その他20%、スポーツが6%と続きます。
・最も平均購入単価が高いジャンルはアーティスト・タレントで10,002円
全ショップの平均購入単価は9463円、ジャンル別の平均購入単価はアーティスト・タレントが10,002円と全ショップの平均単価と比較しても高く、「推し」に対する旺盛な消費意欲が伺えます。次にアニメ・キャラクターが8,154円、その他が8,093円、スポーツが7,478円と続きます。
・リピート数上位および平均リピート率が高いジャンルはアーティスト・タレントで35%
2回以上購入したリピートユーザーが多い上位10ショップは、アーティスト・タレントが80%を占め、次いでアニメ・キャラクターが20%と続きました。平均リピート率は27%、ジャンル別ではアーティスト・タレントが35%、その他11%、アニメ・キャラクターが10%、スポーツが8%となり、アーティスト・タレントが平均リピート率よりも高い結果となりました。
・販売商品はライブグッズやアパレルのほか雑貨や実用品、コレクタブルな商品がラインアップ
販売商品はペンライトやTシャツ、うちわなどのライブグッズのほか、アクリルスタンドやネックストラップ、パズル、ヘアクリップ、ラバーICパスなど雑貨や実用品、コレクタブルな商品などが多彩に展開されています。
・受け渡し処理の時間を50%削減!会場受取機能
大規模な音楽イベントなどでは並ばずに商品の受け取りが可能となる「会場受け取り機能」を導入いただき、会場では当初商品受け渡し・会計処理において1人当たり3~4分を要していましたが、「会場受け取り機能」の導入によって1.5~2分まで対応時間を短縮し、お客様のスムーズな商品受け取りを実現しています。
・平均回転数22回!エンタメガチャ機能
ランダムで何が当たるかわからないくじ形式の商品販売に最適な「エンタメガチャ」はこれまで30タイトルを実施し、1人あたりの平均回転数は22回と人気を博しています。
・エンタメ特化の充実した機能、CD販売のオリコンランキングへの反映も
そのほかGroobeeでは用意されたスタンプ素材などを利用してファンが好きなデザインのグッズ製造をすることが出来るオンデマンドグッズ製造サービスや、抽選特典付きの商品販売に適した特典抽選機能などの機能を備えています。
Groobeeではグッズのほか、CDやBD・DVDの販売も行われています。Groobeeサイトは調査協力店としてオリコンランキングの集計対象店となっているため、売り上げがオリコンランキングに反映されます。
Groobeeのサポート内容
Groobee(https://groobee.com)はアーティスト・アニメやキャラクターなどのコンテンツに特化した、エンターテインメントに最適な機能が詰まった初期費用0円からスタートできるサイト構築サービスです。サイト上のクリエイティブ、CS対応から物流対応までGroobeeがサポートいたします。1つのコンテンツを取り扱う単独型のECサイト構築に加え、アーティストやコンテンツが複数存在する場合はモール型のECサイト展開も可能です。Groobeeは、SaaSとしての提供も行っており、既存のECサイトにも柔軟に対応することが可能です。
さらに、BEENOSグループの展開する越境購入サポートサービス「Buyee(バイイー)https://buyee.jp/」との連携を行うことで世界118の国・地域から商品の購入が可能となり、世界中に日本のエンターテインメントを届けることができます。
特徴的な機能紹介①会場受け取り機能
会場受け取り機能はGroobeeサイト上で購入した商品を会場で受け取ることが出来るサービスです。物販に長時間
並んで商品を購入するストレスが無く、ファンの負担を軽減します。イベント開催の数日前から、またイベント当日においても商品の注文・受け取り時間の選択・決済をすることができるため、長時間列に並ぶことなく欲しい商品を手に入れることができます。また、イベント運営企業は業務効率化や人手不足の緩和も図ることができます。
ECサイトを使用せず、イベント等での会場受け取りサービスを単体でご利用いただくことも可能です。
特徴的な機能紹介②「エンタメガチャ」
Groobeeをご利用中の企業やアーティスト様は、ご自身の公式ECサイト上にシームレスにオンラインガチャを導入することができ、限定アイテムやコレクティブルなグッズ販売時に最適な演出をすることが可能になります。
ランダム商品の在庫管理、演出などを一気通貫で管理。クライアント企業の別ツールを導入する煩雑さと、ユーザーの登録等の手間を解消します。
BEENOSグループがこれまで実施してきたガチャ機能のノウハウに基づき、ファンの皆さんに喜ばれる演出や、クライアント企業に合った仕様を提案できる高いカスタム性を実現し、ユーザーが思わず「回したくなる」エンターテイメント性の高い購入体験の提供が可能となります。
特徴的な機能紹介③特典抽選機能
特典抽選機能は抽選で当たる特典付きの商品を販売することが出来る機能です。抽選特典付きの商品を購入されたお客様は、購入後にマイページ内の注文履歴からすぐに特典の抽選当落結果を確認いただけます。
BEENOS Entertainment問合せ先 : https://groobee.com/inquiry.html
BEENOS Entertainment概要
BEENOS Entertainmentは、BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みと新たな「テクノロジー」を駆使し、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)とグローバル化を支援しています。
BEENOS Entertainmentは、これまで多くの人をエンパワメントしてきたエンターテインメント産業をテクノロジーで支援し、コンテンツやアーティスト、イベント会場、イベント主催者などのすべての関係者と一体になり、日本のエンターテインメント産業の市場と収益の拡大を図る一助となるよう事業をすすめてまいります。
【会社概要】
社名 : BEENOS Entertainment株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 玉谷 芳和
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2012年2月
資 本 金 : 30百万円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像