6月のプライド月間にラッシュの日本全国78の店舗にて「結婚の自由をすべての人に - 同性婚の法制化を」のメッセージを掲示
〜 LUSH 原宿店では特設スペースを設置し、ラッシュオリジナルデザインのハガキを配布するなどし婚姻の平等に関する啓蒙運動を実施 〜
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、LGBTQ+の人々への理解と支援、多様性の尊重を世界中で示す6月の「プライド月間」に合わせて、2025年6月1日(日)より順次、日本全国78店舗で「結婚の自由をすべての人に」のメッセージを今年も継続して掲げます。6月の1ヶ月間に来店するお客様に、日本では同性カップルには婚姻の選択肢が持てないことや、婚姻していないと認められない権利の現状を啓発するほか、同性婚の法制化に向けて活動を続ける、公益社団法人Marriage For All Japan - 結婚の自由をすべての人に(以下、マリフォー)を紹介することで、1人でも多くの人が変化のための行動を起こせるよう促します。

なお、ラッシュは7月に同性婚の法制化に向けたキャンペーンを別途実施する予定にしており、プライド月間から7月末にかけて継続して共通のメッセージを発信し続ける予定です。7月のキャンペーンに関する詳細は別途発表させていただきます。
全国の店舗における展開内容について(6/1から順次開始)
-
日本全国78店舗のウィンドウや店内にて、「結婚の自由をすべての人に - 同性婚の法制化を」のメッセージを掲出(店舗サイズによって展開方法は異なります)します
-
結婚の選択肢が持てない人がいる事実や、婚姻していないと認められない権利などの情報を掲出します
-
同性婚の法制化に向けて活動を続けるマリフォーをお客様に紹介することで1人でも多くの人がより良い変化のための行動に関われるよう促します
※ 一部「同性婚の法制化を」のメッセージが掲示できない店舗があることをご了承ください
LUSH 原宿店での展開内容について(6/7から順次開始)
-
1階と2階のウィンドウの全面を使って「結婚の自由をすべての人に - 同性婚の法制化を」のメッセージや、プログレスフラッグの11色を可視化するなどし、全店の中でも同店がメッセージを発信するハブの存在となります。
-
同性婚の法制化に向け、国会議員に直接声を届けるためのハガキを書くスペースを設置。ラッシュオリジナルデザインのハガキを用意しています。
-
ラッシュの過去の取り組みを紹介するスペースの設置
-
過去のキャンペーンで集まった婚姻の平等に関する様々な声の可視化スペースの設置
-
マリフォーをゲストに迎えるトークショーの開催予定(6/27 開催時間など詳細はキャンペーンページにて公開予定)
プライド月間の取り組みやイベント情報の詳細は、こちらのキャンペーンページ(6月6日より公開予定)をご覧ください。
ラッシュの商品について
ラッシュの商品はイギリスで開発され、日本・神奈川県のキッチンで手作りしています。
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先に、そして「この地球をよりみずみずしく、豊かな状態で次世代に残す」ことをブランドパーパスにあらゆる企業活動を行っています。
過去のキャンペーンについて:こちら
企業の取り組みなどブランドに関する情報をまとめた公式サイト: https://weare.lush.com/jp/
公式オンラインストア: https://www.lush.com/jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像