<「d プログラム」×「リカちゃん」スペシャルコラボ企画第2弾> 「リカちゃん」が働く女性の”本音”を付箋で代弁!? 『”振り回され女子お助け”プレゼントキャンペーン』スタート!!

株式会社資生堂

<コラボ企画第1弾>では一般女性から「振り回されエピソード」を募集!
今回、”笑って””泣ける”優秀エピソード5つを「OLリカ」が熱演します!!


 「d プログラム」は、2016年4月よりスペシャルコラボ企画として、幅広い世代で人気の「リカちゃん」に30代OL役を演じてもらい、”振り回され女子代表”のキャラクターとしてプロモーションに起用しています。
 コラボ企画第1弾では、一般女性から「振り回されエピソード」を募集したところ、2,596通の応募があり、多くの女性がさまざまなストレスに振り回されていることが分かりました。そこで今回、そんな恋に仕事、子育てや自分の年齢、そして急な肌あれに振り回されがちな働く女性を助けるべく、8月22日(月)よりスペシャルコラボ企画第2弾として『”振り回され女子お助け”プレゼントキャンペーン』をスタートします。

◆◆「d プログラム」×「リカちゃん」スペシャルコラボ企画第2弾◆◆
《 ”振り回され女子お助け”プレゼントキャンペーン》
◆期間  :8月22日(月)~10月20日(木)
◆応募方法:「d プログラム」の公式Twitterアカウントをフォローしていただき、応募ボタンからTwitterへアクセスしてリツイート。当選者の方にのみ、「d プログラム」からダイレクトメッセージが届きます。
◆賞品  :
★「d プログラム 新パッケージ化粧水・乳液」 (抽選で100名さま) ※10月末ごろ発送予定

8月21日(日)より、化粧水・乳液のパッケージをリニューアル!
「d プログラム」は、季節や生活の変わり目にくり返す「ときどき敏感肌※」を肌あれ要因から守り、美肌バリア機能を育む、「d×d」(defense(守る)×develop(育む))をブランド共通の設計としたブランドです。
「ときどき敏感肌」に振り回される女子を助けるべく、パッケージがリニューアルした化粧水・乳液のセットをプレゼント!
※「ときどき敏感肌」とは、現代社会の環境の変化や生活リズムなどによって肌が敏感にゆらぎ、急な肌あれをくり返す肌に「d プログラム」がつけた名称。

★「OLリカのつぶやき付箋」 (抽選で300名さま) ※10月末ごろ発送予定

「OLリカのつぶやき付箋」は、4タイプの付箋で構成され、3タイプは「肌あれ休暇、いただきます」や「今ちょっとバタバタしてます…汗」といった働く振り回され女子の「普段言いたくても言いにくいこと」を代弁してくれる実用的!?なもの、残り1タイプはフリーでコメントを記載できる付箋となっています。
※実際の賞品のデザイン・仕様等は一部変更となる可能性があります。

◆OLリカからのコメント:

4月からのエピソード募集キャンペーンを通して、さまざまなことに”振り回され”ている女性が多いことにビックリ!
そんな悩める皆さんのために、今回オリジナル付箋を作成しました。
オフィスで言いにくいことをそれとなく言えちゃうので、ぜひ活用してね!!


◆◆コラボ企画第1弾にて募集した「振り回されエピソード」から優秀賞5つを発表◆◆
《OLリカが演じる「優秀振り回されエピソード」》
2,596通のたくさんの応募から選定した5つの優秀エピソードは、「OLリカ」が受賞者に代わって主人公となり、公式SNSで熱演します。


【優秀エピソード5作品】
◆最優秀振り回されてるで賞(資生堂選定)
エピソード:
花粉のせいで、鼻はズルズル、メークもヨレヨレ。
このマスク、絶対に外せない(泣)。

受賞理由:
春先をはじめ、花粉の時期のマスク女子の気持ちを上手く表現しており、d プログラムのアレルバリア シリーズで肌を守って花粉の季節を乗り越えてほしいという気持ちも込めて、選定させていただきました。

◆d プログラム賞(資生堂選定)
エピソード:
免許更新の日に限って、どうしてニキビができちゃうの~!

