ベーシック、12/16(火)に開催されるマジセミ社主催セミナー「BtoBマーケティング大予測 〜生成AIで変わる検索・広告・営業・Web・体験。顧客接点とオペレーションの未来を読む12の予測〜」に登壇
BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret(フェレット)』を運営する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝)は、12/16(火)10時より、マジセミ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:寺田雄一)が主催するイベント「2026年、BtoBマーケティング大予測 〜生成AIで変わる検索・広告・営業・Web・体験。顧客接点とオペレーションの未来を読む12の予測〜」に登壇いたします。

■セミナー概要
生成AIの普及により、BtoBの情報収集・比較・意思決定プロセスが大きく変化しつつあります。
AIアシスタントの利用増加によって、検索・広告・Webサイト最適化の新たな視点が求められ、営業プロセスの高度化やWeb運用の仕組み化、体験型コンテンツの重要性など、マーケティングと営業の多くの領域で変革が進んでいます。
こうした環境の中で企業は、「2026年にどんな変化が起こるのか」「検索・広告・営業・Web施策をどう適応させるべきか」「AIをどう取り入れ顧客接点とオペレーションを改善するか」といった課題に直面しています。
本イベントでは、検索・広告・営業・Web・体験設計・オペレーションなどの主要領域を横断し、生成AI時代に押さえるべき12の視点を専門家が解説。環境変化を前向きに捉え、自社の強みを生かして「2026年の勝ち筋」を描くための実践的なヒントをお届けします。

|
公式ページURL |
|
|
開催日時 |
2025年12月16日(火)10:00〜15:45 |
|
参加費用 |
無料 |
|
定員 |
1000名 |
|
タイムテーブル |
10:00–10:10 オープニング 10:10–10:25 2026年、BtoBマーケはどう変わる?──我々は何をすべきか? マジセミ株式会社/寺田 雄一氏 10:25–10:50 AIでBtoBマーケティングと営業はここまで強くなれる 〜AIを起点に再設計する業務の未来〜 株式会社セールスフォース・ジャパン/山口 芽衣氏 10:50–11:15 AIで変わるインサイドセールス 〜商談獲得自動化・顧客の行動可視化で“決まる商談”を増やす〜 株式会社immedio/小牧 秀太郎氏 11:15–11:20 休憩(5分) 11:20–11:45 もう“資料”では動かない。2026年は「体験」が意思決定を変える ──企業成長を加速させる「体験主導型マーケティング」とは? PLAINER株式会社/阿久津 卓哉氏 11:45–12:10 AIO時代のBtoBマーケティングの定石 ~MA×AIで変わるオペレーション~ 株式会社シャノン/浅野 哲氏 12:10–12:35 検索体験の進化が変えるSEOの常識 ~AI Overviewsと2026年トレンドの対応策~ 株式会社WACUL/佐藤 健氏 12:35–12:40 休憩(5分) -12:40–13:05 広告も展示会も効きにくい時代のBtoBマーケティング 〜“リードが取れない時代”を突破する、2026年の新常識〜 株式会社EventHub/鈴木 優一氏 13:05–13:30 2026年を勝ち抜くBtoBサイト設計 〜AI×仕組み化で成果を生み出すWeb資産のつくり方〜 株式会社ベーシック/菊池 貴行 13:30–13:55 【1,000本以上のLP制作実績から紐解く】 生成AI時代だからこそ必要なWeb広告とクリエイティブを連動させる新たな型 株式会社free web hope/古瀬 純功氏 13:55–14:20 2026年、AIとデータで競合に差をつけるマーケティング戦略 〜短期・中長期ロードマップをご紹介〜 株式会社ジーニー/橋本 裕代氏 14:20–14:25 休憩(5分) 14:25–14:50 生成AI時代、2026年にウェビナーが最強の顧客接点となる理由 マジセミ株式会社/寺田 雄一氏 14:50–15:15 AI検索時代のオウンドメディア戦略 〜マルチチャネル運用とROI最適化〜 TechSuite株式会社/倉田 真太郎氏 15:15–15:40 【独自調査も公開】 検索から「AIの推薦」へ。BtoB商材を選ばせるマーケティング×PR 株式会社IDEATECH/競 仁志氏 15:40–15:45 エンディング |
|
申込・視聴方法 |
オンライン(Zoom配信) |
■当社の登壇者について
菊池 貴行
株式会社ベーシック
ferret事業部 マーケティング部 リーダー

金融機関、メディア運営会社を経て2018年より株式会社ベーシックへ入社。
ferret Oneカスタマーサクセス部にて、オンボーディングチーム立ち上げメンバーとして活躍し、顧客の「BtoBマーケティング」の立ち上げ支援を行い、担当社数は累計120社以上。
現在はマーケティング部にてセミナーの企画から講師を担当し、これまでに支援してきた豊富な経験をもとにした、実務に使えるセミナー内容に定評がある。
本カンファレンスでは、13:05–13:30にて、「2026年を勝ち抜くBtoBサイト設計〜AI×仕組み化で成果を生み出すWeb資産のつくり方〜」をテーマに登壇します。
■セミナーページURL
https://majisemi.com/e/c/maco-20251216/M2I
■お問い合わせ先
マジセミ株式会社(イベント事務局)
zoom@osslabo.com
■『ferret』について
『ferret』は、BtoB企業がマーケティング活動を行う上でのお困りごとを、まるっと解決していくBtoBマーケティングサービスです。「今のマーケティング活動をもっと効率的に運用したい」「マーケティング活動を始めたいがどのように進めたら良いかわからない」。そんなBtoBマーケティングのお困りごとを戦略設計、サイト構築、マーケティング運用の効率化、ツール提供など、あらゆるプロセスから解決していきます。

■株式会社ベーシックについて
株式会社ベーシックは、「事業の成長を人の数で解決しない」をパーパスに掲げるAIワークフローカンパニーです。「workrun」「ferret One」「formrun」の3つのワークフローツールを中心に、企業の業務プロセスを再設計し、人とAIが協働する新しい働き方を支援しています。
・workrun:業務プロセス全体の設計・自動化を支援するワークフローツール
・ferret One:サイトを起点にマーケティング業務を統合するBtoBマーケティングワークフローツール
・formrun:フォームを起点に、問い合わせや営業対応などの業務を管理運営するワークフローツール

社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:ワークフロー事業・顧客接点DX事業
すべての画像
