営業DXサービス「Sansan」法人向け名刺管理サービスで12年連続シェアNo.1
~契約件数10,000件を突破、売上シェアは84.1%に~
働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、株式会社シード・プランニングが実施した法人向け有料名刺管理サービスの市場動向調査において、営業DXサービス「Sansan」の売上シェアが84.1%となり、12年連続となるシェアNo.1を獲得したことを発表します(※1)。
■調査結果のポイント
・2023年、法人向け有料名刺管理サービスの市場規模は256億円を突破。2013年の約14億円から約18倍に市場が拡大し、2027年には303億円規模になると予測。
・2023年5月の新型コロナウイルス感染症の5類引き下げにより対面での営業機会が増加し、名刺管理サービス市場も拡大した。
・売上シェアは、営業DXサービス「Sansan」が84.1%を占める。2位はその他5社の合計で10.0%となった。
■法人向け有料名刺管理サービスの市場動向
本調査では、2023年の法人向け有料名刺管理サービスの市場規模は256億円と、市場が引き続き拡大していることが報告されています。
法人向け有料名刺管理サービス市場は、2013年から2023年で約18倍に成長しました。特に2023年は、新型コロナウイルス感染症が 5 類に引き下げられ、対面での営業機会が増加したことで、名刺管理サービス市場も拡大しました。昨年の調査結果では、2026年に市場が260億円規模になると予測されていましたが、今回の調査で上方修正されました。2024年には277億円規模が見込まれ、2027年には303億円を突破すると予測されています。
本調査において、当社の営業DXサービス「Sansan」は法人向け有料名刺管理サービスの市場の売上シェア84.1%を占め、調査が開始された2012年より12年連続でシェアNo.1となりました。
Sansan導入企業ページ:https://jp.sansan.com/case/
■Sansanの取り組み
Sansanは2007年の創業以来、名刺が持つ本来の価値に向き合い名刺管理サービスの市場をゼロから開拓してきました。そして、2022年3月に「営業DXサービス」へとコンセプトを刷新しました。名刺管理に留まらずさまざまな接点情報や商談履歴を企業の資産として蓄積し、あらかじめ搭載された企業・拠点情報とともに全社で共有・活用できる環境を構築することで、新たなビジネス機会の創出など企業の収益最大化を後押ししています。
直近では600万件の拠点情報を新たに搭載(※2)したほか、生成AIを活用した「Sansan Labs」の開発やユーザーコミュニティーの強化にも力をいれており企業における営業DXの導入・推進を後押ししています。セキュリティー面では2要素認証の無償化など継続的に強化しており、2024年9月には政府のセキュリティー評価制度「ISMAP-LIU」の第一号に登録されました(※3)。
こうした取り組みに共感いただいた結果、2024年に契約件数10,000件を突破しました(※4)。Sansanは、今後も「出会いからイノベーションを生み出す」という当社のミッション実現へ向けて、進化を続けてまいります。
※1:調査研究レポート「営業支援DXにおける名刺管理サービスの市場動向2025」(2025年1月 シード・プランニング)より
※2:Sansan株式会社「営業DXサービス『Sansan』、600万件の拠点情報を搭載し新機能「拠点情報ダウンロード」を実装」(2024年11月28日発表)
https://jp.corp-sansan.com/news/2024/1128.html
※3:Sansan株式会社「営業DXサービス『Sansan』が、政府の新たなセキュリティ評価制度「ISMAP-LIU」の第一号に認定」(2024年09月13日発表)
https://jp.corp-sansan.com/news/2024/0913.html
※4:Sansan株式会社「営業DXサービス『Sansan』が、契約件数10,000件を突破」(2024年10月15日発表)
https://jp.corp-sansan.com/news/2024/1015.html
(以上)
■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」
Sansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。名刺やメールといった接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。
https://jp.sansan.com
■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約データベース「Contract One」を国内外で提供しています。
設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
資本金:69億33百万円(2024年8月31日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan https://jp.sansan.com
Eight https://8card.net
Bill One https://bill-one.com
Contract One https://contract-one.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード