【動画共有サイトに関するアンケート調査】
動画共有サイトの利用理由は「自分が見たい時に好きなように見られる」が利用者の5割強で最多。閲覧者は7割、投稿者は3.4%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『動画共有サイト』に関するインターネット調査を2018年8月1日~5日に実施し、10,238件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24110
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■動画共有サイトの閲覧者は7割、投稿者は3.4%。週1回以上利用者は、動画共有サイト利用者の6割強
■動画共有サイト利用理由は、「自分が見たい時に好きなように見られる」が利用者の5割強、「興味がある分野の情報が豊富」「ピンポイントで見たいものだけ見られる」「音楽を聴く・BGMとして」などが各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆動画共有サイトの閲覧・投稿状況、利用頻度
動画共有サイトの閲覧者は、「動画をみるだけ(投稿はしない)」(68.1%)、「動画をみるし、投稿もする」(2.4%)を合わせて70.5%です。「動画をみるだけ(投稿はしない)」は若年層で比率が高く、10・20代では8割強となっています。一方、投稿者は3.4%、男性30代では約7%みられます。
動画共有サイト利用者(7割強)のうち、「ほとんど毎日」「週2~3回」「週1回」利用する人は各2割弱でボリュームゾーンです。週1回以上の利用者は6割強で、過去調査と比べて増加しています。利用頻度は男性や若年層で高く、「ほとんど毎日」は男性10・20代で5割強、男性30代と女性10・20代では3割前後となっています。
◆直近1年間に利用した動画共有サイト
動画共有サイト利用者が、直近1年間に利用した動画共有サイトは(複数回答)、「YouTube」が93.9%と2位以下を大きく引き離しています。2位は「ニコニコ動画」(26.5%)、3位は「FC2動画」(13.4%)となっています。「ニコニコ動画」「FC2動画」は2014年以降減少傾向ですが、男性若年層で比率が高くなっています。
◆動画共有サイトへのアクセスツール
動画共有サイトへのアクセスツールは(複数回答)、「ノートパソコン」「スマートフォン」が利用者の4~5割、「デスクトップパソコン」が34.1%、「タブレット端末」が17.1%です。過去調査と比べて、「スマートフォン」が大きく増加、「デスクトップパソコン」は減少しています。(※本調査はパソコンユーザーを対象としています。)
「スマートフォン」は女性や若年層で高い傾向で、女性10~30代では7~8割となっています。男性10~30代や女性10~40代では1位です。「デスクトップパソコン」は男性や高年代層で比率が高くなっています。
◆動画共有サイトでよく閲覧するもの
動画共有サイト閲覧者がよく閲覧するものは(複数回答)、「音楽関連、ミュージックビデオ」が41.3%、「○○のやり方・作り方など手順紹介」「個人が作成した、商品・サービス紹介」が各20%台となっています。「アニメ」は若年層、「ゲーム実況、ゲーム関連」「お笑い、バラエティ」は男性若年層、「音楽関連、ミュージックビデオ」は女性若年層で高い傾向です。「動物、ペット」は女性高年代層で比率が高くなっています。
◆動画共有サイトの利用理由
動画共有サイトの利用理由は(複数回答)、「自分が見たい時に好きなように見られる」が利用者の53.4%で最も多く、「興味がある分野の情報が豊富」「ピンポイントで見たいもの・見たい部分だけ見られる」「音楽を聴く・BGMとして流す」「繰り返し見られる」「暇つぶし」「情報収集のため」が各20%台で続きます。「暇つぶし」は若年層、「音楽を聴く・BGMとして流す」は女性若年層で比率が高い傾向です。
◆動画共有サイトの利用意向
動画共有サイトの利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて68.4%です。若年層で比率が高く、10~30代で8~9割となっています。また、動画共有サイト利用者では8~9割、非利用者では約7%です。非利用意向は3割強、60・70代では4割強となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆動画共有サイトの楽しみ方 (全4,337件)
・自宅にいるときに一人でくつろぎながら、何も考えずにぼんやりと楽しむ。(男性22歳)
・ガーデニングなど、他人の仕様を参考にしたり、聞き逃したラジオやネットテレビのライブ放送の再放送を視たりしている。(男性45歳)
・主に音楽関連の動画を見て、CDを買う時の参考にしている。(男性63歳)
・家で、ヒマなときに、進まなくなったゲームの解決方法を、教えてもらう。(男性68歳)
・おもしろかったドラマや見てみたかった映画などを見る。(女性18歳)
・子どもと一緒に外出先で子どもの見たいものを見ている。(女性34歳)
・好きな曲を聞きたいときに聞きますが、自動再生で他の曲を聞いたりもして、新しく好きなアーティストを見つけたりします。(女性45歳)
・一人の時間に可愛い動物たちに癒やされています。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24110
<第5回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21711