受賞理由:
大事な日に限ってニキビをはじめ、さまざまな肌あれに見舞われたことがある振り回され女子はかなり多いはず。
そんな女性たちの日常の1シーンがシンプルかつ分かりやすく描写されていたため、選定させていただきました。

◆特別賞(資生堂選定)
エピソード:
旅先で訪れた人気のパン屋さん。
定休日も確認したのに、なんと、臨時休業・・・!?

受賞理由:
頑張り屋さんである振り回され女子の、事前に調べて準備万端・ワクワクな気持ちと、想定外の出来事に振り回されている様子がとても上手く描かれていたので、選定させていただきました。

◆OLリカ賞(タカラトミー選定)
エピソード:
せっかく美容院に行ったのに。帰り道は大雨なんて・・・。

受賞理由:
美容院で心機一転!・・・しようとしたけれど、帰りの雨で髪も台無し、気持ちもがっかり、という経験は振り回され女子なら誰もがきっと1度は経験しているのではないでしょうか。
そんな皆が誰しも感じたことのある、がっかりエピソードを選定させていただきました。

◆織江ママ賞(タカラトミー選定)
エピソード:
兄弟おそろいの服を着せた時に限って、
汚れてすぐお着替えになっちゃうのよね・・・。

受賞理由:
毎日子育てに奮闘するママが頑張った時に限って、ついついお子さんに振り回されてしまう様子がとても分かりやすかったため、選定させていただきました。

5つの優秀エピソードの再現画像ついては、8月下旬以降順次、「d プログラム」の公式SNS上「OLリカの振り回されダイアリー」にて紹介していきます。

「d プログラム」ブランドサイト内特設ページ: http://shiseido.jp/2aOmItO?rt_pr=tr624
「OLリカの振り回されダイアリー」:
Twitter @dprogram_ofc https://twitter.com/dprogram_ofc/
Facebook https://www.facebook.com/dprogram.official/
Instagram @dprogram_ofc/ https://www.instagram.com/dprogram_ofc/


【タカラトミー リカちゃんについて】
1967年(昭和42年)に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)は、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。いまでは、小さいお子様のための玩具としてだけでなく、「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人の女性たちにも愛されるブランドとして、ドールを中心に雑貨、服飾などターゲットを拡大した新たな商品群を展開し、ブランド価値の創出に取り組んでいます。

公式サイト:
http://licca.takaratomy.co.jp/
http://licca.takaratomy.co.jp/official/
Twitter @bonjour_licca https://twitter.com/bonjour_licca


■「d プログラム」について
「d プログラム」は、肌あれをくり返しがちな、「ときどき敏感肌」の肌を守りながら美肌へ育み、いつ見られてもきれいな素肌に導く「d×d」(defense(守る)×develop(育む))をブランド共通の設計とした、スキンケア・メーキャップの総合ブランドです。

《化粧水・乳液のパッケージリニューアル》
「d プログラム」では、2016年8月21日(日)より化粧水・乳液のパッケージを一新し、レフィル化に対応した外装強化品【全17品目23品種】の発売をスタートしました(発売元:株式会社資生堂インターナショナル)。
新しいパッケージは、肌あれをくり返しがちな「ときどき敏感肌」の肌を守りながら育み、いつ見られてもきれいな素肌に導く「d×d」(defense(守る) とdevelop(育む))を体現した、カプセルのような丸みのある形状になっています。
また、デリケート肌に配慮し、清潔さを保ちながら安心してお使いいただけるつけかえ用レフィル容器を採用しています。

