アドバンスト・メディア、「対面カスハラ対策 録音スターターパック by AI音声認識AmiVoice」を提供開始
カスハラ対策の第一歩!会話内容の録音・テキスト化を1ヶ月あたり33,000円 で利用可能
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)は、国内シェアNo.1(※1)のAI音声認識AmiVoiceを活用した会話解析ソリューション「AmiVoice SF-CMS」の 「対面カスハラ対策 録音スターターパック by AI音声認識AmiVoice」の提供を開始いたします。
カスハラ(カスタマーハラスメント)対策の第一歩となる接客内容の録音・テキスト化機能などを、1ヶ月あたり33,000円(税込)の特別価格でご利用いただけます。

カスハラの相談件数は年々、増加傾向にあります。厚生労働省の調査によると、過去3年間でカスハラの相談件数が「増加している」と回答した企業はパワハラ(19.6%)を抑え、最多の23.2%となっています(※2)。
2022年2月に厚生労働省が発行した「カスハラ対策企業マニュアル」や、2025年4月に東京都などが施行した「カスタマー・ハラスメント防止条例」など、政府・自治体も積極的にカスハラ対策を推進しています。一方で、具体的な対応は従業員任せになっているケースも多く、現場の負担増加が懸念されています。
カスハラ対策における現場の負担を軽減し、従業員の心理的安全性を守るためには、対応や報告の有無を従業員一人ひとりの自己判断に委ねない仕組みづくりが重要です。
この度、提供を開始する「対面カスハラ対策 録音スターターパック by AI音声認識AmiVoice」を活用することで、従業員とお客様の会話を録音・テキスト化し、接客内容を記録・蓄積できます。
カスハラ対策を実施したいものの、具体的に何から着手すれば良いかお困りの方は、この機会にぜひご検討ください。
「対面カスハラ対策 録音スターターパック by AI音声認識AmiVoice」概要

価格 |
年間396,000円 (初期費用:264,000円、年間利用料:132,000円) ※2年目以降は年間132,000円(1ヶ月あたり11,000円)の利用料のみお支払いいただきます。 ※年間契約のため、契約時/更新時に一括請求となります。 |
提供内容 |
①録音・テキスト化機能 接客時の従業員・お客様の会話を録音・テキスト化します。 会話内容を記録することで、証跡記録やデータ分析に活用可能です。 ※録音・テキスト化可能な発話時間の上限は500時間/月です。 ②クラウドストレージ 録音した音声データや、テキスト化した接客内容を1ヶ月間保管できます。 ※1ヶ月以上保管したいデータは、個別に期間延長の設定が可能です。 ※共用クラウド環境でのご提供となります。 ③単語登録機能 専門用語や固有名詞などを登録することで、音声認識精度をさらに向上させる ことができます。 ④タグ付け機能 接客時の会話に「初回来店」「リピーター」「商品説明」「キャンペーン 案内」「クレーム対応」など、任意のタグを付与できます。接客内容を分類 できるため、効率的な管理・データ活用が可能です。 ⑤マスク機能 会話の中に含まれる個人情報や機密情報を、手動でマスキングすることが できます。個人情報保護法や秘密保持契約に配慮したデータ保管に貢献します。 |
利用シーン |
・飲食店、小売りなどの店舗 ・不動産窓口 ・携帯ショップ ・保険 ・銀行窓口 ・自治体窓口 など |
※価格はすべて税込です。
※同時接続可能な端末数の上限は3台です。
■「対面カスハラ対策 録音スターターパック by AI音声認識AmiVoice」製品サイト
https://salesboost.advanced-media.co.jp/sf-cms/taimen-starterpack
「AmiVoice SF-CMS」カスハラ対策機能のご紹介
※下記は「AmiVoice SF-SMS」の標準プランで利用可能なカスハラ対策機能のご紹介です。「AmiVoice SF-CMS」の機能限定版である「対面カスハラ対策 録音スターターパック by AI音声認識AmiVoice」では、2~3の機能はご利用いただけません。 ご契約後のアップグレードも可能なため、お気軽にご相談ください。
1.国内シェアNo.1(※1)のAI音声認識AmiVoiceが会話内容を全文テキスト化
商談・接客・対面販売の窓口などにおける従業員とお客様の会話を全文録音・テキスト化します。音声と文字は時系列で紐づいて保存され、会話の流れを一目で確認することが可能です。また、証跡記録としても活用できます。
2.会話内容を管理職(マネージャ)がリアルタイムで把握
テキスト化された会話を、管理職(マネージャ)がリアルタイムに確認できます。接客内容をいつでも把握できるため、商談・接客中の異変を見逃さず、迅速かつ適切なサポートが可能です。
3.カスハラに該当するキーワードを自動検知し、管理職(マネージャ)へ通知
商談・接客中にカスハラに該当するキーワードを検知すると、管理職(マネージャ)に自動でアラート通知を行います。また、従業員向け対応マニュアルなどの関連資料を自動的にポップアップ表示し、適切な対応を支援します。
4.従業員をサポートする各種機能を搭載
カスハラに該当するキーワードが検出されていないタイミングでも、従業員だけでの対応が難しい場合は管理職(マネージャ)に手動でヘルプ通知を送信ができます。チャット連携機能を活用し、管理者(マネージャ)が、遠隔地から適切な対応を指示することも可能です。
【オンラインセミナー】音声認識で“声なきSOS”を見逃さない職場へ 対面接客におけるカスハラ対策の最適解とは?

カスハラ対策の義務化が進む中、自社のカスハラ対策について不安や懸念をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
特に対面接客の現場では、暴言や過度な要求などにさらされても、その場で我慢してしまい、報告や相談ができない従業員が多く存在します。結果として、精神的なダメージや離職につながるケースも少なくありません。
本オンラインセミナーでは、音声認識を活用し、カスハラ発生時にその場で助けを求められるしくみと、発生後の報告や相談を自然に促すしくみについて、実際のデモを交えてわかりやすくご紹介します。
アドバンスト・メディアでは、今後もAI音声認識AmiVoiceを活用し、対面接客におけるカスハラ対策を推進するとともに、従業員の皆様が安心して働くことのできる環境づくりに貢献してまいります。
※1 出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2025」音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場
※2 出典:厚生労働省「令和5年度 職場のハラスメントに関する実態調査報告書」
https://www.mhlw.go.jp/content/11910000/001256082.pdf
【本件のお問い合わせ】
株式会社アドバンスト・メディア
SDX事業部
https://www.advanced-media.co.jp/contact/taimen-starterpack/
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