<第4回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19314
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24110
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■動画共有サイトの閲覧者は7割、投稿者は3.4%。週1回以上利用者は、動画共有サイト利用者の6割強
■動画共有サイト利用理由は、「自分が見たい時に好きなように見られる」が利用者の5割強、「興味がある分野の情報が豊富」「ピンポイントで見たいものだけ見られる」「音楽を聴く・BGMとして」などが各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆動画共有サイトの閲覧・投稿状況、利用頻度
動画共有サイトの閲覧者は、「動画をみるだけ(投稿はしない)」(68.1%)、「動画をみるし、投稿もする」(2.4%)を合わせて70.5%です。「動画をみるだけ(投稿はしない)」は若年層で比率が高く、10・20代では8割強となっています。一方、投稿者は3.4%、男性30代では約7%みられます。
動画共有サイト利用者(7割強)のうち、「ほとんど毎日」「週2~3回」「週1回」利用する人は各2割弱でボリュームゾーンです。週1回以上の利用者は6割強で、過去調査と比べて増加しています。利用頻度は男性や若年層で高く、「ほとんど毎日」は男性10・20代で5割強、男性30代と女性10・20代では3割前後となっています。
◆直近1年間に利用した動画共有サイト
動画共有サイト利用者が、直近1年間に利用した動画共有サイトは(複数回答)、「YouTube」が93.9%と2位以下を大きく引き離しています。2位は「ニコニコ動画」(26.5%)、3位は「FC2動画」(13.4%)となっています。「ニコニコ動画」「FC2動画」は2014年以降減少傾向ですが、男性若年層で比率が高くなっています。
◆動画共有サイトへのアクセスツール
動画共有サイトへのアクセスツールは(複数回答)、「ノートパソコン」「スマートフォン」が利用者の4~5割、「デスクトップパソコン」が34.1%、「タブレット端末」が17.1%です。過去調査と比べて、「スマートフォン」が大きく増加、「デスクトップパソコン」は減少しています。(※本調査はパソコンユーザーを対象としています。)
「スマートフォン」は女性や若年層で高い傾向で、女性10~30代では7~8割となっています。男性10~30代や女性10~40代では1位です。「デスクトップパソコン」は男性や高年代層で比率が高くなっています。
◆動画共有サイトでよく閲覧するもの
動画共有サイト閲覧者がよく閲覧するものは(複数回答)、「音楽関連、ミュージックビデオ」が41.3%、「○○のやり方・作り方など手順紹介」「個人が作成した、商品・サービス紹介」が各20%台となっています。「アニメ」は若年層、「ゲーム実況、ゲーム関連」「お笑い、バラエティ」は男性若年層、「音楽関連、ミュージックビデオ」は女性若年層で高い傾向です。「動物、ペット」は女性高年代層で比率が高くなっています。
◆動画共有サイトの利用理由
動画共有サイトの利用理由は(複数回答)、「自分が見たい時に好きなように見られる」が利用者の53.4%で最も多く、「興味がある分野の情報が豊富」「ピンポイントで見たいもの・見たい部分だけ見られる」「音楽を聴く・BGMとして流す」「繰り返し見られる」「暇つぶし」「情報収集のため」が各20%台で続きます。「暇つぶし」は若年層、「音楽を聴く・BGMとして流す」は女性若年層で比率が高い傾向です。
◆動画共有サイトの利用意向
動画共有サイトの利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて68.4%です。若年層で比率が高く、10~30代で8~9割となっています。また、動画共有サイト利用者では8~9割、非利用者では約7%です。非利用意向は3割強、60・70代では4割強となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆動画共有サイトの楽しみ方 (全4,337件)
・自宅にいるときに一人でくつろぎながら、何も考えずにぼんやりと楽しむ。(男性22歳)
・ガーデニングなど、他人の仕様を参考にしたり、聞き逃したラジオやネットテレビのライブ放送の再放送を視たりしている。(男性45歳)
・主に音楽関連の動画を見て、CDを買う時の参考にしている。(男性63歳)
・家で、ヒマなときに、進まなくなったゲームの解決方法を、教えてもらう。(男性68歳)
・おもしろかったドラマや見てみたかった映画などを見る。(女性18歳)
・子どもと一緒に外出先で子どもの見たいものを見ている。(女性34歳)
・好きな曲を聞きたいときに聞きますが、自動再生で他の曲を聞いたりもして、新しく好きなアーティストを見つけたりします。(女性45歳)
・一人の時間に可愛い動物たちに癒やされています。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第6回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24110
<第5回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21711
<第4回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19314
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像