左から:
◆バランスケア プログラム
(乾燥してかさつくのに、べたついて毛穴が目立つ肌のために。ふっくらやわらかな透明感あふれる美肌に導くプログラム)
◆アクネケア プログラム
(ニキビや吹き出物ができやすく、きめが粗くざらつきがちな肌のために。すべすべつるんとした透明感あふれる美肌に導くプログラム)
◆モイストケア プログラム
(いつもカサカサと乾燥して、肌あれや粉ふきしやすい肌のために。しっとりもちもちとした透明感あふれる美肌に導くプログラム)
◆エイジングケア プログラム
(乾燥によるハリ不足や、年齢サインが気になる大人の肌のために。若わかしいハリと透明感あふれる美肌に導くプログラム)

■新商品「d プログラム アレルバリア クリーム」について
《発売背景》
秋冬、「ときどき敏感肌」の肌あれ症状として多い「粉ふき」「かゆみ」「赤み」の要因について調べたところ*、「粉ふき」の要因は「乾燥(78.9%)」、「かゆみ」の要因は「乾燥(57.2.%)」と「花粉・ハウスダストなど(58.7%)」、そして「赤み」も「乾燥(43.7%)」「花粉・ハウスダストなど(39.8%)」と女性たちが捉えていることがわかりました。
また、過酷な夏を過ごした肌は、美肌バリア機能が低下し外部からの刺激を受けやすくなっています。花粉やちり・ほこりなどの微粒子汚れや紫外線は1年中注意が必要です。
これらを踏まえ、秋冬の過酷な環境からデリケートな肌を守ってケアする日中用保護クリームを開発しました。
* 敏感肌意識調査(資生堂インターネット調査) 20~59歳女性 600名 (自己に何らかの敏感肌意識・アレルギー症状を持つ層) 2015年12月実施

《商品特長》

「d プログラム アレルバリア クリーム」は、肌に悪影響を与える花粉やちり・ほこりなどの空気中の微粒子汚れや紫外線、乾燥からデリケートな肌を守り抜き、保護する技術「アレルバリアテクノロジー」を搭載した日中用保護クリームです。肌に均一な膜をつくることで、空気中の微粒子が肌に付着することを防ぐとともに、SPF30・PA+++で紫外線ダメージからも肌を守ります。なめらかに広がり、まるで透明なうるおいカプセルで包んでいるかのように、うるおいを長時間持続させます。化粧下地としても使え、化粧のりや化粧もちをアップします。「d プログラム」ブランド共通の低刺激設計と、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)で、赤ちゃん(新生児除く)の肌にも使用できます。

【商品概要】
<商品名>d プログラム アレルバリア クリーム
<分類>敏感肌用 日中用クリーム
<容量>35g
<希望小売価格>3,000円(税込 3,240円)

■「d プログラム」ブランドサイト
http://shiseido.jp/2aRo9F0?rt_pr=tr624


【参考資料】
<「【d プログラム×OLリカ】LINEスタンプ」について>
「d プログラム」は、「リカちゃん」とのコラボ企画を通じて、多くの女性がさまざまなストレスに振り回されていることが分かりました。
そこで、『”振り回され女子お助け”プレゼントキャンペーン』に先立ち、振り回され女子の毎日を応援する、実用的な中にも働く女性の本音を盛り込んだ「【d プログラム×OLリカ】LINEスタンプ」<8種類>の無料配信を8月10日(水)よりスタートしました。


《LINEスタンプ特長》
「【d プログラム×OLリカ】LINEスタンプ」<8種類>は、世の中の”振り回され女子”を少しでも応援するべく、振り回され女子が使いやすい、使いたくなるようなメッセージを「OLリカ」が表現します。

《LINEスタンプ概要》
・ダウンロード期間:2016年8月10日(水)~11月1日(火)まで
・スタンプ利用期間:2017年4月30日(日)まで
・価格  :<8種類> 無料
・取得方法:
(1)ブランドサイト
ブランドサイト内の特設ページにあるQRコードからお友だち登録
※お友だち登録用QRコードURL : http://shiseido.jp/2aPlFtF?rt_pr=tr624
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会社概要

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業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
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