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株式会社マクロミル
会社概要

【1/8 成人の日】 新成人500名に調査(マクロミル調べ)「Z世代とまとめられる風潮」には肯定・否定ともに約3割/「ワーホリ」への関心が急上昇

「AI」には“期待”と、仕事が奪われる“懸念”/「TikTok」利用率は4年で4.3倍に

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、当社)は、2024年の二十歳の集い(成人式)の対象となる新成人500名を対象にインターネット調査を実施し、その結果を発表いたします。

幼い頃からスマートフォンなどのデジタル機器に囲まれて育ったデジタルネイティブ、一般的に「Z世代」と呼ばれる今年の新成人の関心ごとや価値観、各種サービスの利用状況などを幅広く聴取しました。当調査は2008年から開始し、今回で17回目となる定点調査であり、調査期間は2023年12月7日(木)~2023年12月14日(木)です。

2024年のトピックス

  1. 関心がある政治・経済・社会のニュース、第1位は「少子化対策」43.0%で年々増加

  2. 「ワーキングホリデー」への関心が急上昇、一方で「海外旅行」は低下。円安が影響か

  3. 配信動画がさらに人気上昇。利用率は「YouTube」が85.4%で圧倒的、「TikTok」は53.0%で、4年で4.3倍に。新登場SNSの「BeReal」「Threads」が、「Facebook」を超える

  4. ニュースソースとして”信頼できる情報源”の第1位は「テレビ」で54.4%、根強い支持

  5. 「AI」に“期待”が57.0%、一方で「AIが、自分の仕事を奪う」と“懸念”も51.8%

  6. 新成人の価値観、第1位は「自分らしさを大切にする」で半数超、「Z世代とまとめられる風潮」には肯定・否定ともに約3割で意見が分かれる

  7. 就きたい職業の第1位は「会社員」、上位に「クリエーター(ゲームやデザイン、音楽)」、「起業家」がランクイン

  8. 活躍を期待する2024年新成人ランキング 1位は「張本智和(卓球選手)」、
    2位「ラウール(Snow Man)」、3位「鍵山優真(フィギュアスケート選手)」

調査結果

1. 関心がある政治・経済・社会のニュース、第1位は「少子化対策」43.0%で年々増加

今年最も関心が高かった政治・経済・社会のニュースは、政府の重点施策としても打ち出されている「少子化対策」で43.0%でした。2年で8.2ポイント増加し、半数に迫る勢いで上昇しています。続いて、「働き方改革・女性活躍推進」が37.4%、「教育改革・子育て支援」が35.6%でした。

【図表1】 関心がある政治・経済・社会のニュース
(2024年の上位10項目を抜粋)

2. 「ワーキングホリデー」への関心が急上昇、一方で「海外旅行」は低下。円安が影響か

海外志向に関する8つの項目について関心度合いを尋ねました。コロナ禍において下降気味だった「外国語習得」が今年は持ち直し、66.8%が「関心あり(関心がある、やや関心があるの合計)」と回答しました。昨年から急増したものは「ワーキングホリデー制度の活用(45.8%)」で昨年から8.2ポイント増加。一方で、「海外旅行(63.2%)」は昨年から2.6ポイント低下し、円安が影響していると考えられます。

【図表2】海外について関心があるもの

3. 配信動画がさらに人気上昇。利用率は「YouTube」が85.4%で圧倒的、「TikTok」は53.0%で、4年で4.3倍に。新登場SNSの「BeReal」「Threads」が、「Facebook」を超える

SNSと動画サービスの利用状況を尋ねました。配信動画の人気が昨年よりもさらに上昇したことが特徴的で「YouTube」の利用率は85.4%で昨年よりも1.8ポイント増加、「TikTok」は53.0%で半数を超え、4年で4.3倍となりました。見逃し配信の「TVer(41.4%)」も昨年から7ポイント上昇しました。SNSの選択肢として今年の調査から新たに追加した「BeReal(ビーリアル)」と「Threads(スレッズ)」は、誕生して間もないながらも「Facebook」よりも上回る結果となりました。

【図表3-1】 SNSの利用状況
【図表3-2】 動画サービスの利用状況(2024年の上位10項目を抜粋)

4. ニュースソースとして”信頼できる情報源”の第1位は「テレビ」で54.4%、根強い支持

ニュースや話題などの情報の入手先と、信頼できる情報源の第1位はともに「テレビ」で、他を引き離す結果に。その他の情報源の「SNS(個人アカウント)」や「動画共有サービス(YouTubeやTikTokなど)」は情報源としては根強い人気ですが、信頼度は低い結果となりました。

【図表4】 情報の入手先と、信頼できる情報源(2024年調査の上位10項目を抜粋)

5. 「AI」に“期待”が57.0%、一方で「AIが、自分の仕事を奪う」と“懸念”も51.8%

AI(人工知能)について57.0%が「期待している」ものの、57.2%が「不安がある」とも回答し、いずれも昨年から約10ポイント急上昇していることが分かりました。また、51.8%が「AIに仕事を奪われる可能性がある」と回答し、AIを脅威と捉えていることが示唆されました。一方、AIに仕事を奪われないために何をすべきだと思うかを自由記述で尋ねると、「AIを使いこなすためにITスキルを磨く」、「人にしかできないクリエイティビティを発揮できる仕事に就く」、「対人関係を大切にする」、「AIが得意な単純作業の労働を廃止」などが見られました。

【図表5-1】 AIに対する期待と不安
【図表5-2】 AIが将来自分の仕事を奪う可能性について

6. 新成人の価値観、第1位は「自分らしさを大切にする」で半数超、「Z世代とまとめられる風潮」には肯定・否定ともに約3割で意見が分かれる

自身の価値観や特徴を尋ねました。「自分らしさ(他者は他者、自分は自分)を大切にする」が51.0%で第1位、以下、「仕事よりプライベートを重視する」42.8%、「推し活にお金をかける」32.8%、「多様性を重んじる」31.2%と続きました。また、「Z世代とまとめられる風潮」に対しては、「ポジティブ(とてもポジティブ、ややポジティブの合計)」に捉えている新成人が28.6%、「ネガティブ(ややネガティブ、とてもネガティブの合計)」が29.8%で、ほぼ同じ割合でした。また、「どちらとも言えない」が41.6%と最も多いことも特徴的です。

【図表6-1】 新成人の価値観(上位10項目を抜粋)※2024年に新設した調査項目
【図表6-2】 Z世代とまとめられる風潮について※2024年に新設した調査項目

7. 就きたい職業の第1位は「会社員」、上位に「クリエーター(ゲームやデザイン、音楽)」、「起業家」がランクイン

将来就きたい職業を尋ねたところ、第1位は「会社員」43.2%、第2位は「公務員」21.8%でした。堅実な進路選択が垣間見られるものの、3位には「クリエーター(ゲームやデザイン、音楽など)」、5位に「起業家」、7位にも「インフルエンサー(YouTuber、インスタグラマーなど)」がランクインしました。

【図表7】 将来就きたい職業※2024年に新設した調査項目

8. 活躍を期待する2024年新成人ランキング 1位は「張本智和(卓球選手)」、2位「ラウール(Snow Man)」、3位「鍵山優真(フィギュアスケート選手)」

最後に、今年の新成人のうち活躍を期待・応援する有名人を尋ねました。1位は「張本智和(卓球選手)」、2位は「ラウール(Snow Man)」、3位は「鍵山優真(フィギュアスケート選手)」でした。

【図表8】 活躍を期待する2024年新成人ランキング トップ10

■ 当調査の全設問のグラフ集は、以下よりダウンロードいただけます。

                                                                                                                   以上

 

■調査概要

調査主体

マクロミル

調査方法

インターネットリサーチ

調査対象

全国、2024年成人式の参加対象者

※2003年4月2日~2004年4月1日生まれで、2024年(令和6年)1月の成人式の対象年齢

割付方法

男性250人、女性250人/合計500人

調査期間

2023年12月7日(木)~2023年12月14日(木)

■株式会社マクロミルについて

マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1(※)の豊富なリサーチ実績とノウハウ、90以上の国と地域で1.1億人へのリサーチが可能なグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。

※(オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=当社単体及び株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2022年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2021年分) (出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA) 2022年6月17日付第47回経営業務実態調査))

【株式会社マクロミル 会社概要】

代表者:代表執行役社長 CEO 佐々木徹

本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F

設立:2000年1月31日

事業内容:マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供

売上高:40,616百万円(2023年6月期)

URL:https://www.macromill.com

■データのご利用に関して

・注意事項

当記事の著作権は、株式会社マクロミルが保有します。当記事に掲載のデータを引用・転載される際は、必ず「マクロミル調べ」と出典を明記いただけますようお願いします。また、引用・転載される際は、掲載先・掲載内容についてこちらまでご一報ください。当記事に掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。

    

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会社概要

株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
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