プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レビュー
会社概要

【調査レポート】パンツのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「サイズ感」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「パンツのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年9月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性83人男性17人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-195/


*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。


  • 調査結果サマリー

パンツのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「サイズ感」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「サイズ感」です。

2位以降は、「履き心地」、「デザイン」と続き、「洗いやすさ」は6位という結果になりました。


  • 1位:サイズ感

・同じ身長体重でも、骨格が違うと着用感や見た目がだいぶ違うので、同じくらいの身長体重で、骨格も同じような人のクチコミと写真を見て決める。(女性20代)


・やせ型なのでウエストサイズはかなり気になります。ベルトで絞めてもみっともなくならないように注意しています。(男性30代)


・どんなデザインでもサイズが合わないとすべて崩れます。どうせならかっこよく履きたいと思います。そのうえでお値段が手頃だとなお嬉しいです。(女性50代〜)


1位は「サイズ感」でした。

同じような体型でもパーツのサイズは異なるので、じっくりと口コミを見て参考にしたいという意見が見られました。


  • 2位:履き心地

・パンツは仕事でも私生活でも同じものを使用しています。仕事はビジネスカジュアルですが動くことも多いので、動きやすさをとても重視しているため履き心地の口コミを重視します。(男性30代)


・私は肌が弱く、麻のものやポリエステル100%のものなどはチクチクして履けないため、1番最初に履き心地を確認している。(女性20代)


・ネットで買うときは素材感が分からないので、伸縮性を気にする。伸びると書いてあっても、口コミにはそれほどでないとあれば、ためらう。サイズは細かく分かってもYouTubeで実際に着て動いているのを参考にする。(女性30代)


2位は「履き心地」でした。

長時間身に着けているものなので、履き心地が悪いのは嫌だと感じている人が多く、素材や肌ざわりなどの口コミを参考にしたいという意見の人が多く見られました。


  • 3位:デザイン

・デザインが好みでないと履きたいと思わないから。スタイルが良く見えるか、色味が好みかどうかを重視しています。(女性20代)


・自分が納得いくかより周りにどう見えるかを重視しているため、メーカーのロゴが入っていたら気に入らなくてもある程度は妥協する。(男性20代)


・安さと着け心地も重視して選ぶのも気になりますが1番は、人と被らない自分の好きな色、模様などを選び購入する方が良い。(女性50代〜)


  • 4位:品質

・口コミを参考にするということは実際に手にとってパンツを見られないということなので、生地の感じや張り具合、厚さなどの生地の質感を口コミで参考にすると思います。生地の質感は商品写真だけではわかりづらい部分もあるので、例えば綿1つとっても薄手なのか、しわができやすいのか、ズボンを手にとったときの重さとかが書いてあると非常にありがたいです。(女性40代)


・品質の中でもとりわけ素材感がどうなのかがとても気になるからです。素材の良し悪しによって見た目のクオリティーや高見え感に差が出ると思うので、写真ではわかりづらい素材感をいつも口コミでしっかりチェックします。(女性50代〜)


・ズボンを履くときに伸びやすい素材か、夏の時期でも履ける通気性や吸湿性がをあるかどうかの口コミを参考にしています。(女性20代)


  • 4位:耐久性

・短期的ではなく、長期的に使用できることを意識しながら購入しています。理由は節約になること、衣類を買う手間を省略することに繋がると考えているからです。時間とお金の両方を節約できる、そのような1枚を追究しています。(女性30代)


・できるだけ長い間使用したいので、購入者の方が実際に感じた耐久性についての口コミをよく参考にしています。(男性30代)


・汚れやすいパンツは、洗濯をよくするのですぐに廃れてしまったり形が変わると困るので耐久性の口コミはとても気になる(女性30代)


  • 6位:洗いやすさ

・洗っても直ぐに色褪せる心配がないかを一番重要視して買うことが多いので、口コミで必ず洗いやすさはどうかチェックするようにしています。(女性30代)


・洗濯がめんどうだと穿かなくなるので、洗濯機でジャブジャブ洗えるのかや色落ちしないかの口コミは参考になるからです。(女性30代)


・小さい子どもがいるので、日頃から洋服が汚れることが多いので、家の洗濯機でガシガシ洗濯出来るのがいいから。(女性30代)


6位は「洗いやすさ」です。

日常的に洗濯などがしやすいものだと使いやすいですよね。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「サイズ感」と回答したのは全体の37.0%でした。

また回答した理由として、サイズ感が合っていないと着心地が悪いから体型によってもサイズ感は変わるので口コミを参考にしたいといった意見が数多く見受けられました。

サイズ感や履き心地は実際に着用した人にしかわからないので、口コミを参考にしたいという意見が多く見られます。

パンツを選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。


■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://jafmate.co.jp/review/report-195/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レビュー

16フォロワー

RSS
URL
https://jafmate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号 GS栄ビル3F
電話番号
090-3375-3290
代表者名
戸田悟
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード